ぷよぷよファンブログ

魔界の従者採用試験クリアデッキ紹介と感想2

前回の記事で紹介したデッキを少しだけグレードダウン(?)させて、「水平線のクルーク」の代わりにウンディーネ(と、伏黒恵の代わりにしおかぜのアルル)を入れたデッキでもクリアできました。

…ただ、ラストターンでは若干火力が足らず、スキルを再貯めするためにタスクキルも行ったのでやはりできるだけ火力の出るデッキ編成を目指した方がいいと思います。あとで気づいたのですが、この面子ならメイドガイドグリープよりユーリ(天騎士)を採用した方が良かったですね(^^;)。控えにシエルが入っていますが、今回出番はありませんでした。(伏黒くんより、しおかぜのアルルの方がタフなので…)

紫デッキは以下でクリアしました。

このデッキ、最初は「しんねんのインキョウ」をリーダーにしていたのですが、なかなかクリアできなくて、リーダーを「あたりver.キュアブラック」にしたらクリアできるようになりました。

スクショミスってるけどクリア画面です…。

…ただ、1ステで何度か沈んだので、運も多少絡むと思います。

1ステの安定性を高めたいなら、「ラグナスver.ハムタス」の代わりに、とくもりとっくんでなぞり消し数を増やせるヴィオラを採用した方が良いでしょう(ただし、ラグハムのスキルなら、味方全体をワイルドしつつ2ターンの間3つ分スキルの再チャージを早めてくれるという利点もあるので、どちらがいいかはお好みで…)

2ターン隣接エンハしつつ、敵の攻撃力を90%も下げてくれるという報酬カードにしてはなかなかのチート性能です。あと、なんと言っても猫🐱(ここ超重要)。

このクエストで重要なのは、

  1. 敵が致命的なダメージを打ってくる前に1ステで味方全体のスキルをためることなので、自色ぷよを消す以外の方法でスキルをためる能力を持つリーダースキルを持つカードをリーダーにすること
  2. ラスステで敵全体が6ターンバリアを貼っている間の猛攻を防ぎつつ、少ないターン数で敵を倒しきる火力をキープすること
  3. スキルの再貯めやおじゃまぷよ処理のために、ネクスト自色変換となぞり消し数を増やせるカードをスタメンに採用すること

でしょうか。

基本的には各色1,2,3の条件を満たせるデッキが組めればクリアできると思います。

しんげつのインキョウのリーダースキルはスキル加速能力こそ持っているものの、自色ぷよの紫を消した場合に限られるので、スキル貯めが思ったより厳しかったです(運がよければ何とかなるのかもしれませんが…)

あたりver.キュアブラックはハートボックスを消すごとに味方全体のスキル発動数を5個減らしてくれるので1の条件を満たしてくれています。

ニャンタクロースのポポイは味方隣接エンハと敵の攻撃力を下げてくれるので2の条件を満たしてくれています。

黄、青、紫のデッキについては紹介しました。赤のクリアデッキはこちら!(黄デッキはキリューさんのデッキの丸コピなので、キリューさんのブログをご覧ください)

考え方としては、青デッキと紫デッキの要素を足して2で割ったような編成です。つまり色こそ違うものの、リーダースキルとスキルは青or紫デッキとほぼ一緒です。

リーダーの「くのいち姫カエデ」のリーダースキルは「がおがおヒーローのビャッコ」の赤版で、スキルが敵全体の受けダメージを増やしつつ、(DF状態で)ターン終了時に味方全体の状態異常を解除してくれるという、敵が状態異常を仕掛けてくるこのクエストに刺さった性能になっています。

赤デッキでは「ニャンタクロースのポポイ」の代わりに「エターナルセーラープルート」を入れています。

スキルレベル上げるの忘れてました…(汗)

彼女の隣に自身を連撃化させるスキルを持つラインハルトを採用しているので、隣接エンハでないことが残念です(^^;)

エターナルセーラープルートも好きなキャラの一人なのですが、今まで使い道が全くなくて、今回やっとクエストで使うことができてうれしいです(^^)

マルスは味方全体をワイルド化させつつ、「とくもりとっくん」でなぞり消し数を2個増やしてくれるので、1ステの突破がかなり楽になります!

緑? 緑はあきらめました(^^;)

1,3はともかく、2を満たせそうなカードが見当たらないんですよね💧

多分そのうち、くのいち姫カエデやがおがおヒーローのビャッコの緑版カードが出るでしょうから、そのあとに(このクエストが再来したら)緑デッキでクリアすればいいんじゃないですかね…?

総感想

前回伏黒くんについて

「エンハと回復力アップというこのクエストに刺さったスキルを持っています!」

と書いたんですけど、普通に考えて攻撃力と回復力を上げるスキルって、基本的にはどんなクエスト攻略にも刺さるんですよね(^^;)

そんな汎用性の高いスキルを持つ伏黒くんの出番が何故今までなかったかといえば…

戦乙女アルル&カーバンクルというほぼ完全上位互換がいたからでっす!

しかし今回、フルパワーが出禁になったので、今まで光が当たらなかったカードたちに活躍の場ができたのは良いことだと思います。

リーダーに採用できるカードが至極限られていたのが唯一残念だったことでしょうか…?(運営さんの狙いとしては、クエスト開催からしばらくは同時に発売していた「がおがおヒーローのビャッコ」をガチャで引かせることだったのかもしません)

そんな、恐らくこのクエストで最も最適なリーダーだと思われる「がおがおヒーローのビャッコ」も、このクエスト以外ではしばらく使わなさそうですしね…💧

楽しいイベントだったので、またその内似たようなのを開催して欲しいです!

追伸:緑属性は、あんどうりんごとノリノリのりんごがいること以外は超不遇という事が分かりました(^^;)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP