ぷよぷよファンブログ

初代とフィバ組にも「特別ルール」をよこせ!!

「特別ルール」はエコヒイキ

代2回ビンゴアリーナ開催!

今回は、3シート目のボスを倒さなくても開催期間の途中から裏アリーナボスが解放されるようになりました。

前回本イベ開催時は「表アリーナがクリアできないから裏に参加できない…」という方もいらっしゃったようなので、これは良い変更だと思います。

筆者の使用デッキ・成績は以下の通りです。

トップランカーのデッキを見ると、必ずスペースエコロ(orしろいマール)が入っていますね💧

目には目を、特別ルールには特別ルールをという事で、2度目の挑戦では小狼の枠に☆6ですがあんどうりんごを採用しました。

さすがに小狼の編成が弱気過ぎたというのもありますが、やっぱりいっきに(約90億)ダメージが伸びましたね(^_^;)

筆者は次のとことんの塔報酬リセットで「しろいマール」を☆7にできる見込みなので、「色々デッキを試して頑張るのは次回からでいいかなぁ」と思います。

運良く入手したはいいものの、使う機会を見い出せなかった「しろいマール」に「ダメチャレ」という使い道を見い出せたのは良かったのですが…。

しろいマール

「ぷよクエでも最ダメを競うイベントやって欲しい」とこのブログに書いた時から「あんりん・スペエコゲー」になるだろうとは思っていたので(※)、「ダメチャレで特別ルール使用禁止にしろ」と野暮な事は言わないから、初代とフィバ組にも「特別ルール持ち」のキャラを出せぃと思います。

※ダメチャレに限らず、蒸気都市等でも彼ら以上のハイスコアを出せるキャラはいませんからね💧

…というのも、「特別ルール」が与えられてキャラを思い出してみれば分かると思うのですが、あんどうりんご、スペースエコロ、しろいマール、あたり&プーボとまぁ、「7以降に登場したキャラクター」になるわけです。

とくに前者二人は3つのぷよで消えるという事もあり、運が良いと20連鎖を越える事もあります。7の新ルールである「だいへんしん」の「ちびぷよフィーバー」と「でかぷよラッシュ」いいとこ取りをしたスキルなのは分かるのですが、その結果、「今までのゲームバランスを崩す」ことに。

奇しくも、今までのストーリーや世界観を無視して無双する、公式からの彼らの媚びっぶりを再現する形にもなりました(^_^;)

ぷよクエはサービス開始当初から「強いキャラはどこでも使え、弱いキャラはほとんど使い道がない」というゲームですが、あんりんとスペエコはその頂点に君臨するキャラだと言えるのかもしれません。

名前こそ「特別ルール」であれ、あたプーとしろいマールのスキルは彼らほど「特別」扱いされているとは思いません。ぷよはあくまで4つ揃わないと消えないので、あんりん、スペエコほど連鎖が伸びる事はあまりないからです。(攻略ガチ勢の方にとっては異論あるかもしれませんが)

結局、「特別ルール」というのは、「7以降に登場した新キャラ達をそれまでのキャラ達より優遇します」という現在の公式の対応がストレートに反映されたスキルなのだと思います。

シリーズものなら世代交代もありますし、新世代のキャラ達が旧世代のキャラ達より優遇されるのは当たり前ではあるのですが、あくまで旧世代のキャラ達目当てで遊んでいる1ユーザーとしては、露骨な新キャラ媚びに若干モヤモヤします(^_^;)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP