「弱々な赤デッキを強化したい」と思って強そうなカードを集めていたので、今回のカードキャラクターさくらコラボ第2弾でその最後のピース(隣接エンハ)が手に入りました。
今は☆7ホラーナイトのネロが木之本桜の上位互換になりますが、☆7にするなら木之本桜の方が低コストで済むでしょう。
早速彼女を入れたデッキでとことんの塔緑58階に挑戦してみました。
…はい、ご覧の通り58ターン掛かりました。これが今回…
途中でプリあやクルが倒されたりプレミしたりして多少時間がかかってしまいましたが、それでも前回より20もクリアターンが短縮できました!(さくらとプリあやクルの位置は逆の方が良かったかもしれません💦)
59階はいわゆる「逆転ステージ」でさくらの出番が無かったので省略します。
前回はフルパワー2体(わだッカと蒸気カーバンクル)入りデッキで126ターン以上かかっていましたが…
デッキはギルメンさんのコピペです😅
59ターンと半分に短縮できました!\(^o^)/
ぷよクエにおけるラインハルトの嫁はエターナルセーラームーンだと思っていましたが、真の嫁は木之本桜だった模様。
ラインハルトのリーダースキルは敵ターン終了時にプリボを1個生成、通常攻撃に限りプリボを消すと自身の攻撃力を2倍にしつつ、味方全体のスキル発動数も3減らしてくれます。木之本桜がいなくても、わだッカじゃなくて彼を使えば良かったのかもしれない…。
ただラインハルトは緑属性の軽減盾がないので100%割合ダメをくらうと即死します。控えに天使はほぼ必須です。
この画面にたどり着くまでが大変だった…。
…というわけで、筆者のようにホラーナイトのネロ(のとくに☆7)を持っていない方は木之本桜&ケロちゃんはゲットしておくことをおすすめします。
ホラーナイトのネロは☆6だとエンハンスのスキル倍率が8.5倍と木之本桜を下回っており、☆6だと低ステゆえ敵の攻撃で倒されやすいというリスクがあります。
今はイベント報酬で木之本桜の下位互換に当たるおにおん&おに子も出ていますが、エンハンス倍率は7と悪くないものの、1ターンしか効果が持続しないのが辛いところではあります。
現時点では赤属性隣接エンハの「松竹梅」の竹が木之本桜&ケロちゃんと言えそうです。
エンハンスは倍率(と持続ターン数)が命なのでできるだけ高い倍率のカードを使った方がいいですが、ホラーナイトのネロを☆7にするのはとても大変(相応の課金が必要)なので、微課金には木之本桜が最適解と言えるのもしれません。
イベント期間中なら80ガチャパワーで確実に手に入るので未所持の方は彼女をゲットしておきましょう!