ぷよぷよファンブログ

第3回クリスマスラッシュ結果と感想

凍結時代の終焉?

昨日筆者が用事でぷよクエをあまりできなかったからというのもありますが、今回はギルメンさんたちの凸ペースもいつもより遅いような気がして、「完走できない可能性もあり?」と思いましたが、最終日の夕方には最強のギルメンさんが沢山ボスを倒してくれたこともあり、今回もなんとか完走することができました。

筆者としては今回がはじめて「わくわくパックの力を借りずに完走したギルイベ」になりました。

今まで、ギルイベはわくわくパックを買ってサポをリセットして進めていたのですが、今回は自分の手持ちもギルメンさんのサポも充実していたのでサポをリセットしなくても割とサクサク進めることができました(まぁ、ぷよクエで浮いたわくわくパック代のほとんどは自転車の点検代で消えちゃったんだけどね!)。

敵の攻撃がかなり強力になっていて、スキルがたまる頃に凍結をしかけてきたり即死級のダメージを打ってくるのは「いじわるだな~」と思いました(^^;)

今までも割とそんな感じだった気がしますが、今回は…

1600体目ボスの盾情報

すでにSNSで話題になっていますが、ついに「凍結盾」が実装され、こちらからの凍結は効かないのに敵の凍結は通るという仕様になっていました💧

「凍結」実装当時はボスに無効化されがちだった「封印」の上位互換的な位置づけでしたが、なんと今回は…

1590体目ボス画像

無効化されているのは「凍結」の方で、「封印」はむしろボスに有効…という謎の逆転現象が1590体目のボスまでありました(^_^;)

1600体目ボス討伐画面

ボスが凍結スキルを使ってくるので、「凍結」対策カードは必須です。

「ボスが凍結してくる前に倒せばいいじゃん」と思うかもしれませんが、バリアを貼ってこちらの攻撃を防いでくるので、凍結ターンをしのいでからでないと倒せません。そのため、ハッピーフェアリーアミティなどの、最近発売された「凍結盾」持ちのキャラ又は、めくるめくアリィの「ラブリーオーラ」など、敵から付与される状態異常を無効化する手段がほぼ必須です。

今回、筆者がラスボスを倒せた(ちゃっかり最ダメ賞もいただいた)のは、ハッピーフェアリーアミティサポのおかげです。

彼女の力がなければ、双剣の魔導師シェゾリーダーをリーダーにしていても、ラスボス討伐はかなり厳しかっただとうと思います。

※23:10追記

ハッピーフェアリーアミティの代わりに、めくるめくアリィを使用したデッキでもニャンタクロースのポポイを倒す事ができました。(ゲーム8さんの攻略記事を見ながら)

ちなみに、前回の反省点だった「逆転ボスをマジカル猫ガールズ使って倒す」も今回実現することができてよかったです。

残念だったところは、フィールド効果「雪」を使ってくるボスが度々登場したのに、毒が盛れないのであまり意味がなかったことでしょうか…?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP