ぷよぷよファンブログ

☆7双子ラッシュ1600体目ボスの倒し方

☆7ミサ

☆7解放記念双子魔女ラッシュお疲れさまでした。

筆者のギルドの結果は…

285位

やりました! ついに完走です!

ランキングを参照するに、今回は323位までのギルドが完走したみたいですね。その中の1つになれて、300位入りも果たせて嬉しいです\(^o^)/

今回、筆者もかなり頑張りましたが、それ以上に(イベント開始直前から)他のギルドから臨時で助っ人に来てくださった方の恩恵が大きいんですよね。サポも☆7戦乙女アルル&カーバンクルでしたし、1600体目のボスが現れた時は私達が倒すまで待っていてくれました。

そんな親切な方のご協力もあり、1600体目のボスの最ダメ賞は筆者が頂きました(≧▽≦)

1600体目(最高ダメージ賞)ルイ

ガチ勢orもっとプレイが上手なの方から見れば大した事ないダメージかもしれませんが、せっかくなので筆者が使用したデッキをご紹介します!

1600体目ボスの情報

1600体目のボスの基本情報は以下の通りです。

☆7ミサ

攻撃パターン

先制で横1段目と6段目を固ぷよ化

(なぞり消し後)

1ターン目:無属性の42万ダメージ+怯え

2ターン目:5ターンの間相手全体の攻撃力99%減

3ターン目:2ターンの間ネクストを隠し、ネクスト変換を無効にする

4ターン目:相手2体を攻撃し、1ターンの間封印状態にする

5ターン目:相手2体を攻撃し、1ターンの間封印状態にする

6ターン目:おじゃまぷよ&固ぷよ×1000000のダメージ

7ターン目:強烈なタフネス貫通全体攻撃

ラスボスという事もあり、盾モリモリな上におじゃまぷよ生成からのありとあらゆる攻撃が絶え間なく攻撃が続きます(@@;)

まず、前提として1ターン目の42万ダメージの攻撃に耐えられるだけの体力(orタフネス)を確保しなければなりません。

その上で、上下2段に生成された固ぷよを処理しつつ、3ターン目にネクスト変換隠しをされてもスキルを貯めなければなりません。

そこで筆者が取った作戦はこちら!

Wタフネス

古の戦法Wタフネス‼

…は、当然のようにうまくいきませんでした(T_T)

悩みに悩んだ末、行きついたデッキはこちら

☆7シズナギリーダー、☆7戦乙女アルカバサポの氷結デッキです。

本当は☆7クローラス&☆7戦乙女アルカバのリダアポデッキにしたかったのですが、あいにく筆者はクローラスを持っておらず、彼をサポで借りると今度は自前の戦乙女アルカバが☆6になってしまい、1ターン目の攻撃を耐えることができません(T△T)。そもそもフルパワーゲー(しかも☆7が前提)で良いのかという疑問はありますが、ボスの討伐に☆7フルパワーが必要なら、何故ギルイベ開催中にフルパワーガチャを開催しないor60ワイルドさんの販売をしないのか不思議です。

後1枚ワイルドさんがあれば戦乙女アルカバを☆7にできるため、ここで青ワイルドさん(60)が販売されていたら買っていたかもしれません(^^;)

しかし、ないものは☆7にできないので、クローラスの代わりに開幕でチャンスぷよを生成してくれる☆7シズナギをリーダーにしたデッキを試したところ、(運次第ではありますが)レムの氷結スキルを貯めることができました。

☆7シズナギのチャンスぷよ生成リダスキは、青属性限定で黄ぷよを消した時もスキル貯めを加速してくれる戦乙女アルカバのリーダースキルと非常に相性が良いです。

彼女たちのリーダースキルを利用し、大神官カティアのスキルを1~2ターンで貯め、1ターン目で受けたダメージを回復しつつ彼女の両隣にいるキャラのスキルを加速させます。(大神官カティアのスキルレベルはMAXです

…まぁ、このスクショを撮った時は凄く運がよくて2ターン目でめぐアリィのスキル(漁師+童話)を貯めることができたのですが、さすがにここまで運がよい事はなかなか無かったので、後で挑んだデッキは大神官の隣にいるキャラをめぐアリィからルリシアに換えました。

できれば3ターン以内、遅くても4ターン目にはレムとルリシアのスキルさえ発動できてしまえばこちらのもの!

