ぷよぷよファンブログ

蒸気と暗闇の塔ハイスコアデッキ紹介

3属性緑の間攻略デッキ

このイベントも初の開催から早2年…。当時と比べチートカードも多数登場し攻略が大分楽になりました。

全部ではありませんが、今回筆者が石ミッション達成のために使用したデッキをご紹介します。

主属性は1色で挑戦レベル2

赤の間

主属性1色赤の間攻略デッキ

青属性だけはチャー三―ドラコやあんどうりんごのように連鎖のタネを生んでくれるスキル持ちが存在しないため、自力で連鎖を出す必要があります。

52000点を取る目安は7連鎖以上ですが、☆7蒸気都市のアルルとプリボの高火力で6連鎖でも52000点を取ることが出来ました。

黄の間

主属性1色:黄の間攻略デッキ

「ひやくのウィッチ」のスキルでハイスコアを楽々更新したのですが、その画面を撮り漏れました(^^;)。運要素が強く積みやすいおじゃまぷよの処理もマジカルネコガールズと☆7蒸気ウィッチがいれば大分楽に対処できます。

注意点としては、ひやくのウィッチは連鎖のタネを作る前にフィールド上の色ぷよ数に応じた攻撃をぶっぱするので、その後に敵を残しておくようにすることです(^^;) 魔導剣士を引きずり出してからひやくのウィッチのスキルを使ったところ、色ぷよ攻撃が強すぎて連鎖のタネに発火する前に敵を全滅させてしまい、52000点が達成できなかった事がありました。

紫の間

 

主属性1色:紫の間攻略デッキ

こちらもやっている事は上のデッキとほぼ一緒です。蒸気シェゾはあいにくまだ☆6ですが、やはりネクスト変換持ちのリーダースキルは強いです。最大連鎖はスペースエコロのスキルで楽々稼ぎます。上(ひやくのウィッチ)のデッキと違い、エコロのスキルは連鎖のタネを作ってから攻撃なので、魔導剣士を引きずりだしてから発動でOKです。

3属性までレベル2

このイベントで石ミッション(52000点or54000点以上)を取ろうと思ったらある程度使えるカードが絞られがちですが、もっとも幅広いカードを活躍させやすいのがこのテーマではないでしょうか。

赤の間

3属性(赤の間)攻略デッキ

バランスタイプ封印? 「そんなの関係ねー!」って感じのデッキです。呪い騎士はアルル&カーバンクルのスキルで倒し、蒸気アルルの封印が解けてからフルバースト(他全スキル発動)です。

緑の間

3属性緑の間攻略デッキ

チャーミードラコで楽々攻略です。イベント報酬カードの「パプリスマルス」が彼女達と相性抜群!

紫の間

3属性まで紫の間攻略デッキ

スペースエコロを入れ忘れたのですが、問題ありませんでした。呪い騎士はラフィソルのスキルで倒し、蒸気シェゾの封印が解けたらフルバーストします。今まで全く使う機会のなかった「闇の王様シェゾ」を使えて満足でした。

主属性5色:レベル2

赤の間

主属性5色赤の間攻略デッキ

ほぼ同じスキルの「あんどうりんご」と「スペースエコロ」がスタメンに入っているのは、前者がドルルの攻撃で落とされやすいからです。案の定というか、あんどうりんごがドルルの攻撃で倒されてしまったので、スペースエコロのスキルで連鎖数を稼ぎました。

青の間

主属性5色青の間攻略デッキ

あんどうりんごの代わりに「ひやくのウィッチ」でも54000点以上稼げました。

緑の間

主属性5色緑の間攻略デッキ

入手したばかりの「蒸気都市のレムレス」がさっそく活躍しました! 連鎖ボイスは…お菓子なことを言わない彼が少し不思議な感じでしたが、やっぱり雰囲気はレムレスでした(笑)スコアは「スペースエコロ」で稼ぎます。

黄の間

主属性5色黄の間攻略デッキ

黄あやクルの封印攻撃により、なかなか思うようにスキルを発動できないのが厄介なクエストです。ターン数掛かりすぎて面倒だったのですが、蒸気アリィが☆7になったことで、それまで黄あやクルの赤属性攻撃に倒されがちだったあんどうりんごが難なく生存する事ができるようになり、難易度が大幅に下がりました

蒸気アリィのリーダースキル

☆6:味方全体の攻撃力を3倍、体力を2.5倍、回復力を1.5倍にし、2連鎖以上で1ターンの間味方全体の受けるダメージを20%軽減する

☆7:味方全体の攻撃力を4.8倍、体力を3.5倍、回復力を2.5倍にし、2連鎖以上で1ターンの間味方全体の受けるダメージを25%軽減する

数字だけだと分かり辛い(?)ですが、実戦で使ってみると雲泥の差でした(@@;)

なお、ミノアが入っていますが、レベル1はともかく2の黄あやクルは状態異常盾全装備の為、彼女を入れたのは失敗でした(^^;)良い子はマネをせず、☆6でもいいので状態異常を解除できる(=味方の封印も解ける)大神官ミノアの方をデッキに入れましょう。

紫の間

主属性5色紫の間攻略デッキ

蒸気フェーリリーダーのガールズデッキです。

☆7にすれば蒸気すずらんはギルイベで真価を発揮するのかもしれませんが、(筆者の手持ちは)今のところ全員☆6という事もあり、このイベントクエストでしか使いません…。

おまけ

大入り‼福袋ガチャ

ずっと書きそびれていたのですが、お正月に開催された「福袋ガチャ」の10連1回目で

☆6蒸気都市のルルー

まさかの☆6蒸気都市のルルーをGetしました!

福袋ガチャ10連1回目結果

というわけで、今回はじめて蒸気ルルーの入ったデッキで「主属性は1色で挑戦:緑の間」を攻略したのですが、気づいたらスクショを撮っていませんでした(^^;)

蒸気ルルーもいつか☆7にしたいです!

Follow me!

コメント (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP