ぷよクエ×プリキュア5GOGOのコラボイベントがついに始まりました。
…その前にローゼマイベントとバトルカップの感想をカンタンに振り返ります。
初日に150体目のボスを倒すとその都度目玉報酬である「赤ワイルドさん(50)」がもらえる不具合があり、運営さんの対応が二転三転したイベントでした。
修正後は150体目のボス撃破報酬が補填という形でもらえ、150体目のボスを新たに倒してもワイルドさんはもらえないという仕様でした。その為、筆者は140体目のボスを倒したところで終わりにしたのですが、その後(150体撃破報酬の画像にワイルドさんが残っていたという理由で)150体目のボスを倒したプレイヤーにワイルドさんが配られる事になりました。…しかし私のように「ワイルドさんが貰えないならいいやw」と途中で投げ出すプレイヤーが続出したらしく、途中でイベント放棄した人にもワイルドさんが配られる事になりました(^^;)
私としては「ちゃんとワイルドさんが貰えて良かった」と思います。しかし(私自身含めて)「報酬がないならいいやw」と途中で投げ出す人が続出するあたり、このイベントって報酬が豪華なだけでイベントとしてはあまり面白くない内容なのではないかと思います(^_^;)(「報酬で釣って遊ばせる」というのがソシャゲの常とう手段ではありますが、報酬で釣りつつ、イベントそれ自体が面白いというのが理想だと思います。最近のぷよクエだとなかなかないですが…)
ストーリーの感想はとくに書く事がないんですが、強いて言うなら「空飛ぶ粉モン祭り」の時から思っていた事ですが、プワープアイランドには「焼きそば」と「たこやき」はあるのに「お好み焼」の事を誰も「お好み焼」とは呼ばず「粉モン」と呼んでいるのがなんだか不思議な感じでした(^^;)
…別に、「お好み焼」を「お好み焼」と呼んだからって世界観が壊れるわけでもないと思うのですが、「お好み焼」を「粉モン」と呼ばなければならないor呼びたい事情でもあるのでしょうか?
ぷよクエ史上、1、2を争う空気イベント(^^;)
私はほとんどプレイしませんでした。
普通にフェスorフルパワー詰め合わせデッキが強いので、あってもなくても大して変わらない特攻カードラインナップですが、その中に「8周年記念」の主役であるアリィ・ラフィソルに並んでハニービーがいるのが不思議な感じでした(^^;)
ハニービー自体は好きというかSUNでたまにプレイヤーキャラとして遊んでいた思い出のキャラなのですが、ぷよクエの彼女は回復タイプなので、いくら特攻性能が付いていたところでバトル向きのキャラとは呼べないのが残念です。
さて、本題のプリキュアイベントですね。
「プリキュア5」は「薔薇と蝶」がイメージの戦士達なのでぷよクエのメニュー画面もそんな感じにアレンジされています。
変身アイテムが「ガラケー」というところに時代を感じますねw あの頃は後にスマホが登場するなんてなんて考えられなかったです。
…それはともかく、私もガチャをしたのでさっそく結果を載せます。
ゲンブver.キュアミント1枚だけでした。これと無料で貰えるレベル1特攻だけではさすがに厳しい…という事で、石ガチャも回すことにしました。
特攻カードの出現率は合計19.5%なので10連を引けば2枚ぐらいは出てくれても良さそうな数字ですが結果は…
確定分のコラボシリーズが1枚のみ!(なお、確定しているのはコラボシリーズ5人の中からの一人であって、リデル自身ではない)
リデルver.キュアレモネードのスキルは割合回復と「黄色版剣士リデル」みたいな性能で残念ながらあまり面白味はないと思います。
さすがにコレはちょっと…。だいたいコラボガチャはいつも(大して興味がない場合も)20連は引いて特攻を確保するので今回もそんな感じでいきましょう。
ドラコキター!
魔人からプリキュアになったスルターナ。
コラボシリーズではなく、本物のプリキュア(キュアアクア)が出ました! 声優さんは「セーラームーンEternal」のセーラプルートと同じ方です。
…と、いうワケで1回目の結果を補うような形で今回は特攻カードが4枚来てくれました。
ドラコver.キュアルージュはセリフも衣装もバッチリ決まってますね! 彼女のスキルは「体力タイプ版マジカルウォールで盾破壊」なので性能的にも当たりです!
「ぷよクエがプリキュア5GOGOとコラボする」と聞いた時は正直それほど嬉しくはなかったのですが、コラボシリーズのキャラたちはかわいいと思います。欲を言えばアミティも欲しかったですね…。
ホーム画面のBGMもいつも通りコラボ先の主題歌なのですが「イケイケGOGO!」みたいなノリのメロディと歌詞が、エネルギーに満ちたお子様や若人にはいいのかもしれませんが、人生に疲れ切った筆者には聞いていてちょっとキツイものがありました(^^;) セーラームーンの主題歌は「輪廻転生のロマンス」みたいな感じなので大人になってから聞いてもキツくはなかったのですが…。今回の記事も「ちょっと疲れてます」感がにじみ出ているかもしれませんスマソ(;´Д`)
あと、恋の使者シリーズを(見た目がプリキュアに似ているからという理由で)「プリキュア」と呼んで遊んでいたのですが、まさかの本物がプワープアイランドに降臨してしまったので、恋の使者シリーズを「プリキュア」と呼んで遊び辛くなったのが、ちょっと残念かもしれません(笑)
コラボストーリーはこれから読むのでその感想やデッキ紹介は次回に回します!