ぷよぷよファンブログ

「凍てつく氷原」攻略デッキ紹介

「凍てつく氷原」の画像

テクニカルクエストプワープ秘境探検「おかしなお城」、「凍てつく氷原」が復刻されました。

「凍てつく氷原」の画像

「以前開催時にクリア済みの方は初回クリア報酬のワイルドさんをもらえません」が、後者の方は以前開催時にクリアデッキの紹介をしていなかったので、今回記事にするために改めてクリアしてみました。

…と言うわけで、筆者の「凍てつく氷原クリアデッキ」は以下の通りです。

凍てつく氷原クリアデッキ

控えも必須。

凍てつく氷原は「毒」状態だと大ダメージを受けてしまうステージとなっており、リーダーが☆7蒸気都市アルルであったとしても敵の攻撃で倒されてしまうので、控えの天使(シエル)と大神官カティアも必須です。最後の2人は上記の通りでなくても構いませんが、デッキメンバーは9体必ず入れてください。

スタメンが倒されて大神官カティアが引きづり出されたら、彼女のスキルが貯まり次第、味方の状態異常を治します。シエルの死=敗北を意味するので、死んだスタメンが復活するまでシエルを死守します。

…では何故毒体制持ちの「紫デッキ」ではなく「青デッキ」にしたのかというと、それ以上に道中の「怯え」攻撃が厄介だからです(^^;)。スタメンには全員「怯え盾」が付いております。

サブリーダーが「アルル&カーバンクル」なのは、最終ステージ(3ステージ目)で蒸気アルルが倒されてしまった時に攻撃しながら回復できるリーダーだからです。初回クリア時はともかく、2回目のクリア時は蒸気アルルと一緒に仲良く倒されていたような気がするけど。

敵の猛攻に耐え続け、倒されたメンバーはシエルのスキルで復活させ、おじゃまぷよを処理し、「攻撃力ダウン」や「封印」が解けた状態になったらスキルをフルバーストします。

「凍てつく氷原」最終ステージ画面1

まずは緑の敵を狙い撃ち。

まずは蒸気都市のアルル→くろいシグ→アルル&カーバンクルの順にスキルをぶっぱです。

凍てつく氷原最終ステージ攻略画面2

3体残ったので、次にめぐリィの童話砲と、乙姫セリリのワイルド化を発動です。

「凍てつく氷原」最終ステージクリアデッキ3

一体だけ残りましたwww

が、ここまで来たらもうひと押しするだけです! まだエンハンスもワイルドの条件エンハも残っているので…

「凍てつく氷原」クリア画面

そのままぷよを消してFINISHです。

まぁ、初回クリア時は蒸気都市のアルルが倒された状態のままでクリアしたような気がするので、ここまで綺麗に決まらなくても、敵の攻撃に耐え、エンハンスやプリズム砲などで火力のゴリ押しができるようになれば「勝ち」です。

最終ステージでは、敵が開幕に属性盾を張って来る上に攻撃力ダウンも仕掛けてくるのでこちらの攻撃はなかなか通りません。攻撃に耐えている間にスタメンがズタボロに倒されてしまうので、シエルで根気よくスタメンを復活させていく必要があります

「もうダメかも…」と思ってもそこからが本当の勝負というか、シエルが生きている限り勝機はあるので「めげず、くじけず、あきらめず」根気との勝負なデッキです(^^;)

関連記事:ハロウィンガチャ結果とおかしなお城

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP