ぷよぷよファンブログ

ぷよクエ新メインストーリー感想

新ストーリー感想アイキャッチ

ストーリー感想

面白かったところ

メインストーリーの1枚絵

15th以降廃止されていた一枚絵が挿入されていたのが嬉しかったです😆絵もかわいく、見応えがあります😍

新キャラ達は、元気いっぱい猪突猛進なあたりと、常に冷静沈着なロキアーという温度差が面白く、仕事第一主義な感じのセオも今までのぷよシリーズにはいなかったタイプで新鮮です。

あたり達は誰かさん達と違って既存キャラ達に対してマウントを取るような発言や行動もしないので安心して見ていられます😊

ぷよ化してしまったアミティ&りんご

ストーリーもフィーバー2で展開された小ネタをちょいちょい入れたり、アミティやりんご達主要メンバーがぷよになってしまう展開がたちばな真未先生の漫画「とっても!ぷよぷよ」の様で懐かしかったりと面白いです😆

新しいメインストーリーは凝った内容でなかなか面白いですよヾ(≧▽≦)ノ

…と、前置きした上で以下、超絶ワガママな感想😂

イントラルシティとは何なのか?

イントラルシティ
欲を言えばあたりがアミティ達と合流する前に、あたり達新キャラだけの会話を見たかったですし、イントラルシティがどういう世界なのか、プワープアイランドとはどういう関係なのかの説明も欲しかったです。
全くの別世界なのか、プワープアイランドの未来の姿なのか? 恐らく前者だとは思いますが…。

時空探偵というからにはあたり達は「時空を超えて事件を解決する」探偵なのでしょうが、この会社は時空を行き来して今までどういう事件を解決して来たのか、(現代風にデザインされているあたり達ではありますが)現代の地球には時空を超える手段はないはずなので、彼女達が時空移動できるのは何故なのかとか、そこら辺の事も知りたかったですね。

新UIの背景やデザインもかなり「新キャラ寄せ」になり、「ついにプワープアイランドを脱出して新キャラ達による新世界が描かれるのか!?」…と思っていたら、気づいたらあっという間に新キャラ諸共プワープアイランドに舞い戻っていて、アミティ達のストーリーが展開されていたので「アレ?」ってなりました😅

まぁ、イントラルシティがどんな世界なのかは今後明らかになるのかもしれませんし、後の展開に期待ですね。

ぷよ世界にロボはアリなのか?

ロボたちのためにドーナッツを揚げるアリィアリィ

ロボ達と過ごすアリィ。楽しそうで何よりだけど…。

絵本の世界の住人であるはずのアリィが何の説明もなくフツーにプワープアイランドで過ごしていて、ロボ達の為にドーナッツを揚げているって…。色々基本設定無視している気がするのは筆者の気のせいですかね?💧

まぁ、設定の矛盾はコンパイル時代からあった事なのでそこは目をつむるにしても、ロボだけはどうにも容認できないなー😱

プーボもデザイン自体はかわいいですが、プワープアイランドには連れて来ず、イントラルシティにとどまっていて欲しかったです。

敵さんもロボを使ってプワープアイランドで暗躍していますが、ぷよシリーズは元々魔法の世界でしたし、魔導師や魔王が活躍するぷよシリーズが好きだったので、「ロボ」というおよそ魔法とは関係の無いものが登場したり、ロボに苦しめられるアミティやアルル達が描かれるとは驚きですね…悪い意味で(小声)😓

敵のロボに警戒するロキアー

そんなワケで「ロボ」というテキストや画像が出て来る度に萎えている筆者です。

どうせなら「魔獣」とかにしてくれればいいのに、どうしてロボにしちゃう(近代文明的な物を出しちゃう)かなー💧

ロボを出すにしても新キャラ達の世界(イントラルシティ)だけにとどめてくれれば良いのに、どうしてアミティやアルル達のいる世界に連れて来ちゃうかなー💧

ぷよシリーズにロボを出すのはスレイヤーズにロボを出すのと同じ位変だと思うのですが、敵も味方もロボを使ってプワープアイランドを暗躍or探索している事に違和感を抱く感想を言う人を筆者以外に見たことが無いので、「魔法の世界観」とか気にしている人は現在、制作サイドにもファンにもほぼいない(気にする人はとっくにぷよシリーズから離れている)のかもしれないと思うと残念ですorz

慎重勇者の画像

出典:http://shincho-yusha.jp/

「慎重勇者」という、日本人男性が異世界ゲアブランデを救う為に女神に召喚されて色々頑張るアニメがあるのですが、主人公が「敵を倒すために銃を使いたい」と言ったところ、女神から「ゲアブランデはそういう世界観の世界じゃないから無理」「ゲアブランデに銃は存在しない」と言われてしまい、銃を使うのは諦めて弓の特訓をするんですよね。

りんごやあたりが現代風のキャラデザなのは色々な事情があるのでしょうが、魔導師見習いであるアミティやアルルと絡ませるなら、そういう配慮を、ぷよシリーズでもしてくれたら嬉しいなーと思う筆者でした…。

※スレイヤーズ

中世ヨーロッパ風のファンタジー作品。主人公が魔道士の少女で敵が魔王と、世界観が比較的旧ぷよ・魔導シリーズに似ている。

関連記事

慎重勇者の詳細な感想はこちら

Follow me!

コメント (4)
  1. みるん より:

    更新お疲れ様です。
    ルイさんのストーリー感想、待っていました!
    そうですね、1枚絵が可愛いのは誰も反対しないでしょう。光の学園での演説で、モブが出てきたことも新鮮でした。Twitterのイラストから出世したなぁと感じています。
    イントラルシティの説明はもっと欲しいですよね。舞台としてはスタイリッシュでここを旅することも楽しそうです。個人的に「探偵7つ(7つじゃない)道具」がチート過ぎるんじゃ…?と思ったり。
    ロボット達に関しては、アルル達は「不思議な動物」だと思っているのではないでしょうか?ぷよテトでアルルはゼットのことを「丸っこい人」と表現し、プーボも敵ロボットもアリィが作ったドーナツを食べています。だから「体が鋼(または新素材)の動物」だと思っているのかもしれません。

    1. akinoruiP より:

      みるんさん
      こんにちは。いつも応援ありがとうございますm(__)m
      感想を楽しく読んて頂けるのはありがたいですね(*´ω`*)

      >1枚絵
      今まではイベント終了後に1枚絵をTwitterで公開していましたが、リニューアル後はそれをアプリに盛り込んだ形にしたのかもしれません。…と言いたいところだったのですが、イベントの漫才デモでは1枚絵がなかったのが少し残念ですね(^^;)。ユーザーとしては、Twitterよりアプリで1枚絵が見られる方が嬉しいですね。

      >イントラルシティ
      やっぱり、もっと説明が欲しいですよね~。多分運営さんは「…よし、ぷよクエリニューアルにあたって新キャラを出して新展開をやろう!『時空探偵』なんて、出したら面白そうだ(≧▽≦)ノ」…みたいなノリでストーリーを作っていて、イントラルシティやあたり達の詳細なバックボーンについてはあまり考えていないのではないかという気がするんですよね(^_^;)
      しかし、まだ始まったばかりでその様に決めつけるのはよくないですし、イントラルシティについては何か大きな秘密があって敢えて詳細を伏せているという可能性も(限りなくゼロに近いとは思いますが)無きにしもあらずなので、今後詳細が明らかになったらいいなーと思います。

      >探偵7つ道具
      これも「ド●えもんの秘密道具」or「阿笠博士の発明品」感があってロボほどではありませんが、ファンタジーの世界観から乖離している感ありますね(^_^;)

      >ロボット
      そいうえば「ぷよテト」にもすでにロボ(ゼット)がいましたね、忘れてました…( ̄▽ ̄;)
      まぁ、アルル達がロボををロボと認識していないのが不幸中の幸いではありますが、筆者の本音としてはぷよシリーズにロボはあまり出して欲しくなかったんですよねー; 出すなら出すで、接点を持つのはあたり達新キャラだけにして、アルル達とはあまり関わらないでいて欲しかったです。

  2. 通りすがりA より:

    こんにちは
    私もちょくちょく新ストーリー始めました!
    一枚絵や日常が垣間見えるのすごい嬉しいです
    新キャラもあたりとかアルルのパチモンみたいなデザインはどうかと思ったんですが気にならなくなりましたし、一生懸命で好感持てる性格ですね

    世界観に合わせるならロボじゃなくてゴーレムでしょうか?
    一応魔導物語でもロボットみたいなゴーレムはいましたし、コンパイルのぷよクエでコンセントがありましたし
    アルルやアミティ達はゴーレム、りんごやあたり達はロボットと呼ぶとか

    1. akinoruiP より:

      通りすがりAさん

      こんにちは。いつもコメントありがとうございますm(__)m
      やっぱり1枚絵見られるのいいですよねヾ(≧▽≦)ノ

      >アルルのパチモンみたいなデザイン
      (笑)。まぁ、悪い言い方をすると確かにそうなるのかもしれませんね( ̄▽ ̄;)
      私は「アルル達が現代に転生したらこんな感じの姿かもしれないなー」と思いました。デザインは悪くないですし、台詞回しや他キャラとのやり取りも好感が持てる感じですね。

      >コンパイルのぷよクエでコンセントがあった
      そうでしたっけ? あったとしてもストーリーにはガッツリ関わって来なかったと思うんですよね。

      >世界観に合わせるならロボじゃなくてゴーレム?
      なるほど、魔獣ではなく「ゴーレム」という手もあったのですね。…そうであればロボではなく最初からゴーレムにして欲しかったですが、ロボを出してしまった以上はもう仕方がないので、アルルやアミティ達がプーボや敵さんのロボ達を見て「ロボ」と言い出さないことを祈ります(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP