ぷよぷよファンブログ

ぷよクエ×まどマギコラボ感想2

闇の成分が足りないぃい!

コラボしてくれたこと自体は凄く嬉しいのだけれど、「かわいくて華やかな見た目に反して内容が過酷でダーク」という二面性が「魔法少女まどか☆マギカ」の魅力なので、欲を言えば、ダークなコラボ背景も用意して欲しかったですねぇ。

ぷよクエのコラボだと本当に、「まどマギ」の一番綺麗な上澄みしかすくっていないのが少し残念ですね〜。これだと本作をよく知らない人は「セーラームーン、プリキュア、ccさくらみたいな女児向けアニメとのコラボかな」と勘違いしているかも。

私が「まどマギ」を見ていなかったら絶対そう思っていると思います(^_^;)

ストーリーが無いなら無いなりに、プレイヤーを絶望の底に叩きつけて魔女化させるコラボテクニカルクエストの実装など、もっとプレイヤーを楽しませる工夫をして欲しかったですね。

まぁ、テクニカルは初心者向けではないのでコラボイベントには向かないかもしれませんが、とにかく収集以外のコラボイベントを何も用意していないのはちょっと手抜きだと思ってしまいます💧

緑属性のまどマギキャラがいないのが少し残念!?

マギレコだと、マミさんが緑(木?)属性なので、ぷよクエでも緑属性になるとばかり思っていたのですが、黄色でした。

マギレコと同じ属性にならなかったのは少し残念ではありますが、マギレコの方が数合わせで無理矢理マミさんを緑属性にしたような印象がなくもないので、まぁ黃属性で良かったのかもしれません(しかし、黃属性には凍結+被ダメアップ付与のエミリア&パックがいるので、どの道使い道はないような…)

ぷよクエとマギレコが奇跡のシンクロ!?

マギレコでは現在、アルティメットまどかと悪魔ほむらのガチャが開催されています(~2024年4月1日14:59まで)。

アルまどと悪魔ほむらは周年キャラといって、8月前後にしか入手機会の無いキャラなので、このタイミングでガチャが開催された事に驚きました。

ぷよクエとマギレコでほぼ同時期にアルまどと悪魔ほむらが入手できるようになったのは奇跡のように感じています(大半の読者にとってはどうでもいい話かもしれませんが…)

まどマギキャラ強過ぎ!?

カードの実装だけかと思いきや、アルまどと悪魔ほむらにはとくもりチェンジまで用意されていました。

まどマギキャラ(主に悪魔ほむらのことだと思いますが…)が強過ぎるのに不満を持つ人もいるっぽいですね。

私はまどマギが好きだからあまり気にしていませんでしたが、本作にあまり興味や思い入れがない人からすれば確かにそうだと思います(^_^;)

ただ、(目玉の)コラボキャラがぷよクエキャラ達より強いのはだいたいいつもそうです💧

リゼロはコラボに合わせる形で新状態異常が追加されましたしね〜(最近は凍結盾が装備されつつあるので淘汰されてる感ありますが)

不満に思う人の気持ちも分からなくはありませんが、コラボキャラが強いのはいつもの事&インフレが進めば淘汰されると思います。

違う、そうじゃない!!

収集イベントは31日までだと思ってだらだら収集していたら明日からはピンゴアリーナ開催の告知が来ました💧

「収集以外の楽しみくれ」とは言ったけど、そういう事じゃねぇーよぉ!

コラボイベントくれよぉ!!

まどマギの闇を味わいたい人はマギレコにカモン!

ぷよクエのコラボだとそんな風に見えないかもしれませんが、まどマギの作風は非常にダークです。

マギレコだと今ちょうど「くるみ割りの魔女」と戦えるイベントが開催中(~2024年3月30日まで)で、上記はその画面です。

こういうダークな画面もぷよクエで見たかったなー。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP