ぷよぷよファンブログ

【愕然】アリィのありえない冒険の追加EPが有り得ないくらい酷い…。

アリィ☆7解放…は、良いのですが、「アリィのありえない⁉ 冒険」の追加エピソード(6話とエピローグ2)が酷すぎました…

もともとこの話は「ぷよぷよクロニクル」発売直前に販促として公開されたものでした。

好意的に見れば「アリィがお告げの勇者=アルルと出逢ってどんな冒険をするのかは是非『ぷよクロ』を遊んでチェックしてみてね!」…という風に解釈できなくもない内容でしたが、ぶっちゃけ「アルルに出番が一切ないうえにりんご達7キャラがひたすらでしゃばっているだけ」という、「ぷよクロ」のシナリオを暗示している内容でした(-_-;)

そんな「アリィのありえない⁉ 冒険」にエピソードが追加されるとお知らせを受けて、「もう販促は済んだのだし、ぷよクロでの冒険をアリィとアルルが振り返る的な内容になるのか」「7キャラのでしゃばりが引き伸ばされるか」の2択だと思ったのですが、残念ながら後者でしたorz

しかもただ7キャラがでしゃばるだけならまだしも、今回もアルルディスが入るという、更に輪をかけて酷いものになっていました。

さすがバランスブレイカー7キャラ! 彼らが出て来るだけで話がグッと酷くなります

「ぷよクロ」をプレイした時も思いましたが、そんなにまぐろが凄いならまぐろを勇者(主人公)にしてまぐろに世界を救わせれば良いのではないでしょうか? わざわざ彼より劣っている(と公式は思っている)アルルに世界を救わせることはないでしょう。実際「ぷよクロ」でアルルに活躍の場は最後までありませんでした…残念!

りんご「それにしても予言ができるなんて すごいねまぐろくん」

この言葉を皮切りに出るわ出るわまぐろへの称賛の嵐!

なんでしょう…セガぷよは「まぐろが出て来たら必ずほめ称え崇め奉らなければならない呪い」にでも掛かっているのでしょうか?(;´Д`)

アリィ「今のおはなしを聞いたところ大予言的中丸という異名をもつまぐろさんこそ勇者様なのでは!?」

しまいにはアリィも「まぐろが勇者様!?」とか言い出す始末。まぁ、あの場の空気を読んだらそうなるのも無理からぬことだとは思いますが…。

アリィの問いにりんごもりすくまも「まぐろくんは 運動もできて反射神経もよく お行儀もよくて 髪の毛でかくれた瞳が実にすずやかで 時々魚のおすそわけをしてくれて 料理も得意で けん玉も凄腕で やさしい」けど、「勇者ではない」という謎の反応をします。

まぐろがそこまで称えられる理由も、そこまで彼を持ち上げておいて「まぐろくんはお告げの勇者ではない」と言い切ってしまうりんご・りすくまの心境も理解不能です。

魚のおすそ分けをしてくれる事とけん玉の腕前は勇者に必要な能力とは違うかもしれませんが、そんだけ長所が揃っていれば絶世のイケメン勇者になれそうですし、そんなに凄い人なら「彼こそがお告げの勇者に違いない」と思いたがるのが仲間というものではないでしょうか?

しかしこれだけならまぁ、ウンザリしつつもスルーできるレベルです。最悪だったのは…。

エコロ「勇者にしては賢過ぎる ふふふ…」

エコロまで(恋敵であるはずの?)まぐろを絶賛しはじめた事です。

しかもそのセリフが酷すぎました。

まぐろは「勇者にしては賢すぎる」のだそうです。

この話でははっきりとは描かれていませんが、お告げの勇者の正体はアルルなんですよね。

…えー…つまり、エコロというか公式はアルルはまぐろと比べて賢くない=バカだとでも言いたいんでしょうか?

それにこのセリフからは「勇者という存在そのものがあまり賢くないものだ」と言う風にも読み取れるのですが…。

つまりアルルだけではなく、他作品の勇者たちについても「まぐろに比べれば賢くない、愚かな存在だ」と言っているようにも見えてしまいます(汗)

一体どうしたらこんな傲慢なシナリオになるのでしょうか。

怒りや呆れを通り越していっそ尊敬の念すら抱くレベルです(ほめてない)。

まぁ、後者は私が悪い方に拡大解釈し過ぎだとしても、まぐろをほめたたえるために、いちいちアルルや他キャラ達を貶めるのはいい加減やめて欲しいですし、現状そうしている事に気づいて欲しいところです(-_-;)

…というか、

タイトルにある「アリィの冒険」は一体どこに行ってしまったのでしょうか? ただ単に7キャラ達の自慢話につきあわされただけでは…?💧

Follow me!

コメント (2)
  1. 通りすがりA より:

    こんにちは。
    私もラグナスと絡んだ辺りまでは素直に楽しんでたんですが7キャラと絡み始めてんん-ーー????ってなりました
    私は特にアルルが馬鹿って言ってるとは思いませんでしたね(ほぼ読み飛ばしてました)

    でもこの程度でキレていたらSS魔導とか発狂しちゃいそうですね(;^ω^)
    私はSS魔導プレイしていて何人かのキャラがいちいちアルルを貶す台詞を吐いてきたりしてイライラしていました(笑)
    アルルも16歳と思えないような言動を繰り返してましたし・・・。ルルーageのためにアルルsageしてる感

    では失礼します

    1. akinoruiP より:

      通りすがりAさん
      こんにちは。コメントありがとうございますm(__)m
      ぷよクロだと、アルルとラグナスの漫才デモが数少ない面白ポイントでしたね。

      >アルルが馬鹿?
      感想は人それぞれですから、気にしていない方もいると思います。…というか、気にしない方がほとんどなのではないかと思います(^_^;)

      SS魔導はプレイした事がないのですが、そんな事になっていたんですね(汗)実際にプレイしたら残念な気持ちになるのかもしれませんが、恐らく7キャラ達ほどはイラッとしないと思います(^^;)

      私が7キャラ達を「面白くない」と思う理由のはマグルなのに魔導師達よりもストーリー上で強く描かれていることと、公式がまぐろを盲目的にほめたたえるシナリオを書くことにこだわり過ぎて、他キャラたちをないがしろにしている事に無自覚な事です。

      ぷよクロでも今回の追加EPでもまぐろの凄さを示すためにアルルを踏み台にされている感がありますし、「アリィの冒険」というタイトルなのに、実際はほぼ7キャラたちが内輪ネタで盛り上がって自慢話を繰り広げるだけの内容でした。

      百万歩譲って、彼らが客観的に見て本当に賢いor凄いキャラ達に見えたらまだ良かったのかもしれませんが、「美形ビーム★」だの「小さいィの発音ができる」だの、現実的にはほぼ有り得ない技やどうでもいい事で「凄い凄い」とお互いを褒めたたえており、りんごも科学科学うるさく言う割りに科学的な知識を作中で全く披露しないので、彼らの凄さに全く共感できないんですよね(^^;)

      まぁとにかく、大口を叩く割りに共感できないことを繰り返す彼らが好きになれないという話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP