ぷよぷよファンブログ

エリアスキー鬼辛クリアデッキ紹介と感想

エリアスキーをぶっ倒せ!!

エリアスキークリア画面

散々苦しめられた「ヒカガク研究所襲来エリアスキー(鬼辛)」ですが、筆者もなんとかクリアしたのでデッキ紹介&感想をば。

やっぱり青デッキが最強!?

影ソル、囮×4、めぐリィ、癒しシエル、シャークなミシェロ、プリアル

クエストルールとして、スタメンに主属性を5色揃えた状態でなければスタートできないので、リーダー以外は囮です。

クエスト開始から数ターンで「なぞり消し減1」をされる上に2ターンしか猶予のない「固ぷよ生成(ハートボックスから変換)」をしてくるので、スキルで固ぷよやおじゃまぷよを消すことがほぼ前提になっています(^_^;)。

影冠のラフィソルはハートボックスを消すとスキル発動数を5個減らしてくれる上にフィールドリセット効果を持っているため、今回のクエスト攻略のリーダーとして最適なカードの1つです。

さらにリーダースキルで回復力を上げつつ毎ターンハートボックスを生成してくれるので、敵の攻撃力が強過ぎるこのクエストでは回復役としても非常に優秀です。

クエスト開始時こそ、主属性5色を要求されますが、控えに同色を入れて実質単色パで挑むことも可能、という抜け道が用意されてはいるのですが…

クエスト攻略に失敗した紫単色パの画像

クエスト攻略に失敗した紫単色パ

ネクスト変換隠しをしてくる上に2ステージ目では先制で2ターン行動を封印されるので、単色パへの風当たりはなかなか強く、単色パで挑む場合は回復力を上げるリーダーを起用するか、敵の攻撃力デバフスキルを持つキャラを採用しないとラスステにたどり着くことさえできません(少なくとも筆者はできませんでした)。

ラスステは先制でスキル発動数+20されるうえに5ターン攻撃力デバフをされるので、その間に攻撃を耐えつつスキルを貯め直します。

7ターン目のエリアスキーの状態

7ターン目まで待つ。

注意点としては、6ターン目は「赤、青、緑」盾をエリアスキーが装備してくるので、そのターンは適当に攻撃して、「赤、青、緑」盾の外れた7ターン目で影ソルのスキルを発動し、その他のスキルも乗るようにあらかじめ調整します(このクエストでは1ターンに2個までしかスキルを発動することができないため、めぐりぃのスキルは5ターン目に発動させておくのがベスト)。

最大の注意点は4〜6ターン目でシャークなミシェロのスキルを発動してエリアスキーに攻撃力デバフをかけておかないと、7ターン目を迎える前に全体攻撃で即死する事です。

7ターン目で全力攻撃をしてもまだ倒し切る事ができないので、数ターン後に来る即死大ダメージ(シャークなミシェロの攻撃デバフをかけても防ぎきれない)の前に全キャラのスキルを貯め直して彼を倒します。

ぎりぎりの戦いだったので最後までヒヤヒヤしました(白目)

感想

恐らく「エコロ団襲来」に代わる新テクニカルとして登場したのがこの「ヒカガク研究所襲来」で、クリアしたところで石もワイルドさん60も手に入らないので、「ブロガーやYouTuberで、クリアデッキや手順を紹介したい」という方でも無い限り、無理をしてまでクリアする必要は無いと思います(^_^;)

プリンプタウンのアルルの画像

私はダメチャレ攻略のために「プリンプタウンのアルル」をゲットして、それがこのクエストにも刺さる性能だったのでなんとかクリアできました。(敵が状態異常−2盾を持っているため、凍結させる事はできないが、防御デバフをかける事はできる)

クエスト開始時は主属性5色を強制され、道中はほぼずっとなぞり消し減をさせられる上に敵が状態異常−2盾を装備しているので、☆7すずらんーーそれも回復タイプの「蒸気フェーリ」がベストーーがほぼ必須なのかと思いましたが、単色パでもクリアできる抜け道が用意されていたのは良かったです。

蒸気フェーリは必ずしも必須ではなく、むしろ、☆7みちびきのラフィーナをリーダーにし、エミパクとルリシアで凍結ループ、というのがこのクエストを最もカンタンにクリアする方法なのかもしれません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP