ぷよテト2発表の所感

ぷよぷよテトリス2が2020年12月10日に発売される事が発表されました。

ぷよテトが初めて出たのは2014年。まさか6年越しでその続編が制作されるとは思っていませんでした。

「全く気にならないし、嬉しくない」と言えば嘘になりますが、ぷよテト、ぷよクロと二作続いた「りんごの押し売り」に筆者のぷよ熱が冷め気味なので、今回は若干冷めた目で見ています…(^^;)

今回もストーリーはりんごのゴリ押しで(筆者にとっては)全く面白くない事が予想されますし、テトリスにもテトリスキャラにも思い入れがないので「ううん…」という感じです(^_^;)

前作「ぷよテト」で最も良かったところは「アルル達ぷよぷよキャラを使ってテトリスが遊べるようになった事」でした。そこは今回も変わらないと思います。(アルル達を使ってテトリスを遊びたいだけならば新作を買うメリットがない)。

今回は新キャラが登場する様ですが、かわいくない…。(かわいげのないファンですみません…m(__)m)

新キャラ:マール

ぷよテト2の新キャラ、マール

出典:https://www.4gamer.net/games/525/G052563/20200827014/

そんなワケで、「久々に新作が出て嬉しいような、大して興味関心の無いテトリスとのコラボ第2弾で素直に喜べないような」複雑な心境です。8/28時点のぷよテト2公式サイトでは「新たなストーリーが楽しめる!」とストーリーを前面に押し出しているけど、りんごが出る時点でストーリーに期待するのは無理ゲー。

旧ぷよテトはアルル役の声優さんをPVでは使い、映像もアルルメインであるかのように見せかけておきながら、実際のゲームではりんごがメイン、次作「ぷよクロ」では堂々と「アルルが主人公!」と宣伝しておきながらやっぱりというななんというか、実際のゲームで物語を進行しているのはほぼりんご(=りんごが主人公)、というやり口に憤りを覚えました。(詐欺やん!!)

今回もPVはアルル(役の声優さん)を起用していますが、映像を見ればりんごがメインだと分かるようになっているので、「宣伝でウソをつかなくなった」という意味で0.5歩くらいは改善されたと思います(一歩ではなく0.5歩ね…(-_-;))

…とまぁ、散々不満点を書きましたが、上述の通り「全く気にならない」と言えばウソになるので、早くも廉価版待ちな心境です(定価では買いたくない)。

…まぁ、今後の発表次第では「定価でいいから早く買いたい!」となるのかもしれませんし、今は様子見です。

私がぷよシリーズに冷めたワケ

ぷよテトはPVが詐欺的だったというだけですが、ぷよクロにおけるりんご劇場はそれはそれは酷かったです…。

世界観や魔法にいちいち「非科学的」と突っ込みを入れる→元々ファンタジー作品なんだから当たり前だろ! むしろ「科学」の概念の方が(15thまでの)ぷよシリーズには無かったよ!

アルルとアリィを倒したまぐろを倒して間接的に自分最強アピール→そもそも魔導師でもなんでもないただの男子中学生の目力に倒されるほどアルルは弱い子だったのか…。

「こっちへ来て一緒にお菓子でも食べましょう」とあやしくセリリを誘う→そのネタはレムレスでやってあげてよ!

いよいよクライマックス! アルルが「アリィ、負けないで」と全く中身のない応援コメントなのに対し、りんごは「アリィはこれまでもどんな時も愛の力でつきすすんで来たではありませんか!」ともっと的確なアドバイス…。→最後にラフィソルを救うのはサタンとエコロだし、アリィとの別れを悲しむコメントをするのもりんごだし、アリィはなんでアルルをあんなに「勇者さま」と祭り上げていたのか、最後までプレイしてもさっぱり分からんし、そもそもアルルがアリィの事をどう思っているのか、最後まで全く分からないのが大問題(売る為に「アルルが主役」「アルルが勇者」と言っていただけで、シナリオライターは本音の部分ではアリィとりんごの物語を描きたかったのでしょう)。

このストーリーで「りんごを好きになれ」「ぷよシリーズを好きでい続けろ」というのがムリな話。

余談:いのちの輝きてw

コロシテくんこと、大阪万博のロゴ、あなたはどう思いましたか?
コロシテくんの画像
出典:経済産業省のTwitter(@meti_NIPPON)

デザイナーは「命の輝き」をテーマに描いたらしいのですが、私には気持ち悪過ぎてコレが「命の輝き」だとは認めたくありませんw

経済産業省は「世界中から愛されるシンボルになりますように(^^)」とツイートしていますが、愛せる要素あります??

Twitterではネタとしては大人気(ある意味愛されている?)で、細山田Pもそれをぷよ風にアレンジしたツイートをしていたので、そのTwitterを埋め込んでおきます。

これならまだ許せる!

…しかし、あのかわいいぷよでアレンジしてもどこか不気味さや気持ち悪さが残るこのデザイン。元の絵を描いた人、選んだ人はどういう審美眼の持ち主なのでしょうか。私にはさっぱり理解できません…。何らかの利権絡みなのではないかと疑ってしまいます(^^;)

Follow me!

ぷよテト2発表の所感” に対して1件のコメントがあります。

  1. 通りすがりA より:

    こんにちは。またお邪魔します。

    ぷよテト2の漫才デモ前作の使いまわしか!?って思ったんですがPS5の紹介ページだとちゃんと2の可愛いアルルでした!安心しました(*´▽`*)

    アドベンチャーモードのスクショを見るにグリンプにも行ける?っぽいですねつまりアリィとかも出てくるんでしょうか・・・。
    ニンダイナレーションや情報サイトは「アルルやティたちはもちろん」って言ってますけどどうせアルルは空気なんだろうなって冷めた気持ちはあります・・・(-_-;)
    りんごちゃん様ファンの方は「なんでまだアルルが前に出てるんだろう?りんごはちゃんとした主人公じゃないの?」って思うそうですけど。

    テトリスキャラはティ以外好感持てなかったのでちょっと不安です・・・特にエスとか。ライターさん毒舌と暴言をはき違えてるのでは?って。
    1プレイ当時アミさんを一方的に罵倒しまくってたのがマジで引きましたよ。心配してる相手にあの言動は・・・アミさんは優しいからまだいいけどルルーだったらエス殴ってそうだなと。
    エス&ジェイ&エルは精神年齢が小学校低学年くらいっぽいですがちゃんと躾けろよ!と思ってます。

    そう言えばぷよクロ新品が1030円で売られてたので買ったのですが、RPG部分が苦行ですね(;・∀・)
    同じようなサブクエストがすごい苦行です・・・(;´Д`) 特にカードを毎回三回落とす小僧。
    まぐろくんのキラッ☆は色んな方の感想で警戒してたんですが魅了と言うかハーピーの歌みたいなもんですね。
    Hな本も体重計の罠が効かないカーバンクルにもキラッ☆が効いてるのでそういうギャグだと受け流してます・・・。

    では失礼します。まだまだ暑いのでお体に気を付けてお過ごしください。

    1. akinoruiP より:

      通りすがりAさん
      こんにちは。この記事にもコメントありがとうございますm(_ _)m

      >PS5の紹介ページだとちゃんと2の可愛いアルル
      それは良かったです(*^^*)

      >グリンプにも行ける?
      アリィとラフィソルがプレイヤーキャラになる事自体はいいと思うのですが、もしストーリーに絡んで来るとなるととてつもなくカオスな展開になりそうですね(^_^;)

      >どうせアルルは空気なんだと冷めた気持ち
      まさにコレですね(-_-;)そんなにりんごを売りたいなら「堂々とりんごで宣伝しろよ」といつも思います…。ニンテンドーダイレクトのPVでは「アルルやティはもちろん〜」と言いつつ、画面に(主人公として)映っているのはりんごという矛盾です。
      りんごファンの方はそんな風にアルルの事を思っていたのですね(^_^;)大丈夫です、現在のセガぷよ主人公は間違いなくりんご。アルルはただの撒餌です。
      りんごやティのファン、旧ぷよテトのストーリーを違和感なく楽しめた方には、2も期待通りの楽しいストーリーが待っていると思います。

      私もテトリスキャラは嫌いまではいかなくても、あまり好感の持てる子はいなかったですね(汗)。強いて言えばエックスの優しそうな声の演技にグッと来た事くらいでしょうか。
      エスもジェイ&エルも精神年齢が小学校低学年→そんな感じでしたね(^_^;)。今回も多分そんな感じでしょう…(期待0)。
      ルルーなら殴ってそう→(笑)。まぁエスは一回位誰かにキツく叱られてもいいと思いますが、そんな風に予想がつくルルーのちょっとおっかないところが(初代のメンツの中では)彼女の人気が低めな理由でしょうか。(私もルルーの事好きですが、少し怖いお姉さんだと思ってます)。

      ぷよクロ新品が1030円→中古ではなく新品でその値段ですか…。大分値崩れしてしまいましたね(^_^;)
      RPGモードが苦行→まさにあちこちで言われている事ですね(汗)
      私はサブクエスト攻略中に氷河で迷子になり、文字通り進む事も戻る事もできなくなってしまった為、ゲームを最初からやり直しました(当時は攻略本もネットの攻略記事もなかった)。
      あと、DLCで追加のクエストを1200円も出して買った事を後悔しました…。

      まぐろのキラッ→私以外で問題にしている人を見た記憶がないのですが、他にも言っている方がいたんですか?
      シナリオライターはギャグのつもりだったのでしょうが、私には全く面白くなかったです(-_-;)。ぷよテト2にも似たような展開がありそうで、今から諦めモードです。

      本当に暑い日々が続きますね…。通りすがりAさんもどうかお体に気を付けて下さいね。今の時期はコロナより熱中症に気を付けた方がいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です