ぷよぷよファンブログ

【朗報】マスクドサタンがぷよクエに降臨

昨日生放送された「ぷよぷよオンエア」にて…

初売りフルパワーガチャにて「マスクドサタン」が実装される事が発表されました!

仮面のインキュバス

出典:https://sega-net.com/release/141201_8143.html

マスクドサタンは、「ぷよ通」や「魔導物語はちゃめきゃ期末試験」に登場したサタン…に、そっくりの謎の人物です!(厳密に言えば後者の呼称は「マスクド校長先生」なのですが)。「ぷよ7」でも、プリンプ魔導学校を初めて見たりんごにサタンがちらっと「実は私は他の魔導学校の校長でもあるのだ。秘密だった気がするが…」と言っており、セガぷよでも設定は示唆されていました。

2014年に「仮面のインキュバス」が出て来た時は「『ぷよシリーズの仮面キャラはこの私、マスクドサタン様一人で十分だ!』とインキュバスがサタンに怒られそう(^^;)」と思っていましたが、あれから7の時を経てついにマスクドサタンがぷよクエに登場ですね!

いや~めでたい!(≧▽≦)

…でも、石が(この記事を書いている時点で220個程しかないのでガチャで入手するには「ぷよ地獄」ならぬ「課金地獄」が待っていそうです 😱(今の内に頑張って可能な限りゲーム内で貰える石を集めておきます…)

性能は(☆6で)以下の通りです。

※フィールド効果「テンペスト」は(味方含め?)状態異常中の相手の被ダメを増やし、状態異常ではない(通常状態)の相手の被ダメを減らすようです。

…まぁ、強いけれども「必須」という性能ではないと思うので、筆者のように「マスクドサタンに思い入れがある!」という人以外は狙わなくていいかも?

簡易デッキ考察

主属性5色パ

※かわエコ枠がマスクドサタン、サポは蒸気りんご

ざっと思いつくのはこんな感じでしょうか。「凍結」スキルで凍らせた相手を一方的に殴り続けるリンチデッキです(^^;)。

相手が「通常攻撃無効」ボスであればスノヒメの代わりにフリードを、ルリシアの代わりに「ランプのジャァーン」orアルカバを入れるのがいいでしょう。

公式がオススメしている体力パの方が強いのかもしれませんが…💦

紫パ

かわエコ枠がマスクドサタン、サポは異邦サリヴァン

主属性5色パの方が強そうなので出番は多分ないとは思いますが、一応紫パも考えてみました。なぞり消しを増やす夜ベルのLSと異邦サリバンのリダスキで紫ぷよを稼ぎつつ、夜ベルの童話+漁師スキル発動からの、飛脚のキリンでエンハ+怯え、異邦サリバンのスキルで条件エンハしつつ麻痺らせたうえでフィールドを「テンペスト」にさせ、ワイルド×連撃でボスを攻めます。

相手が「通常攻撃無効」ボスであればスルターナの代わりに鏡のラフィソルを、おおきいポポイの代わりにラフィソルを入れるのがいいでしょう。

マスクドサタンの思い出

マスクドサタンとはなんぞや、という事についても書いておこう…と思ったのですが、すでにpixiv百科に詳細が載っていたので、彼について詳しく知りたい方はそちらをご参照ください。

筆者は(ゲームでは)、「ぷよフィ」が出た数ヶ月後にセガが出した「ぷよぷよ通パーフェクトセット」で隠しボスとして登場したのを見たのが初で、通常のサタン戦とは違う漫才デモの内容が面白かったですね。

本人は何故か「バレない」と思っていたらしいのですが、勿論バレバレでアルルからも「なぁーんだ、やっぱりサタンじゃん」と呆れられていたのが印象的でした(笑)

※余談ですが「パーフェクトセット」はその名の通り「パーフェクトにダメなセット」だったので、その後中古でコンパイル製の「ぷよ通」を買い直しました(-_-;)

また、山本剛先生の小説「魔導物語」シリーズにも登場。アルルやルルーの通う「魔導学校」の「マスクド校長先生」となっており、相変わらずバレバレの変装なのですが、本作ではサタンの魔力でアルルたちに正体がバレない事になっているという設定でした。

「魔導物語はちゃめちゃ期末試験」でも「マスクド校長」として登場しますが、本作ではちょい役であり、出番は冒頭にしかありませんでした(^^;)。本作でも山本魔導と同様、「魔力で正体を隠している」設定っぽいです。

そんなワケでギャグとシリアスの両面で旧作を盛り上げた「マスクドサタン」が、ついに「ぷよクエ」に登場するのが楽しみですね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP