ぷよぷよファンブログ

トップランカーと同じデッキを使ってみた

ご無沙汰しております。

最近、ブログを更新していなかったのはぷよクエをやめたからではなく、今年の3月に買ったばかりのパソコンがぶっ壊れて、データの復旧やリカバリについて調べたり対応したりしていたからです…。そのパソコンは現在もメーカーにリカバリを依頼中で現在も直っていません💦この記事は古いPCとスマホで作成しました。

呪術廻戦コラボでは不具合のせいでプワチャレの根幹を成すシステムが機能しておらずイベントが個人戦になってしまったのは残念でしたが、自分がこんな調子だったので、「そうそう、精密機器やプログラムってある日突然思わぬ理由で壊れるんですよねー💧」と妙な共感すら抱いていました(^^;)

筆者のようにほぼ毎日パソコンで作業する人はできれば毎日、最低でも月1でデータのバックアップを取るようにした方がいいです。

新しいパソコンを買ったら、説明書に作り方が書いてあるので「リカバリディスク」も面倒くさがらずに作った方が良いです。

パソコンやプログラムはある日突然予期せぬ理由で壊れるので、そうしないと後でお金も時間もかかって大変になります(大変になったのが筆者です💦)

どうしたらそんなにダメージ出るん?

前置きはこのくらいにして、現在は自分の順位がだんだん下がっていく恐怖が味わえるホラーイベントダメージチャレンジ(ビンゴアリーナ)の最中です。

筆者も色々なデッキを試したのですが、最終的には現状3位の方と同じデッキで最大ダメージを更新しました。

新システム、デュアルシフトのガチャは旧キャラが新カードとして登場しないので最初は全く興味がなかったのですが、3位の方と同じデッキを作るのに必要なパーツは「オンステージのりんご」だけで、「3位の方ほどの大ダメージは出ないかもしれないけど、筆者にとってはこれがトップランカーと全く同じデッキでダメチャレに挑戦できる最初で最後の機会かもしれない」と思ったので思い切ってガチャしてみました。

PCがぶっ壊れたせいで今月の出費はなかなかキツイものがありましたが、その分(?)りんごは250GPと早めに完凸できたので助かりました💦(みどりワイルドさん60も1枚持っていたので早めに完凸できました)

コラボ(?)カフェのコースターも、オンラインクレーンのステッカーも当たりましたし、筆者はなんだかんだりんごとは縁があるんですよね~。

早めに出て来てくれたりんごのおかげで無事完成です☆

ちなみに動かし方は全く分からなかったので、最強のギルメンさんに教えて頂きました。強くて優しいギルメンさんに感謝です😭🙏。

で、その動かし方なんですが、まずは固ぷよ&おじゃまぷよを処理しつつ回復ボックスと紫ぷよを中心に消してアポストロスのスキルを貯めます。

アポスのスキルが貯まったらスライドして彼を先頭にし、再度アポストロスのスキルを貯めます。ムシュトのスキルは貯まりきらなくても、アポスのスキルが貯まったらその時点でスライドします(後述するミラクルスペースを発動させるために連鎖のタネを崩すので、ムシュトは最悪その時にスキルが貯まればよいです)。

なお、スライドしたタイミングで固ぷよやおじゃまぷよが残っていたらスぺエコのスキルを使ってフィールドをリセットする手段もありです(おじゃまぷよが消えていれば使わなくてもいいです)

敵が味方を麻痺させてきたらみちびきのラフィーナのスキルを使って麻痺を解除し、チャンスぷよを生成させます。りんごの童話スキルを使ってチャンスぷよを消しつつ同時消しなどを狙います。

割合攻撃110%が来る前に白夜叉・坂田銀二をリーダーにして、敵が二度目の麻痺を撃って来る前に全員分のスキルを貯めます。(これが結構難しい)

全員分のスキルが貯まったら、冒険アルル、ねがいぼしのアミティ、天下エドガーのスキルを使ってからスライド、スぺエコをリーダーにします。

冒険アルルが作ってくれた連鎖のタネを崩して「ミラクルフィールド」を発動させたら、全員のスキルをぶっぱします(もちろん、スぺエコのスキル発動が一番最後です)。

細かい注意点は他にもありますが、おおまかにはこんな感じです。

…21兆ダメージで、執筆時点で578位です。恐らく筆者とはギルドタワーの高さも応援デッキの中身も違うとは思いますが、やっぱり3位の方ほどのダメージは出ませんね💧

特殊なぞり消しはしないで、普通に消して連鎖数を稼いだ方がダメージは出やすいと思われます。(通常のなぞり消しで特殊なぞり消しで得たダメージを更新しました)。

欲を言えば「100位以内には入れたならいいなー」と思っておりましたが、今回100位以内にはなれなくても、オンステージのりんごは新システム「デュアルシフト」仕様のカード&現公式最推しのキャラであるりんごの亜種なので、しばらくは彼女に有利な接待ステージが作られると思われます。

前回やっとスぺエコゲーから脱却できたと思ったのに、今回またスぺエコゲーに戻ってしまったのは残念ではありますが、筆者は今回やっとスぺエコを☆7にしたので、これで次回から彼がダメチャレ出禁になったらそれはそれで残念かもしれません(^^;)

大盤振る舞いガチャも回してエコロのWS、最後の1枚をもらったのよ…。

後10GPでフルパワーorアビリティカードの引換券が貰えるので、回すべきかどうか悩み中です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP