イヤな魔導キャラ10選(前編)

はじめに

ぷよクエ公式サイトで「人気キャラクター投票」の結果が発表されました。その感想は後日書くとして、この記事では筆者の独断と偏見で「イヤな魔導キャラ」をご紹介します。

※ここでいう魔導キャラとはアミティたち魔導学校組の事ではなく、コンパイル時代の旧ぷよ・魔導シリーズに登場するキャラクターたちの事です。

…ふつうは「好きなキャラベスト10」を紹介するものですが、魔導キャラは(一部の例外を除いて)皆大好きなので、順位付けするのがなかなか難しい。じゃあ逆に、「イヤなヤツって誰だ⁇」というのを考えてみよう、というのがこの記事の趣向です。

そんなワケで大の魔導キャラ好きががむばってムリヤリ選出した「イヤな魔導キャラ」たちをとくとご覧あれ!! ()内は主な登場作品。

※ちなみに、PC98魔導は選考の対象外とさせて下さい。あのゲームに登場する敵キャラはほぼもれなく嫌いですw

堂々の1位:スペクター(はめきん、わくぷよ)

スペクター

猫だと思えば愛らしく…見えない!

いきなり「誰コイツ!?」という声が聞こえてくるような来ないような心地ですが、昔はこんなのも居たんですねーwww

私が彼(?)の存在をはじめて知ったのは「PS版わくぷよ(1999年)」でしたが…。

魔導物語「はちゃめちゃ期末試験」に登場する彼はただの雑魚敵なのですが、「わくぷよ(ローグライクゲーム)」の彼はザコキャラでありながらもとても厄介な敵キャラで、身体が透ける性質を利用して壁に隠れながら攻撃して来ます(壁にいる間はこちらの攻撃が効かない)。

また、終盤に登場する「ファントム」という彼の系列の敵は、魔法攻撃が効かない上に貴重なアイテムを壊す攻撃を仕掛けて来ます。ザコ(非ボス)でありながら、まさにアルルの天敵と呼べるキャラクターなのです。

そんな憎たらしさNo.1(当社比)の彼ですが、「魔導大全」には「猫と宇宙人を合体させたような敵」と紹介されています。

コイツ猫だったのか!?( ̄Д ̄;)

「実体の無い黒い影」という点では、エコロの先輩かもしれない。

エコロ「センパーイ!」スペクター「ダレダオマエ…」

2位:ドラゴン(魔導物語3、ぷよ通、わくぷよ)

ドラゴン

ぷよクエに出るのまだ~?

ファンタジーの定番ともいえるドラゴン。もちろん魔導やぷよやシリーズにも登場します。

「ぷよ通」のドラゴンはただの雑魚敵なのですが、魔導物語3や「わくぷよ」に登場する彼はまさに「ファンタジーの王道モンスター」とでもいうべき超強力な敵で、魔導3では「もうすぐ倒れそう」といいながらなかなか倒れず、戦々恐々としながら戦っていました。

「わくぷよ」ではさらに凶悪になり、一度倒したダンジョンボスの代わりとして登場。高い攻撃力と防御力を誇る上に「ドレインブレス」というこちらの技レベルを下げる技を使って来ます。技レベルを下げられると、その技の威力が下がるだけでなく、レベル1だった技は、新たに取得するまで永遠に使えなくなってしまいます。

…しかし、代替ボスとして出てくるならまだいい方で、彼の最もイヤなところは、時々ダンジョン内にザコモンスターたちに紛れて「しれっ」と出てくるところです…。つまり、ボスクラスの強敵でありながら、ザコ敵のように容赦なく湧いてくるという事です。こいつのせいでゲームオーバーになった事も…(>A<;)

スペクター系列と並び、「わくぷよ」では最も出会いたくない敵キャラです。

そんな強敵であり、「旧ぷよ」にも登場したドラゴンですが、「ぷよクエ」には未登場。何故だ…!?(ドラゴルンとかいう、あまりかわいくないオリキャラはいるのに…)。

3位:ゾンビ(魔導物語2、3、ぷよ通、わくぷよ)

ゾンビ

こういう古臭いジョークを言う(昔のキャラだしね…)

ファンタジーといえばドラゴンに並んで定番(?)のモンスター、それがゾンビです。

しかし、「イヤなキャラ」1位のスペクター、2位のドラゴンと違ってコイツはただの雑魚敵。魔導物語でも「わくぷよ」でも、火の魔法でカンタンに焼き払えます。

それでも3位に食い込んだのは、やっぱり「見た目が気持ち悪い」からです(身もフタも無いw)。魔導物語1にはミニゾンビという子供版がいます。

ミニゾンビ

ミニゾンビ

ミニゾンビにはまだ可愛げがあるものの、大人版(?)には何の可愛げもないw

4位:ウィザード(魔導物語1)

ウィザード

C社が健在なら今頃こんな感じのスタンプが出ていたのかもしれない…

「サンキュー」の掛け声とともに現れる、知る人ぞ知るマイナーキャラ。

あのウィッチと対を成す男の魔法使い。…のはずなのだが、長きに渡りファンや製作者たちから愛され続けて来たウィッチとは対照的に、出番も人気もほとんどないキング・オブ・残念なキャラクター。彼のイヤなところはアルルの経験玉(一般的なRPGでいうところの経験値)を奪ってくるところです。私の頑張りを返せ!\( `Д´)ノ

「魔導物語」シリーズのみの登場のため、セガぷよ本家はおろか「ぷよクエ」での再登場もほぼ絶望的。ウィッチとの格差は果てしない…。

ウィザード「キミとボクと何がそんなに違うんだぁ!」

※もしかしたら、「魔法使いシリーズ」が「ぷよクエ」における「ウィザード」ポジションのキャラ達なのかもしれませんね。男の子しかいないし。

5位:園長先生(はなまる大幼稚園児)

園長先生

とっぷよな園長先生

「魔導物語はなまる大幼稚園児」に登場。アルルが通う幼稚園の園長先生。

たちばな真未先生の漫画「とっても! ぷよぷよ」では半ばアルルの想い人でもあります。当時「魔導物語」の存在を知らず、「す~ぱ~ぷよぷよ」しか知らなかった私は、「自分の知らないキャラクター」に並々ならぬ愛着を抱くアルルにモヤモヤしていました(^^;)。

彼といい、真魔導ラグナスといい、憎い。アルルのハートを奪っていく男が、憎い!(メ`皿´)ンゴー!(お前はアルルの親父かっ!?)

中文

…というワケで「イヤな魔導ベスト5」をまずはご紹介しました。

本当は1記事でベスト10まで紹介する気満々だったのですが、文章が長くなったので、残りは次回以降に発表したいと思います。あなたの知っているキャラクターは居ましたか?

好きな(人気の)キャラクター達だけではなく、イヤな(マイナーな?)キャラ達にも注目すると、シリーズの新たな魅力が見えてくるかもしれません

今回はマイナーな奴らばかりでしたが、次回は「ぷよクエ」にも登場中のあのキャラやこのキャラが登場するかもしれません。乞うご期待!

…ん? 「イヤなランキング」だからむしろ「紹介されない方がイイ」のかっ!?(^^;)

Follow me!

イヤな魔導キャラ10選(前編)” に対して1件のコメントがあります。

  1. イクリプス より:

    セガサターン魔導は未プレイのようですね
    そこでも、スペクターは格闘も魔法も一部の属性の技しか通用せず
    しかもその基準がわかりづらいという非常にいやらしい敵でした・・・。

    1. akinoruiP より:

      イクリプスさん、こんにちは。こちらでもコメントありがとうございますm(__)m
      SS魔導は未プレイです(ゲーム機自体、持っていません…)。パソコンゲームとして復刻してくれる事を祈ってます(^_^;)

      SS魔導でもスペクターはその様な厄介な敵だったのですね。はめきんの時は魔法で倒せるタダのザコ敵だったのに、一体どんな魔改造を受けたのでしょう(笑)
      当時の(今も?)このシリーズは作品によってキャラ設定がバラバラだったので、スペクターもたまたまわくぷよやSS魔導では強敵になったのかもしれませんし、C社が存続していればスペクターは今頃「誰もが知るイヤな強敵」として定着したのかもしれませんね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です