レムのスキルで氷結した相手のターン数をルリシアのスキルで3ターンに伸ばし、氷結ループが続くようにぷよを消し続けつつ、敵から受けた攻撃力減のデバフが消えるのを待ちます。

デバフが消えたらスキルを全て発動!

残り1秒でダメージを叩き込む

制限時間ギリギリでFINSH!

☆7フルパワー1枚だけでも1600体目ボスに勝てましたヾ(≧▽≦)ノ

今回のギルイベが「氷結ゲー」になるであろうことは薄々予想していましたが、1600体目への切り札がエミリア&パックではなくレムになることは予想外でした。それだけ、戦乙女アルカバのリーダースキルが強力ということなのでしょう。

今回、エクストラボスをはじめて見ましたが、内容は1600体目のボスと同じでした。

エクストラボス戦のルール

エクストラボスに挑もうとするとその前にこんな画面出るようです。はじめてみました(笑)

…というわけで、今回は親切な方の協力もあり、初めて完走を果たし、非常に楽しめたイベントではあったのですが、その反面不満や問題に感じたところもあるので、それは次回に語りたいと思います。

Follow me!

コメント (4)
  1. kerochichi より:

    初めまして ルイさん
    ギルイベ完走おめでとうございます!
    私も今回1600体目、初めて倒すことができました!その時ちょうど戦乙女アルル&カーバンクルがサポートになく、蒸気すずらんサンドのエミリア&パック、ルリシアの組み合わせで挑戦しましたが、固ぷよと初期盤面との格闘でした。挑戦回数70回で、凍結ループに入れたのは2回で、時間は2時間半以上かかってしまいました。エクストラでは、片方の蒸気すずらんを銀さん(坂田銀時)に変え、10回に1回の成功率になりましたが、初の1600体とはこんなに大変なのかと思い知らされた次第です。今後の参考に大体でかまいませんが、挑戦回数と討伐時間を、教えていただければと思いコメントさせていただきました。よろしくお願いします。

    1. akinoruiP より:

      kerochichiさん
      はじめまして。コメントありがとうございますm(__)m

      >固ぷよと初期盤面との格闘
      そうですよね、私もそんな感じでした(^^;)。

      >挑戦回数と討伐時間
      ちゃんと計ったり計算したりしたワケではありませんが、うろ覚えの体感記憶では1600体目に遭遇からの討伐にかかった回数は30~50回、討伐に掛かった時間は3時間ほどですかね(途中夕飯を食べる時間もあったので、ずっとゲームに張り付いていたわけではないです)。
      ちなみに成功率は5回に1回位だと思います。

      1. kerochichi より:

        ルイさん ご回答ありがとうございました。
        やっぱり盤面運ゲーだと時間がかかるものですね。でも、シズナギのチャンスぷよと、戦乙女アルカバの加速の組み合わせが現状最速で、最適解であるように思えます。
        次回のギルイベではぜひ試してみたいです。それでは(*’ω’*)

        1. akinoruiP より:

          kerochichi
          こんばんは。2度目のコメントありがとうございます。
          >盤面運ゲーだと時間がかかる
          筆者の場合は、☆7シズナギ×☆7戦乙女アルカバという組み合わせに気づくまでに時間がかかったんですけどね( ̄▽ ̄;)。その組み合わせに気づいてからは、1600体目を倒すのにあまり時間は掛からなかった(30分~1時間位?)と思います。
          >シズナギのチャンスぷよと、戦乙女アルカバの加速の組み合わせが現状最速
          青パを組むなら現状はそんな感じですね。次回のギルイベまでには筆者も戦乙女アルカバを☆7にしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP