ぷよぷよファンブログ

五条悟はぷよクエでも最強キャラになるのか?

明日からいよいよ「ぷよクエ×呪術廻戦」コラボが開始!

ということでガチャの詳細が発表されました。

いやぁ、凄いですね!

何が「凄い」って、「呪術廻戦」という今最も熱い超ビッグタイトルとのコラボだというのに、ガ チ ャ の 仕 様 が ク ソ 過 ぎ て 皆 の テ ン シ ョ ン が ダ ダ 下 が り し て い る と こ ろ です(^_^;)

後は排出率次第ですが、目玉である五条悟の☆7の天井は720と600だったくろいシェゾより高いです。しかも何故か呪術廻戦コラボver.のアルルとクローラスに天井がありません。

私の見た限りこの仕様を褒めてる人は1人もいませんでした(そりゃそうだ(^_^;))。

さて、今回コラボカードとして初の「フルパワー」として「呪術廻戦」の最強キャラクター五条悟が降臨するわけですが、これも私の見た限り「否」派しかいなかったと思いますね(念の為断っておくと彼が悪いわけではないです)。

リーダースキルもスキルも蒸気まぐろの上位互換的な位置づけとなっており、普段散々「完璧超人」として祀り上げているまぐろ(の亜種である蒸気まぐろ)の完全上位互換を出すあたり運営さんの「なりふり構わなさ」が滲み出ていますね。セガぷよ最強キャラのまぐろも五条悟には敵わないということか。

リーダースキルにより回復力もあがるため、これで回復タイプだったら蒸気フェーリのメンツ丸潰れでしたが、攻撃タイプだった為ギリギリ彼女は守られました。

強い事は間違いないのですが、蒸気すすらん自体、現状ほぼギルイベでしか使わないですし、ギルイベでも用があるのは体力タイプの蒸気りすくま(道中の雑魚散らしに最適)と回復タイプの蒸気フェーリ(逆転ボス相手にほぼ必須)で蒸気まぐろはいなくてもほぼ困る事はありませんし、五条悟も多分「居たら強いけど持っていなくてもほぼ困らない」みたいな位置づけになるのではないかなと個人的には予想しています。入手機会の限られるコラボキャラで☆6の天井が320ガチャパワー、☆7で720も要求されるので必須にされても困りますが(^_^;)

万が一次のギルイベで「五条悟がいないとクリアできない!」なんてボスが現れたらもうぷよクエを見限った方がいいと思います(もう一度言いますが、悪いのは運営さんのやり方であって五条悟ではありません)。

スキルのフィールド効果(無量空処)にはターン遅延効果もありますが、ネクスト変換隠しや状態異常−2盾を実装したように、ぷよクエ運営さんは強いカードを作って売り出してはユーザーにそれを活用させまいと無力化するステージを作るのが大好きなので過信は禁物だと思います(^_^;)

画像引用元:https://puyopuyoquest.sega-net.com

ちなみに私は藁人形を手にしたアルルを見てテンションが下がりました😫。コンパイルクラブの地下版じゃあるまいし、変な悪ノリはやめてくれー!😭(コンパイルクラブ買ったことないけどw)。わくぷよでヘブンレイを使って悪霊共を除霊しまくっていたあの頃のアルルが懐かしいです。

そんなわけで、今最も熱い超人気作とのコラボなのに盛り上げるどころか皆のテンションを下げまくっているぷよクエ運営さんにただならぬ能力を感じたのでした。

※そうは言うてもガチャを回す人は一定数いて、コラボによるぷよクエの売上は多分上がるのだろうと思います。
私は呪術コラボは石集めだけにして、後は「ぷにぷに」で遊んでいようかなーとちょっと考えています。「ぷにぷに」運営さんのやり方も好きではありませんが、「アルルやシェゾでぷよ(とテトリス)以外のパズルゲームで遊べる」というのは楽しいですし、youtuberさん曰く「今が一番yポイント(ぷよクエで言う魔導石)を集められるイベント」らしいので、騙されたと思ってそっちを頑張ろうかなーって感じですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP