西洋妖怪ラッシュ結果他

西洋妖怪ラッシュ、私のギルドの結果は以下の通りです。

418位1400体

ギルドに強い方がいて、ギリギリまで頑張って下さいました。

私の挑戦回数は160回です。

160回

最近のギルイベはわくわくパックを買ってサポーターを毎回リセットしていましたが、今回は別件で忙しかったので、パックは買わずにサポを厳選してプレイしていました。

今回のボス達はシンプルに火力(攻撃力)が高くて、倒されないようにするのが大変でした。…というか☆6があっさり倒されてしまい、計画が狂った事がちょいちょいありました(^^;)

☆7(の特にフェス)カードはかつては「持っていたら凄い高級品」でしたがじょじょに標準化され、その分ボスも強くなっていますね。

これもキリューさんが言っていた事ですが、「あると便利なお助けカード」だった物がじょじょに「それ無しでは攻略できなくなっている」という事なのでしょう。

ぬる過ぎるゲームではつまらないというのも分かりますが、運営さんには「まだ☆6までしか登場していないカードもいる」という事を考えて欲しいですね…。

しかし現状、ぷよクエでは☆6と☆7では「極端」といっていいほど性能が違う(場合が多い)ので、そこら辺のバランスを取ったイベントを用意するのが難しいのかもしれません。

ご褒美のガチャチケット結果は、以下の通りです。

10%

ストリートなまぐろ、☆5剣士クルーク

フェスは1枚出たけど、この前(バナナのアインが報酬だったプワチャレの時)☆7にしたストリートなまぐろでした。まぜまぜ要員ですね。

もう1枚は「今更どうしろと!?」という感じの剣士クルーク(^^;)でした。図鑑埋めのために☆7まで育てようと思います(もう☆6にはした)。

確定分はアルル&カーバンクルでした。課金して入手したカードがチケガチャから出てくると、複雑な気分になりますね(^^;)。しかもこれ2回目(詳しくは下述)。

最近入手したカード

聖闘士星矢のイベント報酬と、カムバック報酬でもらった確定チケガチャ。

アルカバ、おおきいポポイ

アルカバ…もっと早くにチケットから出て来てくれれば、課金せずに済んだのになぁ…。

ぷよクエの7周年記念「選べるキャンペーン」でもらったフェス確定チケットガチャからは…

あかきウィッチ

これで私の赤デッキもプリズム砲が使えるようになり、大幅に強化されました。☆7実装が、楽しみですね。

まぜまぜ召喚

☆6レガムント

「天騎士たちのリーダー」なのに何故か「天騎士スタンプ収集祭り」の特攻からはぶからている残念なレガムント。強い上にイケメンなのでファンも多いキャラクターですが、私は彼が嫌いです(^^;)

理由は「オリキャラゲー」だった(筆者にとっての)ぷよクエ暗黒期を象徴するカードだからです。現在では全色対応のリダスキはフェスならば珍しくない感じですが、彼の実装当時は属性やタイプを問わず味方を強化できるカードは珍しく(というか彼しかいなかったと思う)、「ポッと出の新キャラが原作キャラたちの居場所を奪った」という印象でした。

当時の私は「ぷよ本編キャラたちを愛でるために『ぷよクエ』で遊ぶ」という気持ちが現在以上に強く、「最強過ぎるオリキャラの登場に嫌気が差した」というのが、一時的にとはいえこのゲームをアンストする一因になりました。

現在では彼と同等以上の性能を持つカードは珍しくないという印象ですが、未だにそんな暗黒期のイメージを引きずっているので、できればあまり使いたくないですね…。

おまけ

ドラウド「コウモリたちよ…新鮮なトマトを探してくるのだぞ♪」

さっそく☆7になったドラウド三世。セリフがかわいいですね。バンパイアとはいえ、人間の血を求めるセリフは、「ぷよクエ」の世界観(とCERO)的にNGだったのかもしれません(^^;)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です