ぷよぷよファンブログ

とことんの塔51~60階クリアデッキ紹介と感想

10/20から新設されたとことんの塔を、赤のみですが51~60階までクリアしたのでデッキを紹介します。

51~55階

新設される直前にギルメンさんは「歯ごたえがあるといいな~」と仰っていたのですが、「歯ごたえ」どころか歯が折れそうなくらい敵が固いですね💧

60階までクリアするとWSが貰えますが、そもそもここをクリアするのに☆7フルパワーorアビリティを1枚(できれば2枚)以上持っていることが前提の難易度になっていると思います。

上のデッキを見て頂ければ分かる通り、基本的には☆7フルパワーの火力でゴリ押しです。

敵には麻痺、混乱縦の他に状態異常マイナス2盾が付いているので敵を状態異常にさせるより自軍を強化させる事を考えた方が良いです。

個人的にもっとも鬼門だったのが55階で、フィールド効果「アンラッキーオーラ」が厄介なので、できればフィールド効果を変えられるカードを入れた方がよいです。

スクショだと大神官(中央の敵)にカーソルが当たっていますが、いたずら妖精(左の敵)、大神官、異邦アルベルト(右の敵)の順に倒しました。

5ターン攻撃力減少を掛けられるので、敵の生成するおじゃまぷよを処理しつつそれが解けるのを待つのですが、いたずら妖精が仕掛けて来る「混乱」が最も厄介なので攻撃力減少が解けたら真っ先に倒します(同時に異邦アルベルトは敵単体に100%割合ダメージを仕掛けて来るが、そちらは赤盾を付けているカードに被弾してくれれば即死を免れることができる)

大神官はこちらを「脱力」状態にした後、「敵2体を蘇生」してくるのでその前に倒します。

かなりギリギリだったので失敗したらタスクキル…を繰り返してようやくクリアしました。もうやりたくないです(^_^;)

56~60

59階が「攻撃と回復が逆転」ステージで55階の次に鬼門だったかもしれません。敵が長引くと敵が「タフネス貫通の強攻撃」を仕掛けて来ます。☆7異邦アインがいればもう少し楽に攻略できたのかもしれませんが、いないので反射で強攻撃を回避しました。

60階目のラスステは55階のラスステと内容はほぼ一緒です。

3ターンごとにアンラッキーオーラが発生し、敵が5ターン攻撃力減少99%をこちらに仕掛けてくるので、5ターンは敵の攻撃に耐える必要があります。

違うのが敵が生成するおじゃまぷよに「固ぷよ」が混じること、仕掛けて来る状態異常が「混乱」ではなく「凍結」になったことくらいです。

前者はおじゃなぷよを作った次のターンにおじゃまが残っていると即死ダメージを撃って来るので固ぷよの処理に失敗したらタスクキルをして消えるまで対処します。

後者は「反射」していれば基本的には問題ないですが、一度だけ攻撃無しで凍結2ターンを仕掛けてくるのでその間に反射が解けないように注意が必要かもしれません。

感想

もらえるWSの種類少なすぎるだろ‼

私がこの中で引き換えるのであれば「わだつみのレベッカ」一択ですが、フルパワー2枚積のデッキで時間を掛けてクリアして貰えるのがWS1枚…というのがなんとも物足りないですね(^_^;)

もちろん、もらえないよりはもらえた方が良いですが、ここでわだッカのWSを1枚もらったところで、彼女を☆7にするには本体orワイルドさんが後4枚必要なわけで、ほとんど「焼石に水」状態です。

フルパワーやアビリティを☆7にするWSをもらうのに☆7フルパワーやアビリティを持っている事前提の難易度というのがジレンマであり、ワイルドさん(60)ではなくWSを配布するあたり、運営さんはよほどワイルドさん(60)を渡したくないのでしょうね(^_^;)

55階で石が、60階でWSがもらえますが、それらの階は☆7フルパワーorアビリティがほぼ必須なうえにそれ以外の階でもらえるのが野菜なので無理してやる必要はないと思います。

私は☆7アビリティは所持しておらず、☆7フルパワーが2体いるのも青属性のみなのですが、その青属性で苦戦したので他の色はあまりやりたくないです(^_^;)

余談

ちなみにエコロン襲来はまだクリアしていないです。

ラスステで6ターンも待たされたあげく

属性攻撃回復が解けた直後に即死級の全体攻撃(=初見殺し)をくらわされたのでやる気がなくなりました(^_^;)。ここの運営は人の時間をなんだと思っているのでしょうか。

緑はカード資産が乏しい上に苦労してクリアしたところでもらえるカードはエコロの亜種なので「もう知らん」って感じです(^_^;)

Follow me!

コメント (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP