ぷよぷよファンブログ

銀魂コラボの所感とガチャ結果

世間様は「鬼滅の刃」で湧きまくっておりますが、個人的に「鬼滅の刃」は12話までアニメを見たもののそんなに面白いと思わなかったのと「キメツって言っておけば釣れるだろう」みたいな風潮にほんのちょっぴり嫌気が差していたので、鬼滅以外の需要にスポットを当てたのは好印象です。コラボ開始当日は「銀魂コラボ」がTwitterのトレンド入りも果たしました。

コラボCMも面白かったです。

万事屋ぷよ勝負大会前編(2話までの)感想

「ハイキュー‼」コラボの時はでしゃばり中がウザ過ぎて「りんご・まぐろのかませ犬扱いなのはアルルたちだけでもううんざりだ。他作品のキャラたちの前でまで奴らが最強ヅラするぐらいなら、もうぷよクエは他作品とコラボして欲しくない」と思っていたのですが、今回はコラボカードの中にでしゃばり中がおらず、ストーリーにも(今のところは)でしゃばって来なかったので普通に楽しめました。

※りすくまも天才アピ―ルが若干うざいとは思うものの、マウントの取り方が問題の2人ほど酷くはない…と思います。今のところ…。

銀時「見た事ねぇ天人(あまんと)だな」」

「『あまんと』ってなんやねん」と思って調べたら「銀魂」の作中で「宇宙人」を意味する造語みたいです。

ももも「あんたたちが飲み食いしたココナッツジュース24廃に串焼き240本…」

ももも「今すぐ全額この場でお支払いよろしくなの~」」

ふふふ「おおどりゃあ! 『ムセンインショク』は絶対にゆるさないのね~!」

有料だと分からない形で飲食を提供して、食べたらその代金を請求する…。「わくぷよ」で何かとお世話になったももも・ふふふがすっかり悪徳商人みたいになっていたのがブラックユーモア的で面白かったです( ̄▽ ̄;)

新八「あ…ああ……アレは なんだー!(棒読み)」

第1話(バカンスはほどほどに)は普通に楽しめたのですが、第2話(コスプレにも限度がある)は前回と同じノリ(正攻法では勝てないので、言葉で相手のスキを作る)になっていたので少し不安になって来ました…。

「ぷよクエ」に限らず近年のぷよシリーズにおけるストーリー的な問題点の1つが「同じネタをしつこく繰り返す」なので…。この「正攻法で勝てないから言葉で相手のスキを作る作戦」もほどほどにしてくれるといいのですが…(^^;)

ガチャ結果

今回はなんとガチャの種類が2つあります!

銀魂コラボガチャ1

銀魂コラボガチャ2

今回はコラボ期間も長い分、ガッツリ集金する気満々っぽいですが、10連ガチャ1回目が魔導石1個で引けるのは嬉しい!

早速チャレンジ!

万事屋

銀魂コラボガチャ結果1

確定分のエコロの他に、シェゾver.坂田銀時をGet! これは嬉しい!(≧▽≦)

真撰組

残念! 確定分のラグナスver.真撰組のみ!

ラグナス、イラストはカッコイイのに☆7にできないのが残念です(T_T)

チケット

ビンゴ報酬1枚目、2枚目およびログボでもらったチケットガチャの結果です。

チケガチャ結果1

☆7にしてしまった後でしたが、2枚目の「シェゾver.坂田銀時」をGet! 銀魂キャラも一人入手!

銀魂チケガチャ結果2

欲しかったアルルver.神楽もチケットであっさりGet! マギレコをはじめて「ぷよクエ」で遊ぶ時間が減った途端にガチャ運が向上した気がしますね。偶然かもしれませんが「貢ぐから浮気するな」と言われている気分です( ̄▽ ̄;)

更に更に…

高杉 晋助

今回の目玉キャラの一人である「高杉晋助(たかすぎしんすけ)」も単発チケでGet! やっぱり「浮気するな」という事なのかもしれません(^^;)

赤属性の毒スキル持ちはレアというか初なので、どこかで使ってみたいです。

コラボアルルとシェゾが手に入った時点で満足したのですが、「たいりょくタイプの全色盾破壊」スキル持ちであるクルークver.新八を入手しようかどうか迷いました。

「石もあるし盾破壊スキルは念の為とっておこう」と思い真撰組の方を追加でガチャしました。

銀魂ガチャ結果3

2枚目の桂さんと確定分のエコロ…。

銀魂ガチャ結果4

3枚目のエコロと確定分でクルークver.新八をGet!

…と言うワケで、筆者の入手した銀魂コラボ特攻カードはこんな感じです。

銀魂コラボ特攻カード一覧

デッキはこちら↓。

銀魂コラボデッキ

アルルが逆ハーレム状態…(笑)

ぷよクエはガールズorボーイズコンボデッキで攻略する事がほとんどなので、男女混合デッキで全員にコンボが乗るのは見ていて楽しいですね。

おまけ

桂小太郎「エリザベスがいないと、落ち着かんな…おーい、エリザベスううう!」

銀魂の原作やアニメはほぼ知らないのですが、このセリフかわいいですね。…というかcvがエコロと同じ石田彰じゃん! さすが人気声優…。特攻レベルも上がることですし、さっそく☆7にしました。

桂小太郎&エリザベス「おお、エリザベス! 一人にしてすまなかった! 寂しかったか!?」

☆7では大好きなエリザベスと一緒になれて良かったですね(´ω`)

坂田銀時ver.シェゾ

似てるか、似てないかと聞かれたら、どちらかといえば似ていると思います。…というか今回の報酬カード、本体複数枚貰えるのにレアリティが☆6止まりって一体どういう事!? これも銀魂×ぷよクエコラボ流のギャグ展開なのでしょうか?(^^;)

レアなホーム画面

収集イベ開始当日の15時ピッタリor直前ぐらい? にホーム画面に遷移したら画面中央右に何も映っていないという画像が撮れました。レア?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP