蒸気塔攻略デッキ紹介他

しばらくブログ更新していなくてすみません(^^;)

前回の開催から1ッ月ほどで早くも再来した蒸気都市! 今回から新しく作ったデッキを紹介したいのですが、その前に…

フルパワーステップアップガチャ

早くも混ぜられた蒸気セリリ…

フルパワーステップアップ10連ガチャ、1回だけ挑戦したのでまずはこちらの結果を載せたいと思います!

\ジャン!/

10連ガチャ結果

…相変わらずフェスも蒸気もいませんが、魔人が2枚当たったのでこれは勝ち‼ しかもスルターナは☆6、それに持っていなかったヌールが入手できたので大満足です(*´ω`*)

で、今回組んだのが以下のデッキです。

主属性1色で挑戦

紫の間レベル2クリアデッキ

主属性1色で挑戦紫の間レベル2攻略デッキ

「開幕ネクスト変換+童話スキル持ち」という最強のリーダースキルとスキルを併せ持つたゆたうルファスをついに☆7にしたので早速使ってみました(≧▽≦)。童話スキルだけでも強いのに、4個チャンスぷよを生成するというオマケ付き。強い、強すぎる…(@@;)これでもうクールなシェゾはほぼお払い箱かな…

スキルでのネクスト変換要員がいませんが、そこは通常ルファスのスキルでフォローします。

ちなみに、いわゆる漁師系のスキルより、星魔導師系のスキルの方が、好きなところのぷよの色を自色に変えられるので、おじゃまぷよの処理に適しています。

スルターナもスキルレベルが上がって発動コストが軽くなったので、今回は今まで使っていたヴィオラの代わりににスルターナを入れてみました。どちらもワイルドスキル持ちなのは同じですが、スルターナの方がコストが重い分、チャンスぷよを生成してくれるというメリットがあります。まぁ、チャンスぷよ生成はたゆルファと被るんでヴィオラのままでも良かった気はするのですが、攻撃力がものをいうゲームなので、より攻撃力の高いスルターナと切り替えたというワケです。

主属性1色クエストでは、開幕ネクスト変換持ちをリーダーにするのがオススメです。たゆたうルファスのような「スキルがなぞり消し増加」要員でない場合は、ソニックや江戸川コナン、マジカル猫シリーズをリーダーにして落としてから本命のリーダーに切り替える戦法がオススメです。ただし…

黄の間レベル2デッキ

開幕ネクスト失敗画像

開幕ネクスト変換失敗画像2

バグが発生して、開幕ネクスト変換が実行されない事が時々あるので気を付けてください(開幕時に焦ってタップしまくると開幕ネクスト変換が実施されないようです)。ちなみにこのデッキは最後にヴァハトを入れていますが、イレーヌ(星魔導師)を次回からは入れようと思っています、

今のところ、フルパワースキル持ちで☆7になったのは蒸気ウィッチだけなのですが、ピックアップの時に頑張って引いたアルルやシェゾではなく、闇鍋の時に当たりまくったウィッチが真っ先に☆7になるとは、なんとも皮肉ですね…(^_^;)。いや、ウィッチも好きなので勿論☆7に出来た事自体は嬉しいのですが…。

赤の間レベル2デッキ

主属性は1色で挑戦赤の間レベル2クリアデッキ

今回は赤の間で52000点以上がなかなかでなくて何度も周回しました。その甲斐あってか、ハイスコアを更新する事ができました。

主属性は5色で挑戦黄の魔レベル2

私が蒸気塔で1番苦手なクエスト…それが主属性5色で挑戦黄の魔レベル2です。とにかく攻略(クリア)に1番時間が掛かるのですね。しかも今回は…

主属性5色で挑戦黄の間レベル2攻略失敗デッキ

※1(以前ハイスコアを取ったのと同じデッキ)

以前ハイスコアをとった(=クリアした)デッキと同じ物を使ったのですが、クリアに失敗してしましました。なお、落とされた為、棒術のラフィーナが控えから出て来ていますが、元々スタメンには☆6あんどうりんごが入っていました。

このデッキの何がダメだったのかというと、スクショ撮るのに失敗して分かり辛いですが、全員封印されています(ノД`)・゜・。

もちろん、その後はタフネス貫通の大ダメージが飛んできて全員お陀仏しました”(-“”-)” 1時間以上かかったのに。…ひ、酷い( メ`皿´)(ノД`)・゜・。

どうやらターン数を掛け過ぎると(恐らく100ターン以上)強制的にゲームオーバーにさせるみたいです。みなさんもお気を付けください(-_-;)

主属性は5色で挑戦黄の間レベル2クリアデッキ

※2

黄あやクルの封印攻撃に対処するには、大神官が最適解かもしれないと思って組み直したのが※2のデッキです。今回は※1のデッキを使った時と比べ、難なくクリアできたのですが、以前に※1のデッキを使った時と比べ、ターン数も多くかかってしまい、ハイスコアも更新できませんでした。

つまりこのクエスト、攻略できるかどうかはズバリ運です!

…いやまぁ、本当はカティア(大神官青)ではなく、ヤナ(大神官紫)を入れて、青属性枠に乙姫セリリを入れるのがこのデッキの最適解だったかなぁとは思います。

つーかこのクエスト、あんどうりんご無しでクリアできる人凄いですね…。

青の間レベル2

主属性は1色で挑戦。青の間レベル2クリアデッキ

今回、魔人青のアインが手に入ったので、さっそくこのクエストで使ってみました。蒸気アルルをリーダーにする時と違い、毎ターン青ぷよを消す必要がない代わりに、リーダースキルでネクスト変換ができない分、クリアターン数はより多くかかってしまいました。蒸気アルルリーダーだと毎ターン青ぷよを消せるとは限らない為、安定してクリアできるのはアインの方だと思いますが、「どちらがいいかはお好みで…」という感じですかね。

最近育てたカード

今回、金貨がやっと揃ったので…

☆7蒸気アリィ

ついに蒸気アリィを☆7にすることができました!ヾ(≧▽≦)ノ

蒸気アリィもかわいいのでその内ファンアートを描きたいですね。…まぁその内…(^^;)

第2回トレジャー見つけ隊の報酬の「フェス確定チケット」でさすらいのベストールが入手できました!

☆6さすらいのベスト―ル

やったね。これは良いカードです!

さっそく☆7へへんしん!

☆7さすらいのベスト―ルの画像

…ベスト―ル、帽子とった方がイケメンですね(笑)

というわけで、蒸気塔でも大活躍なのでした。

☆7アイン

いつ入手したのか忘れたけど、蒸気塔で大活躍のアイン。

☆6ランプのジャァーン

コンパイルシリーズだとプレイヤーキャラだったチコやルルーの従者であるミノを差し置いてフェスになったジャァーン。いつどこで逆転現象が起こるか分かりませんな…。

ぷよテト2について雑談

「ぷよテト2」発売まで、ついに後1ヶ月ですね。実はまだ、発売日に買おうかどうか迷っています(^^;)。まぁ、ストーリーが自分好みでない事はほぼ確定なのですが、演出に力を入れてくれているみたいなので、対戦を1ヶ月くらい楽しめたらいいかなーというのと、ぷよブロガーとして、早めに新作のレビューを書いておきたいという願望があります。「ぷよクロ」の時も、ぷよクエはともかく、ぷよクロのレビューを書いているブロガーさんは(私の知る範囲では)自分以外いなかったので…。

7以降の主役であるりんごですが、変に超人として描くのではなく、「もっと等身大な感じで描いてくれたらよかったのになぁ」と思います(もちろん、それは私の好みの問題なので、それが正解というわけでもないのですが)。

そんなワケで、私の思う「等身大な感じのりんご」が活躍する二次創作小説も記事と並列して投稿中です。挿絵はムリでも、アイキャッチ画像くらいは描きたいなーと思いつつそっちも全く進んでいませんが…。

以上、「ぷよテト2」を発売に定価で買おうかどうか迷っているという話でした。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です