ぷよぷよファンブログ

ぷよぷよオンエア4感想

人気キャラ投票

アルル1位

おめでぇぇええ!(懐古中流の祝い方。元ネタは魔導物語)

セガに版権が移って、ぷよフィからは主人公の座を退き、7以降はストーリーで残念な描かれ方をすることもあったけれども、それでもなお1位ということは、やはりそれだけコンパイル時代に築いた人気がデカかったという事なのでしょう。

今回の人気投票にどの程度影響しているかは不明ですが、セガは基本的にパズルゲームとしてのぷよぷよしか出さないけれども、コンパイルはアルル達を起用したローグライクゲーム(わくぷよ)やポケモン風RPG(アルルの冒険魔法のジュエル)等、パズルゲーム以外も展開していたのが今日まで続く根強いファンの獲得につながっているのかもしれません(というか、筆者は間違いなくその一人です。コンパイル時代に落ちゲーとしてのぷよぷよしかなければ、今頃ファンブログはやっていないと思います)

もちろん、セガが新しい彼女の姿を模索しつづけているからというのもあると思います(筆者的には冒険の魔導師の衣装は歴代1位だと思います)

ちなみに筆者はキキーモラ、アーちゃん、ハニービーに投票しました。誰一人50位以内に入っていませんでしたがいいんです!(よくはない)。

アルルたちの事は私以外にも応援してくれる人がたくさんいるけれども、彼女たちは50位以内にすら入れないほど現在では影が薄いので、だからこそ、私が応援するしかないのです!

オンラインクレーン

てっきりバーチャルな仕様なのかと思っていたら、現物のクレーンをスマホで動かす仕様(遠隔操作)だったので驚きました💦

缶バッジを四角にしたのは森田さんのアイディアらしいですが、英断でしたね。でも筆者は、缶バッジにして欲しいキャラならダントツで☆7サタン&カーバンクル、次点で☆5マジカル・シャルルなので、「人気キャラ投票と、グッズ化して欲しいキャラの投票は別でしてくれないかなー💧」と思います。

特典でもらえるステッカーもかわいいですねー♥

ぷよクエ関連

ぷよクエ応援会議

すでに悪い意味で話題になっていますが、「ぷよクエ応援会議」に寄せられて紹介されたメッセージがなかなかしんどい内容でしたね💧

とりあえず、私が声を大にしていいたいのは、「バトルに運要素はアカン」という事です。以前、それでユーザー離れを起こしたので・・・💧(もちろん、盤面運的なものはあるけど、それ以外の運要素は無い方が良いという意味)

そもそも現状に満足している人は応援会議にメッセージは出さないので、そこに不満を感じているユーザーから、満足しているユーザーにとっては「ええ⁉」と思うようなメッセージが運営さんに送られることがあるのかもしれませんね。不満だけでなく、満足しているならその旨も送るようにした方がいいのかもしれません💧

まぁ筆者は(よほどの事がない限り)今まで通り、良かったことも残念に思ったこともこのブログに綴ろうと思います。

呪術廻戦復刻コラボ

呪術廻戦のアニメ第2期放送を記念して復刻コラボをやるそうです。あくまで復刻で新規要素がないのが残念なところです。ぶっちゃけ今年はずっとほぼ復刻みたいなもんですが。目玉はやっぱり五条悟の再販でしょうか。冒険の魔導師アルルと相性が良いので引こうか悩みますねー。

夏のプリンプハント開催

これでまた「プリンプタウン」シリーズのカードが強化できますね。筆者はセオを☆7にしようと現時点では考えています。

訃報

筆者はネットニュースを見て始めて知ったのですが、ぷよぷよのレディースカップで活躍された女性プレイヤーのあかじこうさんが亡くなったそうです。同作品のファンとして、謹んでお悔やみ申し上げます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP