前回はリニューアルされたぷよクエのUIに対する不満と今後の期待を書きましたので、今回はリニューアルして良くなったところをまとめます。
個人的にはこれが一番嬉しかったです😆
初期のぷよクエはクエストが楽しかったですが、インフレの進み過ぎた現環境ではほぼ「作業ゲー」でしかないので…。
また、クエスト開始前の画面でデッキ編集が可能になったり、ギルメン以外のサポートもリーダースキルが発動するようになったりしました。
サポーターの属性や特攻での絞り込みもできるようになったので、収集やプワチャレの攻略が楽になりそうです。
スイーツ山が常設されたことにより、育成素材があつめやすくなった他、今まではテキストのみで表示されていた各クエストにバナーが設置され、より分かりやすくなりました。
筆者は旧UIの時、キャンディを入手するつもりでゼリー山を選択してしまったり、チョコレートを入手するつもりでキャンディ山を選択してしまったりというミスを時々おかしましたが(スイーツ山だけに)、これならもう間違える事は無さそうです😁…タブンネ💦
操作性に難アリなので快適に遊ぶにはかなり厳しいものがありますが、キャラの連鎖ボイスが再生されるので、普段クエストでリーダーに設定しないキャラのボイスを聞くのにはいいかもしれません!?
一番良いのは今までほぼ聞く機会のなかった「ばたんきゅー…」ボイスを聞ける場ができたという事ですね(笑)
15th以降のぷよシリーズからは1枚絵が廃止されており、フィーバー2までのぷよシリーズと比べてその点は見劣りしていましたが、今回は1枚絵が追加されており、今まで以上にストーリーに力を入れている事が窺えます。
ストーリーの感想については次回!