[蒸気塔]タイプを1種類で挑戦全色クリアデッキ紹介

今回から新しく追加された「蒸気と暗闇の塔」の「タイプを1種類で挑戦」のレベル2の間を全クリ、スコアミッションも達成したのでそれぞれデッキを紹介します。

蒸気と暗闇の塔の画像

赤の間

タイプを1種類で赤の間クリアデッキ

癒しの天使とドラコの位置は逆の方が良かったかもしれない

七夕の日にガチャでGetした蒸気キキーモラを早速仕込んだデッキです(≧▽≦)

まばゆいヤナと医者シリーズのリタは「怒り付与」からの全体攻撃に耐えられず、途中で死にます(^^;)

リタだけフローラ(通常天使)のスキルで復活させ、リタと控えから出て来た蒸気キキーモラ含むスタメン全員のスキルを貯め、フルバーストします。

蒸気キキーモラのフルパワースキル発動

お掃除キャラのはずなのに妙に神々しい(笑)

タイプを1つで「赤の間」クリア画面

蒸気キキーモラがない場合は「ラヴラフィソル」で多分代用できるのではないかと思います。

まばゆいヤナをリーダーにした理由は「ハートボックスを消すことでスキルカウントを稼ぐ」という彼女のリーダースキルを利用してリタのスキルを少しでも早く貯めることなので、彼女を持っていなければ無理に使う必要はないと思います。

青の間

タイプ1種類「青の間」クリアデッキ

オオカミ男を控えに入れたのは癒しのネタであって戦略上の意味はない。

キリューさんが既に指摘されていましたが、運ゲーです(^^;)

今回追加されたクエストの中では1、2を争う難易度でした。

体力タイプは青属性が最も充実しており「青統一デッキなら余裕だろうw」と思っていたのですが、「青デッキでそうやすやすとクリア出来ると思うなよ!」と言わんばかりにイノハ(熱射の旅緑)が開幕5ターン「かばう」からの3ターン後にはカウンターを仕掛けてくるのが何とも嫌らしいクエストでした(;´Д`)

4ターン目には「チヅル」がスキルが残っているおじゃまぷよの数に応じて「スキル遅延」をぶっぱしてくるので、それまでにおじゃまぷよを処理しつつ最低でもめぐりあいのアリィのスキルを貯めなければなりません(これが結構キツイ。失敗したら諦めて最初からやり直し推奨)

おじゃまぷよを処理してチヅル(あやかしの遊び黄)の「スキル遅延」を無効化したら、次のターンではシズナギの「怒り付与」の全体攻撃が飛んでくるのでその前に「蒸気都市のセリリ」のスキルを発動(フルパワーではない方でOK)して敵の攻撃を弱体化させます。

イノハの「かばう盾」が取れたら全員のスキルを発動してイノハを倒します。

次にシズナギを倒し、最後にチヅルを倒してFINISHです。

…このデッキで最初にクリアできた時は、5連鎖までしか出なかったのでスコアミッションが達成できませんでした。そこで渋々プレイしなおしたのですがその際に…

めぐりあいのアリィのスキルが貯まった画像

オートプレイ(無料ではなく課金パックの方)にしたら、なんと連鎖に継ぐ連鎖で2ターンでめぐりあいのアリィのスキルが貯まりましたw

3ターン目からは敵がカウンターしてくるので手動に戻しましたが、ぶっちゃけスコアミッションがクリアできたのはオートのおかげです(^^;)

わくわくパックを買っている人限定ではありますが、自力での連鎖が困難であれば、一部のプレイをオートに頼ると良いかもしれません。

緑の間

タイプを1つで「緑の間」クリアデッキ

人によってデッキが色々変わりそうなクエスト。私はせっかく入手した蒸気キキーモラをやっぱり活躍させたかったので赤主属性統一の回復デッキにしました。

控えも念の為入れましたが、「回復タイプ」だけに回復力には困らず、難なく突破する事ができました。

黄の間

これも運ゲー。

タイプを1種類「黄の間」クリアデッキ

控えも念の為入れましたが、不要でした。

クリアしたいだけなら一反木綿リーダーの無限タフネスデッキが攻略しやすいと思います(ただし、全回復するにはハートボックスが2つ分必要であり、運の要素はあります)。

このデッキだとスコアミッションが取れないので、運要素はより強くなるものの、さすらいのベスト―ルデッキに変えました。

タイプを1種類「黄の間」クリアデッキ

控えはやっぱり要らなかった…。

「嫌い」と言っていたレガムントの力に頼る日がついに来てしまいました(^^;)。彼のスキルを貯めるのが大変で、スキルレベルマックスにしてようやくミッション達成です。

クリアターンは7になっていますが、「大連鎖チャンス」が来た時に、答えの分からない問題はカンニング(タスクキルのうえ、ネットで正解を調べる)などしていたので実際のクリア時間は結構かかりました(^^;)

タイプを1種類「黄の間」クエスト画面

蒸気シェルブリック3世と蒸気ウィッチのスキルがフルパワー。この状態でギリギリ倒せた感じでした(汗)

紫の間

青の間と1、2を争う今回の鬼門

タイプを1種類「紫の間」クリアデッキ

初回クリアまで1番時間が掛かったのがこのクエストだったかもしれません(汗)

開幕からの「ネクスト変換無効」であからさまに「めざめし力シリーズ」の対策をしてくるのが「ヤな感じー!(;´Д`)」なクエストでした(まぁ、開幕変換無効がなかったところでめざめし力リーダーのデッキでこのクエストがクリアできたかは疑問ですが)

ルゴー(重曹兵赤)リーダーの赤メインパ、ジーニアスナイトクルーク(紫属性にタフネスを付与)リーダーの紫+リャタフーパ、2連鎖で回復できるアルル&カーバンクルリーダーの多色パなど色々試しましたがどれもうまくいかず、最終的に行きついたのが上のデッキです。

すんもさんのブログを見て、「ひやくのウィッチ」をリーダーにするデッキを思いつきました。(ありがとうございますm(__)m)

注意点として、ひやくのウィッチは黄色ぷよを優先して「+ぷよ」に変えるため、なるべく黄属性中心にデッキを組む事です。

「しんげつのシェゾ」の5倍エンハンススキルは黄・紫属性が対象のため、「4色以上の同時消し」で条件エンハスキルを持つリャタフーをデッキに入れています。

まぐろがこちらを「脱力」状態にして来るターンまでにスキルを貯める必要があるのですが、この中ではヌール(魔人黄)のスキルが最も遅く、彼のスキルだけ貯める事ができませんでした。しかし、他のキャラのスキルは全て貯まっていた(ひやっチの方は通常)ので使ってみたところ、無事にまぐろを倒すことができました。

ヌールのスキルは貯まらなくても勝てる可能性があるため、前の4人のスキルが貯まったら諦めずに使いましょう。

クエストの注意点として、まぐろが「怒り付与」と「怯え付与」の攻撃をそれぞれ1回ずつ放った後、「ランダムに3回攻撃」を放ってくるのですが、「怒り」「怯え」攻撃を被弾したキャラがランダム攻撃に当たってしまうと即死してしまいます。このクエストがクリアできるかどうかは盤面だけではなく、まぐろの機嫌(攻撃パターン)にもよるという事です。(元々嫌いだった彼の事が余計嫌いになったかもしれません)

ランダム攻撃で味方が死んだらタスクキルのうえ、なぞり消しパターンを変えれば敵が攻撃する相手が変わる場合もあるので、タスクキルを試すのもいいかもしれませんが、それでもダメならあきらめて最初からやり直しです。

完走した感想

攻略に時間が掛かったため、寝不足で眠いです…(-_-;)

楽しいか楽しくなかったかと聞かれたら「微妙」です。少し前に実施していたマギレコのイベント戦の方が楽しかったかもしれません(汗)

マギレコのガチャはぷよクエよりもシビアで若干怒りすら覚えるレベルレアキャラの入手難易度がぷよクエよりも高いと思うのですが、その反面、イベント攻略にレアキャラは必ずしも必要ではなく、むしろ必須なのは比較的低レアリティのキャラであったり、youtubeには低レアのキャラだけでイベントを攻略する動画を上げている方が複数人いたりと「ぷよクエ」ではおよそ考えられない光景が広がっております(蒸気イベをフェスもフルパワーも使わずに攻略する事はほぼ考えられない)。

ガチャはシビアだがイベント攻略に高レアキャラは必ずしも必要ではないマギレコと、ガチャは緩めだがイベント攻略に高レアキャラがほぼ必須のぷよクエ、「どちらがゲームとして『面白い』のかなぁ?」「どちらも一長一短かなぁ?」と眠い頭でボンヤリと考えました。

Follow me!

[蒸気塔]タイプを1種類で挑戦全色クリアデッキ紹介” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です