ぷよぷよファンブログ

やっぱり呪術廻戦は強かった件

結局みんなガチャ引くんかい(^^;)

コラボ前日(19日)は荒れに荒れた「ぷよクエ×呪術廻戦」ガチャの詳細が昨日公開されました。

呪術コラボガチ出現確率

今回の目玉キャラであり、コラボ初の「フルパワー」カードである五条悟の出現率はたったの0.25%しかありません…。

くろいシェゾの出現率は0.15%だったのでそれよりは上がっているのですが、彼の場合は☆7だったので五条悟の出現率はもっと高くてしかるべき…といか、天井はガチャパワーで320以降にするにしても排出率は1%で良かったのではないでしょうか(-_-;)。

薄々予想はしていましたが、ガチャパワー以外ではほぼ取らせる気のない排出率です。

まぁ、世の中にはガシャから特攻を複数種類入手する事前提の難易度なのに排出率がよくて1%程度で10連ガシャを引いても確定枠や天井がなく、特攻を入手した上でなお有料の回復アイテムを複数個購入しないとイベントをクリアできないうえに報酬の受け取りにまで課金を要求する「ぷにぷに」という最凶のゲームがあるので、「ぷよクエ」だけが特別課金ゲーというワケではないと思うのですが、「ぷにぷに」のように派手な演出があるわけでもない「ぷよクエ」で廃課金を要求するのには疑問があります。

…しかし、やっぱり呪術廻戦は強く、20日時点での売り上げ予想はiOS限定ではあれど29位となっています。ちなみに本日(21日)は21位です。呪術廻戦つえぇ…。

https://game-i.daa.jp/

運営さんは「呪術廻戦だし、みんなガチャ引くだろう」と強気の設定にして、その目論見が当たったという事ですね。

これで味を占めて次回のコラボ以降も同じことをやらなければいいのですが…(まぁ、味を占めたのは呪術以前に「くろいシェゾガチャ」だったとは思いますが💧)

ちなみに私は普段コラボの時はどの作品でも最低20連は引いて特攻を集めるのですが、「今回は石を使いたくないし、980円のチケットガチャだけ買おうかな」と考えていたのですが、「そんなに売上があるんだったら自分は買わなくていいか…」と思って結局課金しませんでした(^^;)

ログボでもらったチケットでスザクver.呪術高専を貰いました。あざます。

ギルドにも五条悟をGetされている方がいたので、次のギルイベで使ってみたい最強デッキを考えてみました。

ぼくのかんがえたサイキョーのデッキ

蒸気カーバンクル(エンハンス)、うららかなジュリア(ワイルド)、あんどうりんご(特別ルールの連鎖のタネ)、エミリア&パック(被ダメアップ&凍結)、鬼太郎(条件エンハ)、五条悟(なぞり消し増加・自身の攻撃力10倍・敵ターン遅延)

ソシャゲあるあるですが、後半3人は全てコラボキャラで既に何のゲームか分からなくなりつつありますね(^^;)

「フルパワーが全員☆6だから最強とはほど遠い」というツッコミはノーサンキューだす。

蒸気カーくんとうらジュリと鬼太郎が「ナゾ多き」持ちなので蒸気カーくんと五条悟のリダスキを活かして攻撃力・体力・回復力と全てのステータスをあげつつ、青ぷよとハートボックスを消してスキルを最速を貯める作戦です。

五条悟のスキルを発動して「無量空処」にすれば毎ターン敵を遅延させることができるのでエミリアの凍結スキルは必要ないですね。彼女の代わりに蒸気アリィを入れた方がいいかも…。

まぁ、上のデッキを実際に使うことは多分ないと思いますが…💧

収集

いつになく物騒なコラボ画面でワロタ。

今回の収集は報酬がしょぼいですね💧

何が「しょぼい」って、ガチャの目玉キャラのWSが無いことですよ。フルパワーの五条悟のWSも配った方がいいと思いますし、フェスに匹敵する両面宿儺のWSさえ配らない…というのは、よっぽどWSを売却されてぷよPに交換されたくないのでしょうか💧

わら人形と五寸釘ならアルルよりフェーリに持たせた方が様になったのに。何故フェーリではなくアルルにしたのでしょう?

私は4000個集めて石を全て回収したので終わりにします。

集金ばかりでつまらないイベントかと思いきや、専用の世界でストーリーモードが用意されているの事が不幸中の幸いですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP