ぷよぷよファンブログ

【朗報】魔導物語きゅ~きょく大全が出るよ!

大人気スマホゲーム「ぷよクエ」の原点である「ぷよシリーズ」…その更に原点となるゲームが「魔導物語」です。

近年ちょいちょいと過去作が復刻されている「魔導」シリーズではありますが、そのまとめ版が出るようです。

出典:https://ac-mall.jp/egpc-0020

個人的にはまだSS魔導やはめきんなど、まだ復刻されていない魔導物語の登場を待っているのですが何故かなかなか来ないですねー(-_-;)

そしてこの「超きゅ~きょく大全」には何故か(過去に復刻された)「はなまる大幼稚園児」が収録されていない…何故だ⁉

はなまるパッケージ

「はなまる」は3Dダンジョンを主人公の視点で移動する形式のものが多い「魔導」シリーズにしては珍しく、見下ろしマップ型のRPGです。ぷよシリーズでもお馴染みのキャラが多数登場する他、「すけとうだら.Jr」や「デビル」と言った既存キャラの親戚が登場します。最強キャラは隠しボス(?)のマンドレイクです。

マンドレイク

はなまる最強キャラ(ガチ)

まぁ、「はなまる」は機種がスーファミなので、中古でソフトを買って実機で遊ぶという手もありますけどね。筆者も、復刻される前に中古でソフトを買ってスーファミで遊びましたし。復刻版もサントラ目当てで買ったけどね(笑)

あとはめきん!

マスクドサタン

「マスクド校長先生」も地味に登場した「魔導物語はちゃめちゃ期末試験」はいつ復刻してくれるの?

はめきんはアルルとシェゾとルルーの絶秒な関係と、魔導世界の謎と不思議を描いた傑作なのになー。「ぷよ~ん」や「ぷよクエ」に登場したのとは別個体のドッペルゲンガーアルルも登場するよ!

凄く面白いのになかなか復刻してくれないから「是非はめきんを遊んでみてね!」とセガぷよファンの方に言えないのが歯がゆい…!

サントラも待ってます。

※まぁコンパイルが消滅してしまった事もあり、本作で投げられた伏線はゲームでは描かれずに小説「真魔導物語」で年表という形で発表されるという自体になりましたが…。(ぷよフィ当時は「真魔導設定を継いでいる」と話題になりましたが、現在はそもそもファンタジー作品ですらなくなりつつあるので、「はめきん」や「真魔導物語」で描かれた設定は白紙になったと解釈するのが妥当でしょう)

「きゅ~きょく大全」収録タイトルでオススメなのは、やっぱりシリーズ最初期のアルル、シェゾ、サタン、ルルー(とミノタウロス)を描いた「魔導物語1-2-3」ですね。現在の「なぁなぁ」な関係の彼らとは異なるシビアで初々しいやりとりや、明るく華やかな「ぷよシリーズ」とは対照的にダークで、でもやっぱりどこかおかしな世界観も見どころです。

筆者は欲しかった「魔導大全」は全部買ったのでその再収録版でも呼ぶべき「きゅ~きょく大全」は見送ることになりそうですが、もし「魔導物語シリーズ気になっていたけどまだ遊んでいなかった!」という方は「きゅ~きょく大全」の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

Follow me!

コメント (2)
  1. 通りすがりA より:

    こんにちは
    十年前やりたい!と思っていた昔の魔導物語がさ復刻れているのは当時の私が知ったらかなり驚きそうです
    (新生★聖魔導物語とはなんだったのか)
    Switchにセガサターンソフトが復刻されていたりしてわくぷよも版権クリアして復刻して欲しいです(SS魔導物語はアルルとシェゾのキャラが嫌いなので復刻してもやらないと思います)
    はなまるはSwitchオンラインに来たら嬉しいですよね

    1. akinoruiP より:

      通りすがりAさん
      こんにちは。いつもコメントありがとうございますm(__)m
      「ぷよクエ」ヒットによる恩恵が大きいのか、近年魔導物語が色々復刻されましたよね。喜ばしいことです。
      >新生★聖魔導物語とはなんだったのか
      まさしくその通りですね( ̄▽ ̄;)。ファミ通でも数度に渡り大々的に特集してもらえたのに、バグの多さとその他色々問題の多いゲーム(魔導師の物語なのに魔法がオマケ扱い)で「新生★」したのはいいものの、大して浮上しないまま水底に沈んでいってしまった印象ですね(汗)

      >はなまるはSwitchオンラインに来たら嬉しい
      おお! ナイスアイディアです(≧▽≦)ノ きゅ~きょく大全は2万円越えと、「気軽に遊ぶにはかなり厳しい金額」ですが、Switchオンラインなら気軽に遊べる人はかなり多そうです。わくぷよもSS版は遊んだことがないので、版権問題をクリアしてSwitchオンラインに来てくれたら絶対それ目当てでSwitchオンラインに加入します(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP