ぷよぷよファンブログ

2022クリスマスラッシュ結果と感想

倍速プレイとうきうきのシグの恩恵がデカ過ぎる

前回のギルイベはメンテの影響で1日延長、翌日が祝日という好条件でギリギリの完走だったので、「もうこのギルドが完走できる事はないだろう」と思っていたのですが…。

クリスマスラッシュ282位

今回からついにギルイベでも実装された「倍速プレイ」の恩恵が大きく、無事完走を果たしました\(^o^)/

上位ギルドにとっては「ギルイベ早く終わり過ぎ問題」がさらに加速してしまったようですが、筆者にとっては序盤のダルさと終盤の雑魚戦のしんどさが軽減されて快適でした。時間が掛かり過ぎて嫌いだったギルイベが少し好きになったかもしれません。

うきうきのシグの画像

今回のギルイベも前回に引き続き「うきうきのシグ」の恩恵が計り知れなかったです。

クリスマスラッシュの画像2

一部の逆転ボスもうきシグサポの青デッキでK.Oしました。

逆転ボス

青デッキが通用しない緑ボスはくろいシェゾをサポに借り、☆6プリあやクルを使って倒せたのが良かったです。

赤デッキの画像

この様に「うきうきのシグ」と「くろいシェゾ」はこのようにサポとして有り難く使わせていただいたのですが、使いどころがよく分からなかったのはあたプーです。

敵が序盤に状態異常仕掛けてくるので「あたプーを使えって事なのかな…?」と思ってあたプーをサポに借りてみたのですがこの後、撃沈しました(汗)

代わりに活躍したのが、やっぱり「うきシグ」サポの青デッキです。

「敵は緑属性だし、そんなに削れないだとう」と思っていたのですが、プリアルの凍結+デバフからのルリシアによる延長ループでこの後、無事撃破しました。「水平線のクルーク」の怯え付与しつつ条件エンハも効いています。

まさか青デッキで緑ボスが倒せるとは思っていませんでした(^^;)。サンタクロードの攻撃が「無属性ダメージ」だから耐えられました。調子に乗って他の緑ボスも同じデッキで挑んだら「緑属性の強攻撃」が飛んで来て見事に沈められてしまいました。

「でも1300体目だから青デッキで倒せたのであって、1500体目でも同じ戦術が通用するかな?」と思って試してみたところ…

スキル発動数+15に加え、2ターン目でネクストぷよを固ぷよに変えてくるのでめぐリィの採用がやや厳しいです。代わりに漁師を入れたデッキで…

サンタクロード戦1

※めぐリィを諦めて漁師を入れた途端、全員のスキル発動が間に合ったという皮肉な画像

攻撃が来る前に、プリアルとルリシアのスキルさえ貯まってしまえば後は…

サンタクロード撃破の画像

倍速プレイの恩恵もあり、ワンパンです。

プリアルは回復タイプなので逆転ステージでも大活躍でした。

聖夜ルファスは途中で強攻撃を撃って来るのですが、プリアルのリーダースキルがそれを軽減してくれます。

プリアルリーダーの回復デッキ

…まぁプリアルじゃなくて、「蒸気都市のアリィ」でも攻撃を凌げたはずですけどね。リーダースキルでネクストぷよをチャンスぷよに変えてくれる点が「蒸気フェーリ」と相性が良いと思います。

さて、1600体目ボスの倒し方ですが、

ぶっちゃけやることは1500体目ボスと一緒です(汗)

つまり、スキル加速のリーダースキル持ちのキャラを採用して、盤面ガチャの運ゲーです。

3ターン目には無策だと即死の大ダメージを撃って来るので2ターンでプリアルとルリシアのスキルを貯め、後はひたすらそれをループです。

スキル貯めさえ間に合うのであれば漁師ではなくめぐリィを入れるのが望ましいですが、漁師でもワンパンです。

スクショやや失敗していますが、ボスを倒した時の画像です。童話+漁師のスキルではなく、漁師のスキルのみでワンパンできたのは倍速プレイが可能になったからこその荒業ですね。(うきシグが元々なぞり消し+2を持っているというのもあるけど)

凍結なら黄や紫でもできるのですが…

状態異常の延長ができないのでアンラッキーオーラが発動してスキルループが邪魔される上に与ダメが半減されます。クリスマスなのにアンラッキーオーラとかいう不吉なギミックを採用した運営さんはサンタさんに叱られて欲しい。

黄デッキだと与ダメが半分以下にとどまりました。

紫デッキ

紫デッキは育成が全然追い付いていない事もあり…

与ダメは半分未満。せめてりんかいのグレイスが☆7だったらもっと与ダメは増えたと思うのですが…。

「凍結」以外の手としては、敵に「混乱」盾がないので…

緑デッキで混乱させる事もできます! ただし…

混乱だとアンラッキーオーラの発動が防げないので、アンラッキーオーラのせいで与ダメが減ります。

緑与ダメ結果1

仕方がないので漁師の枠に、しゃくねつのヤマト、サンタクロードの枠にテンキッズを採用。

緑デッキ2

※必ず、「はなののリデル」のスキルを発動し、状態異常を解除してから「怪盗マドレーヌ」の混乱スキルを使います。(怒り状態を付与されているため)

これが今回、筆者が考え得る限り最も低資産(少ない課金額で済む)1600体目ボスに有効なデッキです。

はなののリデルは☆7を借りましたが、怪盗マドレーヌのスキル貯めさえできればとりあえず試合にはなるため、☆6でも与ダメが下がるだけで凸回数を増やせばクリアできるとは思います…多分💧(自分で試す気力はない)。

バーの表示がアレですけど、あたプーをサポに借りた黄デッキより若干少な目の数値です。つまり、与ダメは敵のHP半分未満くらいです。

「混乱なら青も行けるんじゃね?」という事で…

青混乱デッキ

プリアルの代わりにイタズラ妖精(エイリン)を起用したデッキです。こちらの方が序盤のスキル貯めは楽(=成功率は高い)かもしれません。…問題は、敵が怒りを付与して来て、それを防いだり回復したりする手段がないため、1/2の確立で混乱の付与に失敗する事です。混乱が入ることを「お祈り」しましょう。

上の画像は「お祈り」が通じて混乱が入った時のものです。めぐリィのスキルも貯まっているため、発動してルリシアとエイリンのスキルを再度発動させてしまえば…

青混乱デッキの与ダメ結果

ワンパンは無理でしたが、3/4ほど敵のHPを削ることができました! アンラッキーオーラが発動しても、それを上書きする形でうきシグのリーダースキルが雨を降らせてくれるので、全く問題ないんですよね。

今回は「クリスマスラッシュ」という事で道中でフィールド効果雪+毒付与でこちらへダメージを与えて来るボスが時々出て来ましたが、それらもうきシグの雨で無効です。ホワイトクリスマスは雨で消えた…。

うきうきのシグの「リーダースキルでフィールド効果を自色に有利なモノに変える」というのは現状唯一無二で、彼を最強たらしめている所以の一つです。
12/27追記:「りんかいのグレイス」の存在を忘れていました。スマソ。唯一無二ではないけど、3連鎖でフィールド効果を変えられるリーダースキルは強く、スペースエコロの「コスモフィールド」より発動条件が緩いです。

今回のギルイベで確信しましたが、入手の難しい600族の中で最強は「うきうきのシグ」だと思います。次点で赤属性で唯一的防御デバフ持ちの「くろいシェゾ」、あたプーは…どこで使うのが正解だったんだろ?(汗)

ギルイベの問題点について、すでにキリューさんが指摘されていますが「超強力なレアカードを持っていることが前提」の難易度なんですよね(汗)

ギルメンさんが「うきシグ」や「くろいシェゾ」を入手してくれていたからサクサク進んだのであって、それらのカードが無かったら倍速プレイ可でも完走がもっと遅れるか、完走できなかったかもしれません。

以前には「せっかく沢山課金してレアカードを集めたのにボスが全然強くならない」という理由で辞めた人もいるようなので、「ユーザーの課金を煽る為にはボスの強化も仕方ないのかもしれない」と思う部分もあります。

ただそれでも、スキル加速のリーダースキル持ちのキャラを採用しているのに盤面ガチャの運ゲーを強いて来たり、なぞり消し数を増やすリーダースキルをあざ笑うかのように「アンラッキーオーラ」とかいうギミックを実装してくるやり方にはあまり好感が持てないですね。

なにはともあれ、1600体目(≒エクストラ)ボスを倒す手段をほぼ1日かけてじっくり模索できたのは倍速プレイが可能になったからこそ実現した「贅沢な時間」でした(これが一番のクリスマスプレゼントかな…?)。

本日の結論

ホワイトクリスマス? アンラッキー!? そんなのは全部無効! 今年はシグと一緒に雨でうきうきのクリスマスだー‼

うきうきのシグの画像

Follow me!

コメント (2)
  1. みるん より:

    イベントお疲れ様でした。雨期シグもそうですがプリアルと共に最強の敵に挑めたことが一番のクリスマスプレゼントかもしれません。2023年も可愛い初代キャラがルイさんに来てくれますように…。

  2. akinoruiP より:

    みるんさん
    こんにちは。いつもコメントありがとうございますm(__)m

    >プリアルと共に最強の敵に挑めた
    そうですね、期待どおりプリアルが活躍してくれたのは良かったです。
    >2023年も可愛い初代キャラ
    さっそくらんまんなウィッチが来てくれましたね。石がないのでガチャを回すのは来年になりそうです。

みるん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP