ぷよぷよファンブログ

ラフィソルの人気キャラ投票1位を祝うアリィと雑談

アリィとラフィソル

Twitterに線画だけ投稿した「ラフィソルの人気キャラ投票1位を祝うアリィ」のフルカラーver.です。

アリィとラフィソル

やっぱり線画よりカラーの方が描くのは大変ですが表現の幅が広がりますね。カラー化にあたり、線画もちょこちょこ修正をしているので、良かったら探してみてね!そんな暇人いねーよ!

ラフィソルが人気キャラ投票1位になったので、彼女の初出である「ぷよぷよクロニクル」の思い出を語ろう…と、一瞬考えたのですが、あのゲーム(のRPGモード)にはあまりいい思い出がなく、語ったところでほぼ悪口になるのでやめました(^^;)。

アリィはまだともかくラフィソルは、「ぷよクロ」のストーリーだけではとっつきにくさもありましたが、「ぷよクエ8周年記念トレジャー見つけ隊」で描かれた「追い求めるは愛の真実?」のおかげで親しみやすくなり、彼女の二次創作もしやすくなりました。

「ぷよクエ生放送」の感想記事で書きましたが、彼女の人気投票の順位が前回の17位からいっきに1位まで上がったのは、「彼女の設定を掘り下げたストーリー(=追い求めるは愛の真実?)が面白かったから」という点が大きいのではないかと筆者は考えています。(それにちょうど人気投票の開催期間でした)。

ちなみに筆者自身はアリィとラフィソルについて「好きか否か」と聞かれたら、現状「普通」です。「セガぷよ」以降に追加されたキャラの中では好きな方ですが、全体的に見れば「普通」。まぁ、「好きよりの普通」という事で。

RPGモードはあまりほめるところがない「ぷよクロ」ですが、3頭身の3Dで描かれたキャラクターたちがとてもかわいらしく、2Dのイラストとは違う魅力があり、表情もより豊かになりました。

「キャラの3D化」はぷよシリーズ初の試みであり、「3Dキャラを使って対戦できるぷよ」は現状本作しかないのでそこは新鮮でしたし、「いつかまたぷよキャラたちを3Dで描いてほしい」と思います。

…と思っていたら、「けものフレンズ」で「ぷよぷよ」がコラボしていたらしく、筆者がTwitterでフォローしている方の中には「けもフレ」に3Dで登場したウィッチやドラコを入手された方もいらっしゃいました。

けもフレver.の彼女たちは頭身が高めの3Dで「ぷよクロ」の3Dとはまた違った魅力がありました。

しかしできれば他作品とのコラボではなくて、ぷよシリーズで3Dのアルルたちにまた会いたいものです。

Follow me!

コメント (2)
  1. みるん より:

    更新お疲れ様です。ちょっと照れているラフィソルが可愛いですね。
    けもフレのコラボは本当に凄いものでしたよ!!
    旧作ファンなら後半だけでもYouTubeでコラボストーリーを確認してみてもいいかもしれません。
    ウィッチもドラコも生き生きとしていました。

    1. akinoruiP より:

      みるんさん、こんにちは。

      いつもコメント&応援ありがとうございますm(__)m
      最初にしたブログ更新告知のツイート、せっかくリツイートとして頂いたのに、下書きのプレビュー画面だった為閲覧できなくてすみませんでした。
      記事にも書きましたが、ラフィソルは「追い求めるは愛の真実?」で掘り下げられたおかげで親しみやすくなり、二次創作がしやすくなったと思います。少しでも楽しんで頂けたなら幸いです。
      けもフレのコラボストーリーは後で見てみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP