ぷよぷよファンブログ

ぷよクエ×まどマギコラボ感想

魔法少女まどか☆マギカコラボ開始!

恐らくその影響なのでしょうが、ぷよクエ運営さんが、多分この10年ではじめて「セルランが急上昇したから」という理由で魔導石を50個も配ってくれました。

そんな、運営さんが石を配ってしまうほど大盛りあがりしている「魔法少女まどか☆マギカ」コラボですが、ユーザーからは不満の声もチラホラ。

それらも踏まえた上で、筆者なりにこのコラボの良かったところ、少し残念だったところをまとめてみます。

良かった点

ぷよクエ風に描かれたまどか達のイラストやトップ画面、ホーム画面がかわいい

前回の記事でも書きましたが、デザイン面は文句無しです。

(魔法少女達を召喚する)ガチャのアイコンがキュゥべぇというのがさりげなく原作再現になっていてとても良いと思います。思わずニヤリとしてしまいますね😁。

まどか達の連鎖ボイスが聞けた

まどか達の声自体はマギレコでも聞けるんですが、ぷよクエだと連鎖ボイスとしてリズミカルに再生されるのがいいですね♪

キュウべぇの作中での立ち位置が「アレ」なんで、ログボでもらって速攻処分してしまった人もいるっぽいのですが、もったいないです!

今回の新規カードの中で、キュゥベぇの連鎖ボイスが一番かわいいですよ!(当社比)。「せっかくだし、全員分の連鎖ボイスを一通り聞いておこう…」という緩い気持ちでリーダーにしてみたのですが、「いちっ、にっ!」という掛け声がびっくりするぐらいかわいかったです。

キュゥベぇの声がかわいすぎて、緊急チャンスボス以外はキュゥべぇリーダーのデッキでクエストを周回しています(笑)

すでに処分してしまった人は、「とことんぷよぷよ」でならキュゥべぇの連鎖ボイスが再生できるので、ぜひ一度聞いてみて欲しいです。

…というか、あのキュゥべぇが律儀に「いちっ、にっ…」と数字カウントしているのが地味にウケます(笑)

見た目も声もかわいいので、これで見た目通りのマスコットキャラだったら今頃人気爆発していてもおかしくないのに、そうはならないのがキュゥべぇの面白いところですね😂

「え、こいつ見た目通りのマスコットキャラじゃないの?」と思われた方は是非「魔法少女まどか☆マギカ」を見てみてください。

緊急チャンスボスがキュゥべぇ

コラボの時はその作品にちなんだコスプレをしたパプリスが緊急チャンスボス役になることが多かったですが、今回はキュゥベェになりました。「ゲットした魔法少女たちを使って、思う存分コイツを殴れ」ということなんでしょう(笑)。

ここもさりげなく原作再現(?)になっていると思います。

少し残念だった点

ガチャと収集以外の楽しみくれよ!!

「ガチャが渋い!」とユーザーの間で賛否割れていますが、他にもっと渋いソシャゲ(ぷにぷにって言うんですけど)を知っている筆者としては、今回のぷよクエのガチャはまだやさしい方だと思いますね(^_^;)。

天井もなければコラボガチャのリセマラもできない、その上、ガチャから特攻カードを全種類集めないとイベントがクリアできない、さらに特攻カードを何の事前告知も無しで後出しするというソシャゲもありますからね(ぷにぷにって言うんですけど)

「新規がかわいそう」という意見もありますが、新規なら配布されるガチャクーポンと魔導石50個で「アルティメットまどか」か「悪魔ほむら」が入手できるまでリセマラすればいいので、筆者としてはかわいそうとまでは思わないですね😅

☆6のままでは弱いですが、最近は運営さんもワイルドさん(60)やその像を貰える機会を増やしてくれていると思うので、新規の方はリセマラでアルまどor悪ほむ☆6を入手したら、彼女達を☆7にするのを目標にぷよクエ攻略を楽しんで欲しいです。

(ぷよクエのガチャで一番厳しいのはやっぱり排出率0.15%、天井600GPのガチャだと思います)

ガチャで爆死した人が愚痴るのはありだと思いますが、筆者的には今回のガチャについてはそこまで強くとがめるつもりはないです。プリキュア(S☆S)コラボの時とちがって、60GPでカラフルワイルドさん(60)も入手できますし、今回のコラボカードはすべて新規ですしね…。3/21追記:60GPでもらえるカラフルワイルドさんは(60)ではなく(50)でした。訂正してお詫びします。

 

では何が不満なのかというと、「ガチャと収集以外の楽しみがないこと」です!! コラボストーリーとぷよクエキャラたちのまどマギコスプレver.がないのは「まどマギとぷよクエの世界観に折り合いをつけるのが難しいという事情もあったのだろう」と推測していますが、せっかく入手したほむら達のセリフも全部原作のコピペというのが虚無すぎます…。

もっと、「ああ、まどか達がついにプワープアイランドに来たのだな」と思えるような、ぷよクエ独自のセリフが欲しかったです😭。今までのコラボカードはそうだったじゃないですか! どうして今回は全部原作のコピペなんですかぁ⁉

緊急チャンスボス戦だとキュゥべぇが

プワープアイランドに来て魅力を感じていること、ぷよぷよから生まれる力について言及しておりますが、こういうのがカード画面でも欲しかったんですよ!!!!

原作でもかなり特殊な立ち位置にいるアルまどど悪魔ほむらは仕方がないにしても、他の5人については「この島にも魔女がいると聞いたのだけれど…私たちの知る魔女とは違うのかしら?(巴マミ)」とか「協力してやるから、この島のうまいもんおごってよ!(佐倉杏子)」とか、もう少しがんばってぷよクエオリジナルのセリフを考えて実装してほしかったです…。

次回はマギレコユーザーの視点からの感想など書ければいいなと思っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP