ぷよぷよファンブログ

銀魂コラボ・ドリームサタンの所感

サタン「出でよ…夢の力!」ドリームパスポート!

いつもより期間が長めに設定されていた「銀魂コラボ」も終わってみればあっという間でした…。

銀魂コラボと並行して行われた「ドリームサタン」がボスのプワチャレですが、今回は時間とやる気があまりなかったのでボス100体討伐できませんでした。

81体目のボス討伐で終了

うぅん…残念。でも報酬ガチャでサタンを集めてドリームサタンに変身させるところまでは攻略しました。

今回のサタンのコスプレはセガの歴代ハードが元ネタなのですが…

サタンサターンの画像

☆6のネーミングが草www(ほめ言葉) 「ドリーム」とか言っているけど、本当はこれが言いたくて今回のイベントを準備したのではないかと思いました(笑)

リーダースキルの「ハードな貴公子」もゲーム機本体のハードと頑丈のハードを掛け合わせたダジャレ…なのでしょうね(タフネス付いてるし^^;)

ってゆうか今回のドリームサタン、「もはや銀魂と関係なくね!?」と思ったのですが…

サタン「出でよ…夢の力!」ドリームパスポート!

コラボストーリーではちゃんと出て来てくれたのでよかったです^^

銀玉コラボストーリー後編感想

前回までのあらすじは

「ぷよ大会」で不正をしていた事がサタンにバレてしまい、檻に閉じ込められてしまった銀時たち。彼らは無事脱出できるのか!?

…だったのですが、さすがに檻に入れられた銀さん達をストレートに描写するのは色々な面で問題があったのか、実際には「閉じ込められた城を脱出する」からの「突如として迷い込んだ異空間を脱出する」という展開になっていました。

異空間から脱出するために銀さん達がとった方法は「敵対していたはずのサタンに協力して彼のプロボーズを手伝う」というものでした。「さっきまで抵抗していた僕らがいきなり手のひらを返しても信用されないんじゃ…」と至極当然の疑問を浮かべる新八でしたが、銀さんの提案をサタンはあっさり承諾。

神楽「チョロ魔王すぎるネ!」

これまた神楽さんから至極当然のツッコミが( ̄▽ ̄;)

この前のエピソードではアルルに散々告白してはフラれ…を繰り返しても懲りない姿にエリザベスからは「致命的なバカ」とまで言われてしまったサタンでしたが、まぁ、「コメディチックな魔王」というのがぷよシリーズの彼の魅力ではあるんですよね。

しかし「チョロ過ぎる」だけではトゲが立つと思ったのか、新八は「この島の人たち基本的にみんないい人なんだよな…」とフォローを入れてくれました。

こういう優しいツッコミができる新八は良いキャラだなと思いました。自分のクレイジーさは棚にあげて先輩たちに上から目線で批評をする某キャラも見習ってほしい…。

最後は夢だけど夢じゃなかった!? という割りとよくあるオチでした。コラボだと、これが1番作りやすくて無難なストーリーなのかなぁと思いました。

銀時「やっぱり夢だったのか」

夢の中でもらったはずの「お年玉」を現実に握りしめていた銀さん。ウキウキで封を開封するもののその中身は、「バカンスの請求書」というオチでした。

おまけ

腕を組むエリザベス

この腕を組むエリザベスはもしかして、コラボストーリーのためだけの描き下ろしなのでしょうか?(☆6のカードイラストや桂☆7と一緒にいる絵とは違う)

2/4 追記

ストーリーを見たら思わぬ報酬カードが貰えたのですが…調べて見ると新選組の沖田隊長が好きなシェンムーというゲームの主人公みたいです(^^;)

Follow me!

コメント (2)
  1. 通りすがりA より:

    こんにちは。
    新選組の沖田隊長はセガ派でシェンムーの新作を待ち続けているという設定だったりします。※Wii争奪戦回(今シェンムーは新しい企画始動してますが)

    ぷよ生放送でぷよ30周年記念アートワークブックが出ると知ってテンション爆上げです。10年以上待ってましたよ。サンプル見るにかなり期待してます!

    ぷよテト2セール中なのでまだ買われてないのなら今がチャンスかもです。

    では失礼します。

    1. akinoruiP より:

      通りすがりAさん
      こんにちは。いつもコメントありがとうございますm(__)m
      >沖田隊長はセガ派でシェンムーの新作を待ち続けている
      記事には書かなかったのですが、今回のコラボ漫才デモの中でそのネタやってました(笑)
      ストーリー視聴報酬として唐突にカードを貰ったのですが、調べて見るとシェンムーの主人公でした(記事に追記しましたのでよろしければご覧ください)変なところで妙に凝っているコラボでした(^^;)(ほめ言葉)
      それ以外にも数々のセガネタがあったのですが、それに対して、銀さんが「内輪ネタ過ぎてお客さんついてこられなくなっちゃうよ? せっかくのコラボなのにいいの?」…みたいなツッコミを入れてました。

      >ぷよ30周年記念アートワークブック
      私も生放送で色々紹介されたグッズの中で、唯一それだけ買おうと思いました(笑)アートブックを買ったら、その感想もこのブログに書くと思います。

      >ぷよテト2セール中
      セリリ実装&割引セールという事で、昨日生放送を見ながら早速購入しました(^^)時間が無くてまだプレイできていませんが、プレイしたらじょじょに感想を書きますので、読んで頂ければと思います。

      それでは(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP