クリスマスプレゼントキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今年のサンタカードはセリリのフルパワーなので、最初は「☆6ゲットまでガチャを引こうかなぁ」と思ったのですが…
なんと今回配布されたのはガチャクーポンではなく、ガチャチケットでした💧
ここしばらくは、石の配布が減った穴埋めにガチャクーポンを配布しているような印象だったので、石の配布量は変わらないのに、クーポンではなく、チケットだったことがとても残念です(´・ω・`)しょぼーん。
出現確率を確認すると、1%ではなく、0.75%…。
「あわあわサンタのセリリ」本体の天井は180GPです。
うーん…。
今回はパスかなぁ💧
プランナーがハリスケさんからどなたかに交代してから、「どういう性能のカードを、どういう条件でユーザーに売ったらいいのか分からず迷走している」ような印象を受けます💧
プリキュアコラボガチャもガチャ設定も目玉カードの性能も歪な印象でしたし、第6回ダメチャレにあわせて開催されたハッピーフェアリーアミティも、このカードを売りたいがためにハリスケさん時代に売り出された「状態異常を敵に与えつつ味方の攻撃力をあげたり敵の被ダメを増やしたりするカードが活躍しにくい環境」になっていました。
運営さんの迷走にユーザーが付き合わされているような気がしますね~。
まぁ「新しいカードを売るために古いカードが使いにくい環境になる」のはカードゲームの宿命なので「ハピアミ」の件については少し考えすぎかもしれません。
今回のサンタセリリの性能も、一見強そうだけれども微妙な性能になっていて、それは、
「青属性の最強カードの一角であるうきうきのシグのスキルの恩恵を受けにくいスキル」だということです。(こちらは青ぷよを消したときに青属性の数値アップなので、サンタセリリのワイルドスキルと併用できません。ネクスト変換青自体はサンタセリリと相性がいいのですが…)
うきシグの性能と一部かみ合わないのは「五条悟」も同じですが、彼の場合はコラボキャラなので原作再現のためにあの性能になっただろうと思うんですよね~。
サンタセリリの「自身をワイルド化させつつ、数値アップ」というのは、「強そうだけど意外と伸びしろは低い」…というのを、坂田銀時ver.白夜叉で学習済みです。
それでも「旧キャラだし、ガチャクーポンも配布で少しもらえるだろうから☆6が出るまでガチャしようかな?」と最初は考えていたのですが、ガチャ設定もやや渋い内容だったので、今回はスルーすることにしました💧
年末年始のガチャも気になりますしねー!
微妙なカードでは石(とお金)を消費せず、「絶対に欲しい!」と思えるカードが出るまで温存したいと思います。
まぁ、ぶっちゃけ(初代以外の)旧キャラには(一部を除いて)ロクなスキルをくれない」というのがサービス開始当初からのぷよクエ運営さんなので、今回もそれにあてはまっただけなのかもしれません。
一部「この旧キャラのスキル使えそう」と思っても、すぐに上位互換を出してくるんですよねー💧。まものシリーズの立場を完全に食ってしまったきぐるみ騎士団はその好例です。
蒸気キキーモラも、影冠のラフィソルという上位互換に存在意義を奪われてしまいました…(T_T)
サンタセリリもすぐに上位互換がでるか、前述の通り青デッキに入れる場合はうきシグと微妙に相性がよくないので現時点でもあまり使い道がないかもしれません。
クリスマスチケットガチャのおかげで、図鑑が5200枚になったのは良かったです。