ぷよぷよファンブログ

旧作の「ばよえ~ん」が実は超使えねークソザコ魔法だった件

ぷよクエ10周年を記念してフルパワーガチャに登場した「冒険の魔導師アルル」。

そのスキル名としても設定されている「ばよえ~ん」といえば、ぷよシリーズにおけるアルルの最大連鎖ボイスで、「ぷよシリーズ」だけプレイしているとなんだか凄そうな呪文に思えて来るのですが、その実、その効果は「聞いたものを感動させて動けなくする」というものです。

MSX版魔導物語1-2-3ではこの効果がどう再現されていたのかというと、敵の攻撃を1ターン封じるだけです。ただし、そのターンはアルル(とプレイヤー)も「ばよえ~ん」を使って1ターン消費しているので全く意味がない・・・どころか、その分MPを消費してしまうので、いたずらにMPを消費するだけで「使わない方がマシ」というとんでもねークソザコ魔法でした(^^;)

魔導物語では「ダイアキュート」を使うと他の呪文の効果を3倍にできるのですが、何故か「ばよえ~ん」だけは3倍にならず、ダイアキュートを使ったターン数分しか効果が増えませんでした💧つまり、ダイアキュートを使った分だけターン数もMPも損します。

わくぷよ(ぷよキャラ版ローグライクゲーム)では画面上にいる敵全体の動きを封じる事ができるようになったので、1対1だった「魔導物語」シリーズより使い勝手は向上した・・・と言えなくもないものの、攻撃したらその直後に敵の硬直が解けるうえに、ぷよクエの麻痺や凍結のように敵の防御力や攻撃力を下げる追加効果もなく、何より致命的だったのがアルル最大の攻撃魔法である「ジュゲム」のMP消費量が40だったのに対し、「ばよえ~ん」は60もあった事です💧

つまり、「ばよえ~ん」を使う位なら「ジュゲム」で敵全体を攻撃した方がはるかに合理的で、「ばよえ~ん」を使う意味はほぼありませんでした(念のため補足しておくと、「ばよえ~ん」を使うと専用の演出が入るので、それを見るために一度位は使う価値があります。・・・ただそれだけです(^^;))

旧作における「ばよえ~ん」の効果がそんな惨状だったので、もしこれを「ぷよクエ」で忠実に再現しようと思ったら、「敵全体を1ターン封印状態にする・スキルコスト50」という、恐らくそういうレベルになると思われます💧

「え、それってとんでもなく弱いんじゃないの?」と思ったそこのアナタ!

正・解です!😂

なので、「冒険の魔導師アルル」の「ばばばば ばよえ~ん」の効果は「原作再現」という観点で見ると再現度はあまり高くない・・・と思うのですが、上述したようにそもそも論、原作における効果が存在意義が皆無・・・どころがマイナスと言って良いレベルのクソザコ魔法だったので、これはむしろ大変良いアレンジだと思います😂。やっと、「アルル最大の連鎖ボイス」と呼べる効果にふさわしい性能に昇華したと言えるのではないでしょうか。

連鎖のタネを降らせるのは「ぷよぷよ」でアルルが7連鎖以上を使った時に聞けるのが「ばよえ~ん」だからだと思うので、このスキルが原作再現を全く意識していないかといえば、決してそんなことは無いと思います。

上述の通り、元々「ばよえ~ん」は敵の動きを封じる魔法で自分(達)の攻撃力を上げる魔法ではないのですが、とくもりチェンジした後のFP演出でシェゾとルルー(のマスコット)がアルルの隣に登場するのを見るに、彼女たちと共闘しているイメージなんでしょう・・・多分。

公式生放送より引用

ちなみに魔導物語(とぷよフィ)ではダイアキュート(を筆頭とする増幅呪文)を使った後に使う呪文は「ファファファイヤー」のように、頭文字がその分重複して再生される演出が入ります(何回重複するかの設定は作品によって異なります。初期の作品では1回使うと頭文字が3回、2回で6回重複しましたが、後の作品だと1回につき1回重複するようになりました)。

増幅呪文による重ね掛けには「最大4回まで」という上限があり、冒険の魔導師アルルの「ば」は4回重複しているので最大まで「ダイアキュート」を重ねがけした「ばよえ~ん」を放つ、という事なのでしょう。

なおガチャは、今日もログボでもらったクーポンを回しましたが結果は外れでした💧

ログボでもらえるクーポン分を引き切ったら天井前提で追加課金するだろうとは思いますが、「冒険の魔導師アルル」を手に入れることができた暁には、「あんなに弱かった『ばよえ~ん』がやっと実用性のある強力な魔法になったぜ!」と感動しながら彼女を使ってみたいと思います😂

Follow me!

コメント (2)
  1. イクリプス より:

    ちなみにセガサターン魔導物語では大量のおじゃまぷよと太陽ぷよを相手にぶつけることで敵全体に大ダメージを与える攻撃呪文になっていました
    こちらではジュゲムよりも強い文句無しのアルル最強呪文なので十分使う意義はあるのですが、完全に効果が変わっちゃってますね

    1. akinoruiP より:

      イクリプスさん
      こんにちは。いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

      「もしかしたら私がプレイしたことない作品で『ばよえ~ん』が強力な効果として登場したゲームもあるのかもしれない」と思いましたが、SS魔導でしたか😂教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

      「アルル最大の連鎖ボイス」という位ですからそれぐらいの威力は欲しいところですが、ご指摘の通り完全に効果が変わっていますね💧

      「敵を感動させて有利な状況を作る」というのをゲームシステムで再現するのは、なかなか難しいのかもしれません。

akinoruiP へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP