ぷよぷよファンブログ

2023年ぷよドリ的ぷよぷよビッグニュース7選

昨年のまとめ記事から早1年…2023年も大詰めですので、今年「ぷよ・魔導界隈」に起きたことをざっくりと振り返りましょう!

今年は新作ゲームこそ出なかったものの、BIGニュースが沢山あり、激震の1年だったと思います。

まずはベスト5の発表です。

ベストニュース

1位:魔導物語4(仮)の発売が発表される

栄えある第1位は「魔導物語4(仮)」の発売が発表されたことです。しかも今回は、セガさんが協力してくれているとのことですので、アルルたちも出てくるものだと思われます!

…いや、「発表だけで1位に選ぶってどうなのよ。浮かれすぎじゃない?」と思われるかもしれませんが、来年の今頃は「今年ぷよ・魔導界隈でもっともよかったことは魔導物語4(仮)がとても面白いゲームだったことです!」と言えることを願ってこの順位にしました。

さらにプロジェクトEGGでは魔導物語1-2-3やARSなどが配信開始! 以前よりプレイのための敷居が低くなった…のでしょうか??

「魔導物語」シリーズはぷよシリーズと比べてマイナーな印象ですが、4(仮)はPS5、PS4、SWITCHと現代の主力ゲーム機すべてで発売予定という強気です。4(仮)をきっかけに「魔導物語」シリーズもぷよシリーズと同じかそれ以上に多くの人に楽しまれるゲームになるといいですね!

2位:ぷよぷよまんじゅうが発売される

コンパイル時代に売られていた「ぷよまん」が当時の姿そのままに、「ぷよぷよまんじゅう」として奇跡の復活!

お値段は4個で1000円と、20個で2000円だった当時と比べて大分お高いものの、とてもおいしいです。

さらにサンキューマートではカーバンクルがパッケージに描かれたレトルトカレーが2種も発売されました。コンパイル時代に発売されていた「カーバンクルのカレー」を思い出した人もいるはず!?

3位:最強のシェアル、爆誕

2人とも天井は600GPとお高いものの、多色パではお互いに相性抜群という旧作ファン感涙の性能で登場!

まぁ、ぶっちゃけ冒険アルルだけ自引しておけば、双剣シェゾはサポで十分だったのですが、そこは気にしないでおきましょう(^_^;)

4位:セガのオンラインクレーンゲームにぷよクエキャラ達のぬいぐるみと缶バッジが登場!

現在はもう終了してしまいましたが、キャンペーンのノベルティとしてステッカーももらえました。

この機会にはじめてセガのオンクレで遊んだぷよらーも多いはず⁉

5位:エラーゲームリセットに「ぷよぷよ」が登場!

セガの新しいソシャゲ「エラーゲームリセット」にコンパイル時代の、それもPS版わくぷよを連想させる絵柄でアルル…ではなく、彼女を模したぷよぷよの擬人化キャラが登場。

筆者はこのイラストを見た時、あの時代にタイムスリップしたかのような感覚を覚えて感動しました。

このキャラ(?)はメインストーリ第8章に登場するようです。

しかし残念ながら本作は来年の1月中にはサービス終了予定。

ストーリーは面白かったので、シューティングではなく、別のゲームだったらよかったのかもしれません。

少し残念だったこと

さて、よかったことがあれば残念だったこともあるわけで、それは何かというと…

「ぷよクエ」が内容の薄い集金ゲームになりつつある⁉

最初は「蒸気都市の常設化」や「使いまわしのコラボ多すぎ」と書こうと考えていたのですが、それらはすべてここに行きつくんですよね💧

内容が濃すぎても日々のプレイが大変になってしまうので匙加減がかなり難しい問題だと思うのですが、「蒸気都市の常設化」と「申し訳程度に新要素を追加した使いまわしのコラボ」にはがっかりorうんざりでした。まぁ、未入手だったコラボカードが(金はかかったけど)ガチャでゲットできたという利点もありましたけどね。

とはいえ、ぷよクエはまだまだ難易度が低めで誰でも気軽にプレイしやすく親しみやすいゲームだと思うので、これからもぷよシリーズのさらなる繁栄のために頑張って欲しいです。

余談ですが、呪術廻戦(1期と映画)とリゼロ(1期&2期)はぷよクエとのコラボがきっかけでアニメを最後まで見て、それらは楽しめたのですが、オトナプリキュアはつまらなくて4話でギブアップでした💧(第3話だけは例外的に面白かったです)。いや、面白いとかつまらないとかいう以前に、「本当にプロが脚本書いているのかよ!」と言いたくなるレベルで脚本が酷い。「どんな酷い内容でも『プリキュア』とうたっておけば一定数の信者がついてくるだろう」と思って手抜きで脚本を書いているとしか思えません。

現行のメインシーズンであるひろプリもヒーローアニメとしての根幹が崩壊している脚本との事で、本当になんでこんなのが20年も国民的人気作としてもてはやされているのか理解不能。海外ではプリキュアは人気がないという話を聞いたけど、当然でしょうと思います。

ウィッチに始まり、ウィッチに終わる…。

☆7らんまんなウィッチ

今年の初売りガチャは「らんまんなウィッチ」でした。

今年最後のガチャは「女王さまのウイッチ」でした。

つまり今年のぷよクエは、「ウィッチに始まり、ウィッチに終わる」という事です。それだけウィッチが人気という事なんでしょう。

今年も一年、ぷよドリを読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

この記事に賛同頂けた方もそうでない方も、今年1年のぷよ・魔導の思い出を振り返り、どこかで語ってみてください。

良いお年を!(^O^)/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP