ぷよぷよファンブログ

最近のぷよクエがヤバすぎる

蒸気すずらんの画像

1週間、ブログを更新しない内に色々あり過ぎて、消費しきれていないネタが多数…。とりあえず、ここで何か書いて置かないと時代遅れのブログになりそうなので急ぎ足でつづります(^^;)

しんげつのシェゾWS後出し事件

しんげつのシェゾ(以下新シェゾ)の☆7実装の翌日に、今回(明日まで)のイベント「天騎士スタンプ祭り」の報酬として彼のWS配布される事が告知されて大荒れ。

私は新シェゾ持っておらず、この件で損も得もしていないので、WS配布告知の前に新シェゾを☆7にしてしまった方には「どんまい…」としか言えません…。運営にこの件で問い合わせれば納得いくかどうかはともかく、補填はしてもらえる様なので、該当の方は運営に問い合わせてみてはいかがでしょうか

これをきっかけにぷよクエを辞めてしまった方もいるようで、新シェゾのWS配布の情報が遅れたのは故意なのかただ単に忘れていただけなのかは分かりませんが、ここまで荒れるようであれば「新シェゾのWSなんか配布しなければ良かったのに」と思います(^^;)。後者ならなおさらです。

蒸気すずらん登場!&リニューアル

蒸気すずらんの画像

あんどうりんごのフルパワースキルカードが登場した時に「蒸気すずらんは出さないんかい!」的な記事を書いてしまったのですが、早計でした。どうもすみませんでした(´Д`;)

運営さんは蒸気すずらんを出すつもりがなかったワケではなく、出し渋っていただけだった様です。

これでついに、アルル、アミティ、りんごの三世代主人公が同じ世界の住人になりましたね。

「魔導師見習いの少女と、非科学的なモノが苦手(魔法に興味がない)少女の共演は無理がある」とずっと思っていたので、蒸気都市では同じ世界観を共有して欲しいです…。

ぷよクエ運営というよりも、現行ぷよスタッフが「りんご達7キャラ」が大好き過ぎるが故に、セガぷよ本編ではりんご達が他世代のキャラ達に対してマウントを取る発言や行動をするので、せめて蒸気都市ではそういう事がないように祈りたいです。(まだストーリーは見ていない。りんごが蒸気都市に登場したことに、一種の恐怖や嫌悪感を抱いたのもまた事実…)。

ちなみに性能は「ポカーン…(゚Д゚;)」でした。強いらしいのだけれど、私はまだ理解していませんw 欲しいのはレムレスとフェーリですが、入手したとしても使いこなせる気がしません(T▽T;)

報酬制改悪

蒸気塔をクリアしてコイン(正式名称は蒸気の金貨or銀貨)を集める事自体はいいと思うんですよ、ただ…

報酬交換所の画像

手に入るコイン数に対して、交換条件がキツ過ぎ(-_-;)

今までは各階をクリアだけすればワイルドさん(50)は1枚貰えたので、この交換条件は完全に「改悪」ですね…(^^;)

周回報酬の銀貨も1日の入手上限が10しかありません。私はてっきり、一つの階につき1日10枚なのかと思って、その事に気づくまでハイスコアを取れなかった5~10階を周回していました。完全に時間の無駄でしたorz

開催期間は10日なので銀貨は最大100枚入手できますが、6/21追記:開催期間は13日なので、銀貨の入手枚数は最大130枚でした。時間ある日と無い日とがあるので、せめて1日の入手制限は廃止して欲しいところです(銀貨130枚集めたら次回開催までもらえないという仕組みならまだ許せる)。

初回クリア報酬の金メダルは最大30枚ですね。「蒸気都市のアリィ(金貨5&銀貨10)」と交換したとしても、金貨だけを見ればワイルドさん(50)の交換にはあまり苦労しなさそうですね(半分の15枚あればよい)。

やっぱりネックなのは銀貨の方ですね……。

※6/21追記:各色のワイルドさん(50)を1枚ずつ交換する場合の話。なお、ワイルドさんに金貨&銀貨を消費してしまうと蒸気アリィのWS入手がその分遠のくので、彼女を早く☆7にしたい方はコインをワイルドさんと交換しない方がよいでしょう。また、今回のイベントだけで蒸気アリィを☆7にすることはできません。

蒸気都市のアリィ

金貨と銀貨で「蒸気都市のアリィ」が交換できたのは良かったです。アリィかわいいよ、アリィ。

まだ書き足らないことはありますが、この記事の字数が既に千を超えたのと、眠くなったので寝ます。おやすみ…。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP