ぷよぷよファンブログ

8周年記念「めくるめくアリィ」の所感

めくるめくアリィ

ぷよクエ8周年ガチャの情報がついに解禁されました! アリィがついにガチャ産フルパワーカードとして登場です!

めくるめくアリィ

出典:https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/210423_86830.html

彼女の登場に合わせ(というか彼女のスキルとして)フィールド効果「ラブリーオーラ」が登場!

一体なにがなんだか「ワケが分からないよ」っていう感じですが、こういう事みたいです。

「発動時と自分のターン開始時に敵と味方の状態異常を解除し、3属性以上の同時攻撃で与えるダメージが1.5倍」(☆6で2ターン、☆7で3ターン)

…えー、味方の状態異常解除は嬉しいのですが、敵の状態異常まで解除してしまうのはあまり嬉しくないんですが、「みんなに愛を振りまく」アリィの性格を配慮したスキルなのでしょうね。

さらにめくるめくアリィのスキルで相手全体の被ダメを3倍(☆6通常スキル)~4.2倍(☆7フルパワー)にするのでギルイベにほぼ必須のカードとなりそうです(状態異常系のスキルと相性が悪いのでそこは注意が必要ですが)

アリィのフルパワーがガチャで出ること自体は少し嬉しいのですが、完全にギルイベ向きのカードなのが残念です(現在運営さんも大多数のぷよクエユーザーの関心もギルイベにしか向いていないのかな、という印象です)

リーダーにするなら主属性は緑統一の副属性2色以上パ、スタメンで使うなら蒸気すずらんor蒸気アリィリーダーのデッキと組み合わせるのが良さそうですね。

すえひろがりガチャとか、他にも色々出ましたけど、もしガチャを引くならコレ一択かな…と思います。

引くべきか、引くべきでないかと聞かれたら「ギルイベを攻略したいなら多分必要」「クエストを攻略したいだけなら不要」だと思います(^^;)。もちろん、「アリィが好き」ならそれだけでガチャをする価値は十分あると思います。

ちなみに筆者は「めくるめくアリィガチャ」を引くか否か迷ってます。彼女を入手できたかどうかで次のギルイベの攻略難易度が大幅に変わるんだろうなと思いつつ、ギルイベがあまり好きじゃないのと、石が足りないからです(^^;)。

石が無いなら買い足すしかないんですが、最近のぷよクエには課金するほどの魅力をあまり感じないんですよね…(小声)。インフレすればするほどどんどんつまらなくなるクエストと「プワープ秘境」以外変わり映えのしないテクニカル、チートカード群にあわせて強化されるギルイベボス…悪循環です(汗)コラボすればコラボ先の力で雰囲気が変わるものの、やっているのは現状もっともつまらないイベントである収集という罠。

余談

アリィ(とラフィソル)の初出はキリューさんも仰っていましたが駄作で有名なぷよぷよクロニクルです。まぁ、ぷよクロがつまらないのはウリであるRPG部分だけでネット対戦ツールとしてはむしろ20thよりも優秀です。フィーバーモード中のバグがないからね。

そんなワケで2万本程しか売れななかった「ぷよクロ」ですが、直近で行われた人気キャラ投票ではアリィが20位、ラフィソルは17位にランクイン。いわゆる「初代メンバー」以外の旧キャラは20位以内に一人も入れなかったところを見ると、「投票者には直近のゲームで遊んだ人達が多いんんだろうな」という印象です。(セリリ、ラグナス、ハーピーも「ぷよクロ」に出てくるけどプレイアブルではなかったから20位以内に入らなかった?)

あとはやっぱり二人のかわいさが皆にウケたんだと思います。まさしく「かわいいは正義!」ですね。ラフィソルは悪役というかラスボスだけどね…。

4/23からファビコン(タブやブクマに表示される画像)を追加してみました!

カーくんのファビコン画像

C社時代のカーくんをイメージしたイラストです。チェックしてみてください♪

ぷよクロの売上参考サイト:http://teitengame.com/2016_01.html

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP