ぷよぷよファンブログ

【ぷよクエ】きわどい魔界攻略デッキ紹介

てごわい魔界の画像

前回の記事で「もっとクエストが楽しめるゲームにしてよ!」と書いたのですが、その一週間後に(偶然ではありますが)テクニカルを開催してくれました!

きわどい魔界の画像

「きわどい」のその名の通り、今回の敵は黄属性がメインとなっております! (きわどいの「き」は「黄色」の「黄」だと言いたひ)

…冗談はともかく、今「ぷよクエ」で楽しめるクエストといったらこの「プワープ秘境探検」ぐらいしかないかもしれないですね…。

ところんの塔がもうじきリセットされますが、ぶっちゃけアレはもう飽きたのでリセットではなくリニューアルをして欲しいところです(;´Д`)

すでに攻略デッキを紹介されているブロガーさん達もいらっしゃいますが、私は以下のデッキでクリアしました。

☆7蒸気ウィッチ、☆6大神官ディーナ、☆6シルッセル、☆7さすらいのベスト―ル、☆7コマレオ、☆7ルクス他

大神官ディーナはできれば☆7推奨ですが、☆6でも何とかなりました。リーダーが☆7蒸気ウィッチだからね…。

ただ、やっぱり☆6だと体力が低いので、大神官ディーナが倒されたらルクス(天使)で復活させます。

このデッキのポイント

  1. 毒や麻痺といった状態異常は大神官ディーナのスキルで倒す(ディーナには麻痺盾付与済み)
  2. ラスステのミリアムの「強力な全体攻撃」をシルッセル(トラップマスター)のスキルで反射する
  3. 攻撃力ダウンが解けたら蒸気ウィッチ(条件エンハ)、コマレオ(エンハ&全体攻撃)、さすらいのベスト―ルの童話砲を使ってミリアム&アルベルトの体力を削る

※1ステ及び2ステのおじゃまぷよは気合いで消しましょう。1ステはともかく、2ステのおじゃまぷよは消しきれなくてもスキル遅延されるだけで即死する事はありません。

なお、これでも火力不足でスグには倒しきれず、ミリアムの「強力な全体攻撃」を2回凌いだ後(=敵の攻撃2周後)に倒しました。ちなみに、ミリアムが全体攻撃するタイミングはタスクキルで確認していました(^^;)

つまり、クリアに時間の掛かるデッキです。万が一試す場合は時間のある時にどーぞ( ̄▽ ̄;)

蒸気都市のりすくまを持っていれば、彼リーダーの体力パデッキで攻略を試すのも面白そうです(体力パなら攻撃力を下げられても体力砲が使える・ミリアムの「強力な全体攻撃」は蒸気セリリorエターナルセーラープルートで凌げる・状態異常は☆7ビースト鍛冶師で治せる・体力回復はアルルver.ぷよテトに任せる)

☆6アルルver.ぷよテト

体力は5222あります。かつては全カード中最大の体力を誇るカードでしたが、現在は…。

…いや、やっぱり体力パだとキツイかもしれません(;´Д`)。攻略以前にカードを集めるのが…。

黄属性パで攻める場合は状態異常解除に大神官ディーナ(or☆7ドナ)、ミリアムの攻撃を反射するのにシルッセルは必須だと思っていたのに、他のブロガーさんたちは彼女たちを全く使わずにクリアしていたので驚きました。

前回の記事で「収集イベにもテクニカル的なクエストを実装して欲しい」というような事を書いたのですが、今回のテクニカルクエストが楽しかったかと聞かれると、

正直微妙

です(^^;)

いや、全く楽しくなかったワケではないですし、上記の通り他の方達のデッキが自分の発想とは違っていたのも面白かったです。

しかし、何かスカッとしないと言いますか…(´・ω・`;)

原因(の一つ)は、やっぱり「スキル使用回数使用制限」でしょうか。1つスキルを使うと、残りのスキル使用可能回数が出てくる演出も地味に時間を食ってテンポが悪いですし、発動条件は満たしているのに「制限のせいでスキルが使えない」というのも爽快感がないですね…。

「そういうイベントだから」と言ってしまえばそれまでなのですが、ステータスだけでなくスキル性能もインフレが進み過ぎた結果、この様に「スキル使用回数制限」を設けないともはや、ぷよクエのテクニカルクエストはテクニカルとして機能しないのだ、というのが実情ではないかと邪推してしまいます(汗)

運営さんには頑張って、スキルフルバーストしても楽しめるクエストを作っていただきたいものです。

ちなみに収集の方は12万集めたところでやめました。いくら報酬が豪華でも、ゲーム(収集)そのものがつまらないのであまりやる気が起きません。

明日からはいよいよギルイベが始りますね。このイベントあまり好きではないのですが、やはり現状、今のチートカード群を惜しみなく使えるのがやっぱりこれしかなさそうなのでぼちぼち頑張りたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP