蒸気塔の周回が面倒くさすぎる

スコアミッション、一通りクリアしました。

主属性1色で挑戦レベル2緑の間ハイスコアデッキ

私は蒸気ルルーもチャーミードラコ(大連鎖要員)も持っていないので、主属性1色で挑戦緑の間レベル2の攻略に苦労しました。クリア自体はできるのですが、7連鎖以上が出なくて、52000点が取れなかったのです。

そこで薄闇のドルルを入れてプリズムボールによる超火力を狙ったら、6連鎖でも52000点を達成する事ができました。連鎖が出ない場合は、火力で最高ダメージを稼ぐと、ハイスコアが出やすいみたいです。

手順:敵の属性縦が消えたタイミングで着ぐるみときらめくルルー、カーンのスキルを発動し、聖獣拳法を倒し、控えの魔導剣士を引きずり出す(カーンのスキル発動は他と比べて重いので、魔導剣士を引きずり出したタイミングまでに間に合えばOK)。魔導剣士が出てきたら薄闇のドルルとパワプロくんのスキル(条件エンハンス)を発動し、残りの敵を一層します。

きらめくルルーと、「あんま使わなさそう…」と思っていた薄闇のドルルを活躍させる事ができて満足でした。

さて、よくも悪くもリニューアルされた蒸気塔ですが、今回一の改悪は報酬の劣化(金硬貨、銀硬貨の導入)それ自体よりも銀貨収集のためにクエストを回し続けなければならないことだと思いました。

蒸気塔に限ったことではありませんが、何故ぷよクエは「テクニカル」を周回前提の「作業ゲー」にしてしまうのでしょうか。テクニカルはそもそも「攻略」それ自体を目的としたクエストではなかったのでしょうか?

蒸気塔が楽しいのは「攻略(クリアやハイスコア獲得)の為に知恵を絞るから」、あるいは報酬がおいしいからであって、周回が楽しいわけではないと思うのですが(^^;)

すでにすんもさんがアメブロに記事を出していますが、無属性攻撃のカードを詰めこんだデッキで主属性5色で挑戦のレベル1紫の間(ボス:ラフィソル)周回が効率が良いそうです。…しかし、油断するとおじゃまぷよを処理しきれなくて失敗します(それで2回も倒された人がここにいるw)

ラフィソル周回デッキ

リーダーをラフィソルにするかストまぐにするかはお好みで…。

「☆7にしたところで使い道なさそー…」と思っていたどうぶつシリーズにそんな使い道ができたとは…びっくりですね。(デッキの主役はあくまで剣士ラフィーナだけど)。私はさそりまんだけまだ☆6だったので、ワイルドさんを2枚つかって、蒸気塔収集のために☆7にしました。

参考

すんもさんのブログ

https://ameblo.jp/sumsummx81/entry-12606194322.html

天才現る! 2ターンクリアは凄い…! 私は多分(今のところ)、4ターンが最速だと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です