本日からぷよクエでリゼロコラボ第2弾(後半)が開始されていますが、前回お話しした「エラーゲームリセット」を「ぷよぷよ」目当てでプレイしたら面白すぎたので今回はその話をします。
面接…面接…うっ頭が…!
およそソシャゲとは思えない画面ですが、しょっぱなから飛んでくる画面がコレです🤣
どうやらプレイヤーはセガの採用試験を受けていて、合格し、最終面接を受ける「権利」を得たという設定のようです。
…「資格」ではなく、「権利」というところがミソになっていて、このゲームはなんとセガが地球を支配する悪徳企業になった架空の世界が舞台です。
もうこの時点でいろいろぶっとんでいて面白いので、気になった方はこの記事を読むのを後回しにして本作をDLして遊んでみてください。ご自身の初見プレイにまさる衝撃はないのですが、この記事では筆者がプレイして「面白い」と思ったところをいくつかピックアップして感想を書いているため、その分ネタバレになってしまっています。
何故(本作の中では)セガが地球の支配者になるほどの力を得たのかというと、強大な力を持つ「キャスト」とという自社ゲームの擬人化(ぶっちゃけ美少女)キャラ達を洗脳して自社の手ごま(カソード)にしているからです。
え~読者さまには筆者が何を言っているか分からないと思いますが、本当にそういう設定なので「そういうもんだ」と思ってください😂
その後プレイヤーはセガの最終面接に向かう途中で交通事故に遭い、リボンというバーチャル美少女に電脳世界に意識だけ飛ばされ、蘇生するためにリボン指導のもと、セガの用意した刺客(カソード)と戦います。
筆者がプレイしたのはまだほぼチュートリアルだけなのですが、このリボンとカソードのセリフがまたなかなかぶっとんでいるんですよね。
お 金 は 燃 や す ほ ど あ る ⁉
久々にヤベー言葉を聞いたわw
今まで読んだソシャゲストーリーの中では1番笑ったかもしれない。
さすが地球を支配する闇のセガ! めっちゃ景気がいいですねー🤣
この後、プレイヤーはカソードであるアウトランと戦い、勝利することで彼女をセガの洗脳から解き放ち、アソードに戻してあげます。アソードというのはセガの洗脳から解け、キャストが自分本来の自我を取り戻した状態の事です。
悪 い のは 全 部、極 悪 非 道 な セ ガ w w w
すさまじい自虐っぷりですね🤣。エンタメのために悪役に徹するその姿勢はなかなか好感が持てます😂
ちなみに戦闘はシューティング風ゲームで、ここまで絶賛しておいて言いにくいんですけど、筆者がシューディングゲームをあまり好きではないという事情もあり、(筆者がプレイしたソシャゲの中では)今までで一番面白くなかったかもしれません💦
まぁ戦闘に関しては、昨日からはじめたばかりでまだこのゲームシステムを理解できていない部分が多々あるので、ゲーム性が理解できたら面白いと思えるのかもしれません?
さて、戦闘以外は爆笑必至のチュートリアルが終わるとついにガチャが回せるようになります。
プレイヤーは事前登録キャンペーンで(事前登録していなくても)無償石が1500個もらえるので、それを元手に10連ガチャを誰でも1回無料で引くことができます(石1500個で10連ガチャ1回分です)。
我らが「ぷよぷよ」はアソードとカソードの両方が実装されているのですが、ガチャ台が別々のため、両方ほしい場合はそれぞれガチャを引く必要があります。
筆者はとりあえず、リセマラしてアソードのアルルさん…じゃなかった、「ぷよぷよ」のキャストを手に入れることにしました。
誰がどっからどうみてもアルルなのに、何故「アルル」ではないのかというと、本作に登場するキャスト達は上述の通り「過去ゲームの擬人化」という設定になっているからです。
つまり、「ぷよぷよ」を擬人化したキャラクターを作ったら「アルル風の美少女になった」ということです。セガぷよシリーズではアルルのcvは園崎未恵さんが担当されていますが、彼女はあくまで「アルル風の美少女」ということなのかcvは水瀬いのりさんが担当されています。
「アルル」と呼びたいのは山々ですが、そうすると誤解を招きそうなので、この記事では彼女を「ぷよぷよちゃん」と呼ぶことにします😅
しかしこの「既存ゲームを擬人化する」というなかなか斬新な設定がユーザーたちにあまり受けていないようなんですよね💧
恐らくアルルを模して作られたであろうこの「ぷよぷよちゃん」ですが、確かに「ぷよぷよを擬人化した美少女キャラ」として売り出されるより、「エラーゲームリセットについにぷよぷよとその主人公アルルが登場!」…という形で売り出してくれた方が筆者のテンションはあがりましたし、食いついたゲーマーも多かったのかもしれません?
しょせん素人考えですが、コラムスのような主人公不在のゲームならともかく、ぷよぷよのように主人公がちゃんといるゲームならば、その主人公そのものを出して「セガのソシャゲ版スマブラ」みたいな雰囲気のゲームとして売り出した方がゲーマー受けはよかったのかもしれません??
さて、ガチャ確率ですが、まさかの0.7%!
これはなかなか渋いですね😅
しかし筆者には、「非公式ぷよぷよファンブロガー」という、ぷよぷよに対する圧倒的因果律(何ソレ?)があります!
リセマラせずとも、この因果律でぷよぷよちゃんを引き当ててみせます!
…
圧倒的因果律どこ行った(´・ω・`;)??(注:そんなものはありません)
残念ながら一発引きが無理だったので、やっぱりリセマラするしかなさそうです。(リセマラのやり方は攻略サイトを参照)
リセマラを繰り返すこと数回。☆3確定が演出が一つ。
ついにアルルさん…じゃなかった、
ぷよぷよちゃんがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ぷよぷよがメインストーリーで読めるのは第8章とのことなので、このぷよぷよちゃんと一緒にそこまで攻略を頑張りたいと思います😄。
アソード・カソードのぷよぷよちゃんにもストーリーが用意されており、ガチャ画面のキャスト詳細から第一話だけ確認できるようになっていますし、2023年10月12日の11:59までは(1回につき3分ほどのリセマラをすれば)誰でも無料でぷよぷよのアソードorカソードのいずれか一体が入手できるのでみなさんも是非本作をDLしてみてください。
セガが牛耳っている世界ということはつまり≒ぷよぷよが地球を支配している世界ってことですよね⁉(多分違うw)…とか思っていたら、カソードの方のぷよぷよちゃんのストーリーで、セガの改変により、ぷよぷよがスポーツの頂点に君臨したっぽいことが語られていました🤣
いいねー、この設定、好き! 続きがめっちゃ気になるんで、本作のシステムが理解できたらカソードも狙ってガチャするかも、しないかもってところです。(こちらの課金はほぼ必須でしょうが)
ホーム画面では入手したキャストたちを拝めるので、さっそくぷよぷよちゃんを見てみたのですが、アルル本人ではないこともあり、(セガぷよ本編ではできないような?)ちょっと露出の高い服を着ていました。遊戯王のデュエルディスクみたいな装備品にぷよぷよを乗せているのも気になりますが、それ以上にスカートに「あの言葉」が書かれていたのに驚きました(ぜひゲットして確かめてみてね…と言いたいところですが、よく見るとガチャでぷよぷよちゃんゲット画した面のスカートにも書いてあります)
そんなわけで無事「ぷよぷよちゃん」のアソードをゲットしたので安心してメインストーリーを進めたところ…
チュートリアルが終わったと思ったら今度はしょっぱなから入社式でした🤣
もうこんなん笑うしかないやろ!!!!(ほめ言葉)
セガの悪行に気づいたプレイヤーは、セガに入社してその内部からセガの暴走を止める決意をしたのです。
そんなわけで、(エラゲ世界の中では)めでたくセガの新入社員となった筆者。
次にセガの新入社員になるのは、あなたかもしれません⁉