ぷよぷよファンブログ

【ぷよクエ】2021年2月のイベント感想まとめ

前回の更新から大分空いてしまいました💧

「ぷよテト2」をプレイしていた事もあり、書きそびれていた2021年2月に開催されたぷよクエイベントの感想をまとめて書きます!

第3回トレジャー見つけ隊

第3回トレジャー見つけ隊結果

今回は特攻カードが充実していたこともあり、ストレスなく遊べました。

第3回トレジャー見つけ隊攻略デッキ

デッキはこんな感じ。ウィッチが魔導学校組の先生みたいに見えますね(笑)

ウィッチ「とっておきの魔法薬づくりですわ!!」

ひやくのウィッチの「ひやく」は「飛躍」なのか「秘薬」なのか、あるいは両方なのか? と思っていましたが、どうも「秘薬」の方みたいですね。

インキュバス「ハニー!? 氷よりも冷ややかな目で僕を見るのはやめてくれ!」

苦笑。大人しいようみ見えて、リデルって結構コワイ子なんだよなぁ…( ̄▽ ̄;)

カカオなアイディア収集祭り

このイベントは私にとって一言で言うのなら「地獄」でした😫

地獄ポイント1、プリキュア恋の使者シリーズの攻撃力が低すぎる

普段、クエストデッキとチャンスボスデッキは同じものを使用しているのですが、特攻カードだけでまとめるとチャンスボスに勝てない…ので、デッキをそれぞれ作りました。

カカオなアイディア収集デッキ

クエスト用。チャンボは控えから☆6の恋の使者を抜いて、リーダーが赤アミ。

恋の使者シリーズ、プ○キュアみたいな見た目しているくせに弱すぎなんですよね(-_-;)。本家プ○キュアは肉弾戦もこなすパワーファイターなのだからもっと頑張ってほしいところです(注:公式は恋の使者シリーズがプ○キュアだとは一言も言っていません)。

地獄ポイント2、特攻レベル6がギルドに1人もいない…

ギルドにフォンダンなイスティオ(つまり特攻レベル6)をサポに設定している人が(私自身含めて)一人もいませんでした(;´Д`)

ただでさえ火力も特攻レベルも低いメンツしかいないのに、ギルドにも特攻レベル6のサポがいなかったので収集がまったくはかどりませんでした😓

緊急チャンスボスリザルト画面

仕方がないのでスイートラフィーナを入手したのですが…焼け石に水でしたorz

そんなワケで12万個集めたところで、走るのをやめました。

第2回☆7開放海賊ラッシュ

このイベント、自分が何のカードを持っているかが非常に重要ですが、それと同じかそれ以上に「攻略に適切なサポを借りられるか」が重要なイベントです。

「理想のサポを借りられたり借りられなかったりする」のがこのイベントのもどかしいところなんですよね💧

まぁぷよクエって元々(フェス登場以前)はギルイベに限らずサポの選択が非常に重要なゲームだったんですけどね。

で、今回私が直面したのはこれです。

チャミドラサポ多すぎ問題

私の所属しているギルドだけの問題だとは思いますが、サポーターがチャミドラばかりで困りました😓

溢れかえるチャミドラサポ

さらに次のページへ続く…

1人か2人、多くても3人ボスに有効なサポを借りたら、後はその時のボス攻略に使いづらいキャラかチャミドラしか残っていない、みたいな状況でした💧

チャミドラの使い勝手がいいのは分かりますが、ギルイベのボス全員に有利というワケでもないんですけどねぇ…。どうせなら☆6でいいから蒸気初代出してくれた方が嬉しい場面も多々ありました。

サポに特定のカードが欲しい場合は掲示板で呼びかけたら、希望のカード出して下さった方もいらっしゃいましたが、それでも多くの人のサポはチャミドラのままだったので、チャミドラサポの消費をするのが大変でした😫(サポは10人利用するとリセットされます。混色素材集めの激甘を周回していました。3ステージで終わるので多分最速です)

まぁ、私もフルパワーの☆7は蒸気アルルと蒸気ウィッチしか持っていないのであまり偉そうな事は言えないのですが、どうせならもっと色々なサポを借りたかったですね…。

1520体目のボス ボスへのトータル挑戦回数181回

1520体目のボスを倒すのに時間も火力も足りなかったのが若干の心残り…かも?

不満ならギルドを移籍すればいいじゃないかと思うかもしれませんし、実際その通りなのかもしれませんが、ガチ過ぎるギルドに行くと今度は本当に自分が凸る意味がなくなりそうなので、今のギルドでのんびりさせて頂こうと思ってます。

近頃ずっとギルイベの時は最後の2日間にわくわくパックを買ってサポーターリセットしていたのですが、ギルイベの最後の2日間(とプワチャレ)の時以外はサポーターリセットしなくてもあまり困らないので、たった2日間(とプワチャレ)のためだけに980円払うのもなんだか勿体ない気がしたので今回はやめました。まぁ2月はひやくのウィッチのためにチケットを買ったので、「ここでパックを買わなくてもバチは当たらないだろう…」と思います😅

そういえば、スペースエコロをまったく使いませんでした(;´Д`)使いどころが分からなかったのです。次は使う場面があったらイイナー( ̄▽ ̄;)

えらべるまぜまぜ

かどめくデーモンサーバンド

かどめくデーモンサーバンドを貰いました。彼を選んだ理由? もちろん旧キャラだからです。旧作でお世話になった事はほとんどないけどな。フェスは紫ばかり貯まっていきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP