蒸気塔主属性5色レベル2黄・紫クリアデッキ

今日気づいたのですが、蒸気塔って今回から「何階」表記ではなくなったんですね(^^;)。今まで私は一体何を書いていたのか…。

今回は記事のタイトルをちゃんと正しい内容にしましたよっと。(昨日の記事では26階とか書いてました、恥ずかしい(;´Д`))

黄色ボス(あやしいクルーク)

主属性5色黄のボスクリアデッキ

クリアターン41…時間掛かり過ぎですね(ノД`)・゜・。

確かにクリアしてはいるし、石ミッションでもある54000点超えをしてはいるものの、時間掛かり過ぎて人にはあまりオススメできないデッキですね。申し訳ない(>人<;)

しかし、40ターン以上掛かっても54000点超えできるところがあんどうりんご(以下りんご)の恐ろしい(強い)ところですね、いやはや…。

控えはローザッテ先生以外は活躍の場はありませんでした。

なんでルゴー(重装兵(赤))を入れているのかというと、きいろいあやしいクルーク(以下黄あやクル)が「赤属性全体攻撃」をして来るので、りんごを守るために入れてます。運が悪いと、スキルが貯まる前に赤属性全体攻撃からの単体攻撃をくらってりんごが倒されるので、その時は諦めて最初からやり直しです(^^;)

余談ですが、黄あやクルが赤属性攻撃をしてくるのは、攻略的に考えればりんご潰し、物語上の設定で考えれば彼が「紅い魂の持ち主」だからですね。うぅん…うまい。

リーダーを何故蒸気アリィにしたのかというと、体力・攻撃力だけではなく回復力も上がる為、味方全体の耐久力が上がるからです。2連鎖以上で1ターンの間味方の受けるダメージを20%減らす効果もあります。ただ、非ガチャ産カード故なのか、ボイスがなかったのは残念でした…(後々実装される事を願いましょう)。

スキルも敵の被ダメを増やすものなので、今回のクエストにもって来いでした。このクエストでリーダーを誰にするか迷っている方には蒸気アリィがオススメです。

ちなみに黄あやクルは紫属性攻撃を反射する嫌がらせ行動をとるので、私は途中でおおきいポポイを捨ててローザッテ先生にバトンタッチしました。

黄あやクルは味方を途切れる事なく封印して来る(一人が解除されると次の味方が封印されてしまう)ので、理想としてはルゴーが封印状態で他のメンツのスキルで一斉攻撃(蒸気アリィとりんごはフルパワー)なのですが、それが実現したのが41ターン目でした(^^;)

紫ボス(ラフィソル)

紫ボスレベル2クリアデッキ

直近のプワチャレで☆7にしたけどほぼ活躍の場がなかったストリートなまぐろにようやく活躍の場ができました。よかった、よかったですね。

このクエストもメッチャ大変で何回も倒されてやり直していました。

…何が「大変」って、おじゃまぷよを処理しきれなくて即死、おじゃまぷよを処理したら今度はスタメンが毒で死亡…というのを繰り返していました(^^;)

おじゃまぷよ(固ぷよ)は開幕1ターン目の後に一番下、おまけにプリズムボールが最上段にそれぞれ生成されるので、それらが発生しても消しやすいように最初のなぞり消しで色ぷよの位置を調整したら何とかなりました。

スタメンに囮を入れているのは、毒ダメ対策です。

パワプロくんのスキルは条件エンハンスですが、そのスキルを使う事なくラフィソルを倒せました。

ちなみに最初にクリアした時はこんなデッキでした。

紫ボスレベル2を最初に突破したデッキ

おじゃまぷよの処理がとにかく難しかったのでリーダースキルでなぞり消しを増やせる「しゅんげきのルルー」を入れています。しかし、それでも何回も失敗しました。

「ぷよクエの」ガチャってどうなの…

主属性5色の紫ボスレベル2があまりにもがクリアできないので、蒸気都市のフェーリをガチャで入手しようと思ったのですが…ピックアップされるのが6/28の15時からで「そんなに待ってられないよ!(怒)」…というワケで、みんなのスコアなど参考にしつつ、蒸気フェーリ無しで攻略したのでした。

ガチャの目玉キャラのピックアップが日替わりなのは色々事情があるのでしょうが、「商機を逃すやり方ではないかな?」と思います。

イベントを開催するのはガチャの販促という側面もあるのでしょうが、蒸気都市のシリーズは一番最初に登場した初代が一番使いやすくて、それ以降は汎用性が下がっていると思います。

蒸気すずらんシリーズは普段使いには向かないかな…と思います。いや、頭のいい人は蒸気すずらんシリーズを使用したギルイベ用のデッキをすでに考えているようですが、私は手に入れても多分使いこなせないと思います(^^;)

で、今回唯一「イベント限定の出番だとしても蒸気フェーリいいかも…」と思ったものの、ガチャでピックアップされるタイミングが遅くて、結局ガチャを回さずに終わりそうです。

というか、蒸気すずらんより、(今はガチャのピックアップ対象になっていない)あんどうりんごやチャーミードラコのスキルを使って大連鎖を狙った方が確実に点(=魔導石)が採れるという…。

ガチャの露骨な販促イベントではヘイトを買ってしまうのも事実ですが、現在販売していないガチャのレアキャラを使った方がうまくイベントを攻略できるというのも、それはそれで、「変な話かもなぁ…」と思います。(それだけあんどうりんごとチャミドラのスキルの汎用性が高いという事なのでしょうが)。

ちなみに、昨日紹介した、「主属性5、青ボスレベル2」のクリアデッキですが、要は毎ターン青ぷよを消しつつおじゃまぷよさえ処理できればいいので、「白鳥星座の氷河」の代わりにりんごを入れるだけで楽々ハイスコアゲッチューでした(^^;)

主属性5青ボスレベル2クリアデッキ

りんごのスキルはフルパワー推奨

蒸気イベント時はあんどうりんごとチャーミードラコのガチャを併設した方が、売上は上がるのではないでしょうか…?バトルカップセレクトガチャとかぶっちゃけいらない。

おわりに

蒸気塔の攻略は人の記事を読んでいるだけではよく分からない部分も多く、実際に自分で何度か試してみるのが大事だと思いました。攻略に失敗したら、ネットの攻略記事だけではなく、みんなのスコアを見てどんなデッキ(戦略)をたてているか、自分がマネできそうな戦略はあるかを考えてみるのが、このイベントの醍醐味ですね。

Follow me!

蒸気塔主属性5色レベル2黄・紫クリアデッキ” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です