ぷよぷよファンブログ

第5回ビンゴアリーナ簡易デッキ紹介と感想

マタぞうが最高のスライダーな件

今回は裏アリーナが3つもあります。

天下無双のエドガー戦のみですが、筆者のデッキを紹介します。

こちらです!

対天下無双エドガーデッキの画像

今回の覇権アタッカーである「双剣の魔導師シェゾ」を、サポではなく控えに入れ、サポに「あたり&プーボ」を借りたデッキです。

福袋ガチャが開催中ですが、また600GPまでガチャを回すと病みそうなのでサポであたプーを借りることにしました。

このデッキの弱点は「1往復(2スライド)しかできない」という点ですが、必死こいて4〜5万円かけてあたプーをゲットしたところで、2往復(4スライド)するにはサブスクへの加入がほぼ必須になるので、サブスク未加入の筆者にはこれで十分です。(筆者はAndroidユーザーですが、AndroidはiPhoneより動作が若干遅いそうなので、iPhoneユーザーの方ならサブスク未加入でもギリギリ4スライドできるのかもしれません)

ダメチャレは試行回数が多いほど有利なので、ゲーム8さんやトップランカーのデッキを参考にして覇権デッキをいくつか組んだら、「自分と相性の良い(スキル貯めが楽にできる)」デッキを探す事が重要だと思います。

…というのも、いくらトップランカーのマネをして覇権デッキを作っても、スキル貯めがうまくできないと「スキルが貯まり切る前に敵に倒される」というのを繰り返して時間が無駄になるからです。

自分と相性の良い覇権デッキを作ったら、後は「大ダメージが出る盤面」が出るまで挑戦を繰り返します。盤面ガチャゲーですね。

もちろん、敵の攻撃パターンを理解するまでには多少の試行錯誤は必要だと思いますが、何度か失敗して敵の攻撃パターンを理解したら、あとは相性の良いデッキを探してそのデッキで「盤面ガチャゲー」をするのがいいと思います。

ちなみに、あたプーをサポに借りるデッキは前回の裏アリーナでも試したのですが、あたプーのリダスキだとスライド後に控えのスキル貯めが遅くなりがちで、「スキルが貯まる前に敵に倒されがち」だったのでうまく行きませんでした。

しかし今回は、マタぞうのおかげで、あたプーのリダスキと合わせて最大10個までなぞり消しできるようになったので、スライド後のスキル貯めが前回よりカンタンになり、成功率が大幅に上がりました。

このデッキのいいところは、シェゾ、アルル、ウィッチという、旧作ファンなら誰もが好きであろうキャラ達のコンボで大ダメージが出せるところです。

与ダメアップにラム&レム(とくもりとっくんスキルで体力MAXの味方の攻撃力を1.3倍)ではなく「らんまんなウィッチ」を採用しているのは、敵の攻撃が激しすぎて双剣シェゾの体力をMAXに保つ事が難しいのと、シェゾ、アルルと並べて「初代メンバー」コンボが成立するからなんですねぇ。

というわけで「双剣シェゾは持っているけどあたプーは持っていないよ」という方はこのデッキを参考に最大ダメージを狙ってみて下さい。

最終結果と詳細な感想は明日以降!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP