ぷよぷよファンブログ

久々の蒸気都市イベントだイェ~イ‼

久々の蒸気都市新規イベですね。

今までのようにテクニカルとしての開催ではなく、「ナゾ盾クエスト(トレジャー見つけ隊)」としての開催ですが…。

最近何かと課金圧が強いぷよクエ。「自分にとって一番楽しかった時期はいつだろう?」と考えたとき、蒸気都市のイベントが定期開催されていた頃だったと思うんですよね。

なので、今までのようにテクニカルではありませんが、久々に蒸気都市関連のイベントが開催されたのは嬉しいです。新規ストーリーもオールスター(今までの集大成)みたいな感じで面白かったです。

今回は蒸気都市のタルタルがイベント配布カードとして登場。

ガチャでは新たに☆7蒸気都市のラフィソルと☆6蒸気都市のあやしいクルークが実装されました。

蒸気都市のラフィソルは周年でもないのに天井が600GPと現状のぷよクエらしく、集金に余念がない設定となっているのが少し残念ですね💧 …というか、この調子だと何かと理由をつけては天井600GPのカードを量産しそうで怖いです💧 性能は赤が覇権アタッカーのダメチャレでランキング上位を狙うなら必須になるけど、裏を返せばそれ以外の場面では600GPも引く覚悟をして回すほどのものではないと思います。…まぁ、闇の貴公子サタン&カーバンクルも600GPもする割には「異邦の大魔法使いローザッテ」にダメチャレでボロ負けするという有様ですが(-_-;)

2カ月後にはまた周年ガチャがやってくることを考えて、蒸気都市のラフィソルを引く・引かないの判断をした方がよいと思います。

蒸気都市のあやしいクルークの方も、☆7悪魔ほむらをすでに所持していればまぁ…いらいないですね(^^;)

筆者的にはぷよクエの悪魔ほむらはサ終してしまったマギレコの形見みたいなものなので、悪魔ほむらを使いたいところです。蒸気あやクルが赤属性だったらまだ使い道あったのになぁ。

ガチャクーポンも大量に配布されました。

今回から(?)ガチャを引こうとすると、その前に、次のGP報酬がでてきてガチャ意欲を煽るようになっていましたね…(^_^;)

クーポンで早速、蒸気あやクルをゲット!

未所持だった「蒸気都市のサタン」もゲットできました!

先日オンエアされた「ぷよぷよ生放送」にて、「台本にないことなんですけど~生放送記念としてガチャクーポン24枚プレゼントします」と細山田Pが仰っていたので、恐らく「ぷよクエ」で当初配布するガチャクーポンの総数は50枚だったと思われるですが、細山田Pのお気遣いで24枚増えて合計74枚の配布になったのでしょう。

ありがとう細山田P! おかげさまで蒸気都市のサタンがゲットできました。

そして74GPまで引いてしまえばむらさきワイルドさん(60)はもう目前!

ワンチャン蒸気都市のラフィソルを狙いつつ、100GPまではガチャクーポンを購入してガチャしたのですが、悲しいことに、蒸気都市のサタンを最後に、蒸気都市のカードは何も当たりませんでした😭

蒸気魔導組はとくもりチェンジが実装されましたが、悲しいことに、筆 者 が そ の カ ー ド 群 で ☆ 7 に で き た 子 は ア ミ テ ィ し か い ま せ ん…。

あまりにも悲しいのでとりあえずアミティだけでもとくもりチェンジさせてみたけど、チェンジ前のイラストの方が好きかも?(^^;)

筆者が☆7にできた蒸気都市のカードは(配布を除くと)、アルル、ウィッチ、アミティ、りんご、レムレスの5人しかいません💦

今回初登場した蒸気都市のラフィソル(とあやしいクルーク)以外の蒸気都市のカード群はどれも旬の時期を過ぎており、性能面だけでみれば今さら入手したり☆7にしたりするメリットのあるカードはほぼない気がするのですが、☆6のまま放置するのも忍びないので、今後も定期的に蒸気都市のイベントが開催されることを祈ります…。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP