ぷよぷよファンブログ

魔界の従者採用試験クリアデッキ紹介と感想3

味をしめた筆者、ついに全属性デッキで魔界の従者採用試験をクリアする⁉

前回紹介した紫デッキのリーダーをあたりver.キュアブラックから手塚国光に、ラグナスver.ハムタスをヴィオラに入れ換えたデッキでもクリアできました!

…とはいえ、なかなかキツかったので、あたりブラックを持っているのであれば彼女をリーダーにした方がいいです(ラスステでニャンタクロースのポポイとヴィオラが落とされてしまったので、控えにいた天使で2体復活させました💦

前回の記事で筆者は、このクエストに適正のあるリーダーとして

「敵が致命的なダメージを打ってくる前に1ステで味方全体のスキルをためることなので、自色ぷよを消す以外の方法でスキルをためる能力を持つリーダースキルを持つカード」

…と書いたのですが、それだけではまだ不十分で、それ+回復能力が上がることでした。(もちろん、体力と攻撃力の両方があがるのは前提の上で)

手塚国光は、リーダースキルに自色以外のぷよを消してスキルを貯める能力こそないものの、回復力をあげてくれるうえに、ランダムで2個チャンスぷよを生成してくれるので、ギリギリこのクエストの適正があるカードでした。

…一方で、当初筆者が試していた「しんねんのインキョウ」は回復力を上げる能力がなかったので、その意味でもこのクエストのリーダーとしてはやや不適切でした(^^;)

さてここからが本題です。(筆者のカード資産では)クリア不可能と思われた緑デッキでもこのクエストをクリアすることができました!

クリアデッキはこちらです‼

もう3月だというのに、サンタクロースが2体に、水着姿のイケメンが一人という季節感皆無のデッキです🤣

その名もサンガツクロース×2デッキ!!!!(誰も聞いてない)

…え?

一人だけ主属性が緑でない奴がいる??

そ、それは気のせいだぉ💦

…いやだって本当に、ニャンタクロースのポポイのスキルが超優秀で、かつ、これの緑版と呼べそうなキャラがいなかったので、「副属性が緑だし、ま、いっかwww」と紫カード群から無理やり連れてきました🤣

一応ねぇ、センイチとかいうカードが味方エンハンスと敵攻撃デバフを兼ねるカードとしてあったのですが、攻撃力アップ倍率は3.5倍と悪くないものの、敵の攻撃力ダウンの数値が30%しかなくて、あまりにも心許なかったなんですよ(^^;)

ところでこのデッキ、配置ミスってます。

ニャンタポポイを2番目に、もののふのリュードを3番手に置いた方が良かったですね💦

でもまぁ、この配置ミスデッキでもクリアできました。それだけ、隣接エンハ+自身の連撃化カードコンボは強いということだと思います。

一通り全属性デッキをクリアして思ったのは、天騎士のとくもりとっくんでなぞり消しスキルを増やすことができるので、基本的にはワイルド枠はこのカード群を採用するのが最適解だったのかもしれません。

他属性はデュアルシフトorコラボカードありきのデッキ編成という感じでしたが、緑属性は昨年大量に配布された「クリスマスチケットガチャ」から入手できた「サンドラクロース」をリーダーに設定することができるので、他属性デッキと比べて「要求されるカード資産が低め」…と言いたいところですが、地味に季節限定カードである「しゃくねつのヤマト」が必要なのがネックですね💧(筆者もチケットでサンドラクロースを入手しました)

本日でイベントが終了してしまい、今さら書いても需要は少ないかもしれませんが、一応「全属性デッキでクリアできるイベントでした」という話でした。

緑? …緑はまぁ…コレで勘弁してください(^^;)

テニプリコラボの幸村精市(味方エンハ4.5倍と敵の攻撃デバフ90%を兼ねたスキル)を持っていれば、ニャンタクロースのポポイの代わりに彼を入れることで、完全な緑パでクリアできたのかもしれませんが、あいにく筆者は彼を持っていないのでー!

欲を言えば、やるき消費の激しいプリンプハントのイベントが終わってから本イベントを開催してほしかったですね💧

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP