ぷよぷよファンブログ

らんまんなウィッチガチャ結果と性能感想

2022~2023年にかけての「ゆくぷよくるぷよガチャ」の目玉として「らんまんなウィッチ」が新登場!

らんまんなウィッチガチャ

通常ウィッチと同じく黄属性…かと思いきや緑属性でした💦

そこのところはちょっと微妙ですが、ウィッチが好きなので勿論ガチャしました。緑ワイルドさん(60)は3枚あるので、ガチャから本体orWSは3枚ゲットすればOKです。

結果は…

天井は150ガチャパワーと高めですが、排出率1%ということで早めに1枚目が出て来てくれました。

2枚目も割と早い段階でゲット。

ついでに1枚目をゲットした時は撮り忘れたゲットの瞬間のスクショも。

あとはガチャパワー120で貰えるWSまでガチャを引けば良いので、有償石を使っていっきに120へ。

さっそく☆7へんしん!

☆7らんまんなウィッチ

からの…

とくもりチェンジ!

でも一番好きなのは☆6の「振り返り美人」的なイラストなんだな(笑)

この画面が撮れただけでも幸せ!

さて性能ですが、微妙ですね。

ミッケーナ襲来の画面

この後死亡。

開催中のテクニカル「ミッケーナとの遭遇」の敵の攻撃力が高くて味方がすぐに死ぬ…というか2ステ目の初手で回復封じをしてくるので「売り出し中のらんまんなウィッチを使えって事かな?」と思って彼女を起用したデッキで何度か挑戦してみましたが一度もクリアできませんでした💦

「こんなに強いカードを使ってクリアできないとかどんだけヘタなんだw」と鼻で笑われる声が聞こえてくるよーな気もするのですが、筆者が思うに、1ターンに2つまでしかスキルを使用できないこのクエストと与ダメアップ&バリア効果が2ターンしか持続しない「らんまんなウィッチ」は相性が悪く、このクエストで彼女を使うなら「シャークなミシェロ」を使用した方が良いです。

…というか、上のデッキの「らんまんなウィッチ」枠を「シャークなミシェロ」に、「蒸気都市のカーバンクル」を「うららかなジュリア」におきかえたデッキで無事このクエストはクリアしました(^_^;)

リーダースキルも、なぞり消し+3はまぁ強いと言えるものの、アンラッキーオーラが来たら無効化されるうえに、スキル加速性能はプラスぷよをランダムで6個作るだけなので、単色にしろ多色にしろ、あまりリーダー向けではないです。(彼女をリーダーにするくらいならミラチャミドラとはなののリデルをリダサポに設定した方がよい)

スキルは与ダメアップ&味方全体にバリアで攻守両方ができる優れものではあるのですが、前述の通り2ターンと短く、一部のテクニカルで使いにくいです。

敵が状態異常であればそれを+2してくれますが、今新設されるクエストやギルイベでは敵が状態異常マイナス1or2盾を標準装備しているため、敵に掛かった状態異常を+するよりも、敵に掛けられる状態異常を+できる方が強いという…みちびきのラフィーナみたいに(^_^;)

みちびきのラフィーナ

…それに多色パで敵の状態異常を+したい場合は「らんまんなウィッチ」ではなく「ルリシア」でも十分であり、あくまで緑単色で運用を考えた場合、緑属性には現状最強の状態異常である「凍結」スキル持ちのキャラが現時点ではいないめ、凍結を延長できないのが辛いところです。黄属性ならエミパクとセットで使えたのにねぇ…。

まぁそもそも凍結できるのであれば味方全体にバリアを貼る必要がないため、「緑属性は凍結の代わりにらんまんなウィッチでバリアしとけ」ってことなのかもしれませんが(^_^;)

とりあえず、とことんの塔青58階はらんまんなウィッチのおかげでクリアターンが大幅に削減できました。

そんなワケで特別超強いというワケではないと思いますが、「イラストは激かわだし、ウィッチ好きな人なら入手しておくと良いかも?」って感じのカードです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP