ぷよぷよファンブログ

第2回ハロウィンラッシュ結果と反省会

第2回ハロウィンラッシュ、筆者のギルドの成績は以下の通りです。

今回も前回同様、最終日の朝起きたらすでに最強のギルメンさんがラスボスを倒した後でした。

ラスボスはもともと医者だったはずなのに、某鬼退治アニメに出てきそうなほど顔色の悪い鬼と化したアガーテです(医者の不養生かな…?)

盾情報はこんな感じ

まぁいつもと同じですかね。

で、倒し方なんですが、これ執筆時点で分かりません💦

いや、少しは削れるデッキは組めたのですが、気持ちよくワンパンできるデッキは組めませんでした💧

☆7異邦カーンをサポで借りられればワンチャンワンパンデッキが作られたのかもしれませんが、あいにく筆者含めて誰もサポに設定していない(おそらく持っていない)んですよね…💧

20:20追記:ワンパンデッキ組めました。以下の内容です・

サポにキュアブラック&キュアホワイトを借りた多色パです。なお、くろいシェゾを持っているのであれば、らんまんなウィッチの枠に彼を入れた方がよいかもしれません。

ブラホワもアンチの筆者に使われて不本意だったとは思うのですが、ブラホワのおかげで味方全体がタフネスつくので敵の強い攻撃に耐えられるようになりました。ブラホワのスキルである味方全体の連撃化も坂田銀時ver.白夜叉のスキルと相性抜群なんですよね…。
全員のスキルの足並みをそろえるのがやや大変というか、運が必要かもしれません。

ダメージ量は以下の通りです。

262億~870億と結構な差がありますが、同じデッキを使用しています。おそらく坂田銀時ver.白夜叉のクリティカルの有無での違いが大きいと思います。ボスの体力は250億なので、262億も出せればワンパンできます。

今回良かったこと

去年、おととしぐらいは「蒸気すずらんリダサポの主属性5色パを使え」と言わんばかりのギミック(ネクスト変換隠しや特定のタイプ以外を攻撃など)が多く、単色パは冷遇されている印象でしたが、今回はネクスト変換隠しがなかったわけでありませんが、特定のタイプではなく、特定の属性以外を攻撃するボスもいて、単色パが求められるステージがあったのがよかったかなと思います、

「主属性5色パの時代が終わって単色パの時代に戻りつつあるのかな?」…と思ってyoutubeを見たら蒸気すずらんリーダーのデッキで幽鬼アガーテを倒している方がいらしゃったので、運営さんの意図としては単色パに誘導しようとしていると思うのですが、強い方にはあまり意味がなかったのかもしれません。

前回のギルイベからですが、今回も「アンラッキーオーラ」の多様をやめた(私が遭遇したボスのなかで使用して来たものは一体もいなかった)ことです。

まぁ、今ではスキルorリーダースキルでフィールド効果を変えられるキャラが増えて彼らを使うことが多かったので、使用されてもあまり問題なかったのかもしれませんが、「フィールド効果」を任意で使用するのと、使用を半ば強制されるのとでは、プレイにかかるストレスが大分違ってきますね。

推しが出てきたので記念にスクショ

最強の青デッキに不足していた最後の枠が「与ダメアップ」だったので、ラム&レムが大活躍でした。前回は攻撃力ダウン&回復力ダウンを仕掛けてくるボスがたくさんいて戦乙女アルカバが淘汰されて冒険の魔導師アルルに世代交代したような印象がありましたが、今回はむしろラム&レムと一緒に戦乙女アルカバの方が大活躍でした。

キリ番ボスはもちろん、道中の全盾持ちのザコボスも「戦乙女アコール先生」のスキル砲でワンパンでした…。

最初はとるつもりなかったのですが、結果的にラム&レムを☆7にして正解だったと思いました。

あとは、☆7キキーモラver.ハロウィンとカーテンコールのセリリが特攻レベル4だったことですね、これはフェス☆7である真理の賢者シリーズ(特攻レベル3)よりも高い数値で、やっぱり旧キャラがぷよクエのオリキャラより優遇されていると、懐古厨としてはうれしく思っちゃいます。

反省点

逆転ボス強すぎじゃね?

逆転ボスの体力が去年より増えた気がします💧

去年とほぼ同じデッキを使っているはずなのに去年とくらべてダメージが通りずらくなった気がします。どうにも私が勉強不足だったようで、今は癒しの天使砲ではなく、マジカル猫ガールズのスキル砲で倒すのが主流っぽいですね?

マジカル猫ガールズを使用していた方からは「何を今さら」と思われてしまいそうですが、次回からは「マジカル猫砲」で戦えるように彼女たちを育成しておこうと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP