「魔導物語 フィアと不思議な学校」には旧魔導物語シリーズに登場するキャラたちが数体登場するので、そのキャラたちへの発売前の感想を残しておく。
我らがカーバンクルが魔導物語の新作にも登場! 恐らくアルルが連れているのとは別個体と思われる。額の宝石、ルベルクラクは伝説の秘宝であり、だからこそアルルは当初それを狙ってサタンと出会ったのだし、「はちゃめちゃ期末試験」ではカーバンクルの加護を受けるが故にアルルにはこれから過酷な運命が待っていることが示唆された(異世界に飛ばされたっきり元の世界に帰れなくなってしまったので、その予言はある意味当たっていたような気もする…)が、フィアにはとくにそういうのは無さそうな気がする😅
担当声優だった仲西環さんが亡くなってしまったことは残念ですが、新声優の金田朋子さんの声もかわいいですね😊
今作に登場する旧キャラの中で、15th以降のセガぷよで「もっとも声を聞いた」と言っても過言ではないキャラ。(なにしろシェゾやサタンと言った重要キャラたちに混じってシレッと皆勤賞。カーバンクルの声優さんは途中で交代されたので…)
ショートPVを再生すると聞きなれた声が聞こえて来て「ああ、お馴染みのキャラたちが新作の魔導物語に登場するんだな」ということを現状もっとも実感させてくれるキャラである。
今回復刻するキャラたちの中で、「再登場がもっとも嬉しい」と言っても過言ではないキャラ。コンパイル時代はアルルたちのグッズが買える「ももも通販」の看板キャラだった。懐古厨としては、彼のお店でもう一度買い物できるだけでも本作を買う意味があるかもしれない。
旧ぷよシリーズでは最序盤に登場するザコ敵だったが、セガのぷよシリーズでは7で登場を果たしたきり他作品には出てこず、ぷよクエでは有象無象のザコモンスターの扱いなのですっかり影が薄くなってしまった残念なホネ。
「わくぷよ」では1番最初のダンジョンのボスとして登場。自爆攻撃をしかけて戦闘終了になることもあったが、今回もそんな感じの立ち位置なのだろうか?
ぷよクエでは何故かチキン扱いされているが、「わくぷよ」ではこちらの心を読んで攻撃をかわしてくるやっかいなダンジョンボスだった。今作でもダンジョンのボスとして登場したり、こちらの心を読んで攻撃回避を連発したりして長期戦になるのかもしれないと思うと、懐かしくて楽しみなような面倒くさくて憂鬱なような複雑な心境である😅
電撃オンラインのインタビューではプロデューサー兼ディレクターがの方が
今まで声がついたことがなかったキャラクターでもあるので、確かに意外なところもあるかもしれません。本作では初めて声がついていますが
…と仰っていたけど、PS,PS2版のぷよ通の漫才デモではボイス付きでしゃべっていたし、「わくぷよ」でも戦闘前に一言「オラオラオラァ!」と声を発していた。「声がついていたことを公式から忘れ去られてしまったキャラ」なのかもしれない😅
今回登場する旧キャラたちのなかで、筆者的には最も思い入れのないキャラ😅 魔導物語でもぷよ通でも「3人組ということ以外、これと言った特徴のないザコ敵」として登場し、「わくぷよ」には登場すらしていない。ぷよクエでも現状は有象無象のザコモンスターの一人という扱いに過ぎないと思う。
せっかく新作の魔導物語に登場するからには、なにか印象に残る役回りが与えられていたらいいなー。
萌え要素ないわりに何故か優遇されているぞう。セガぷよでもあのウィッチを差し置いて15thでいちはやく復活を遂げたし、彼が何かと優遇されているのはやっぱり初代ぷよで彼がぷよを落とす度にズシンシン揺れるあの演出が印象的だったからなのだろうか?
旧作では「はなまる大幼稚園児」に登場する「大魔王の遺跡」のBGMが好きだった。今回も彼がテーマのダンジョンが登場したり、「わくぷよ」のように、どこかのダンジョンボスとして登場したりするのだろうか?
ぷよシリーズでは4つくっつくと消えるブロックだが、魔導物語では最弱のモンスターだった。「わくぷよ」でもザコ敵としてダンジョン内に度々登場。今回も「わくぷよ」みたいな立ち位置?
※記事内の画像はすべてyoutubeに公開されている公式PVより引用。
私自身は学校が死ぬほど嫌いなのでその発想はなかったのですが、「学園モノ」というのは商業ウケしやすいジャンルの一つらしいですね。
私は心の底から学校制度を嫌悪していますが、誰しも一度は強制的に行かされる場所なので、理解や共感を得やすい舞台ではあるのでしょう。
「ぷよぷよフィーバー」や「フィアと不思議な学校」が「学園モノ」になったのはそういう事情もあったのかもしれません。学校といえば主に若い人達が通うところなので、本作が成功する(売れる)かは、コンパイルぷよや魔導物語のファンだけではなく、20代以下の若年層にウケるかどうかにかかっているのかもしれません。
セガサターン魔導物語では、スケルトンもすけとうだらもアウルベアもぞう大魔王もボス敵になっていたんですよ。
そこでもアウルベアはこちらの心を読んで攻撃を回避してくるので、条件を満たさないとダメージを与えられない敵でしたね。
戦闘ボイスもありますし、倒した時の「手加減しろよぉ~」という台詞も印象的なんですが、忘れられてしまってますね…。
トリオザバンシーはストーリー上役回りがありますが、戦ったりすることはありませんでした。
ちなみにもももは仲間キャラとして戦闘に加わることもありましたよ。
イクリプスさん
お疲れ様です。いつもコメント&セガサターン魔導物語の情報ありがとうございます。
アウルベアはSS魔導でも心を読んで攻撃を回避してくる強敵&ボイス付きだったんですね。
何故彼だけ過去作でボイスがついていたことを公式に忘れられてしまっているのか、不思議な感じですね(^^;)
もももが仲間として戦闘に加わるのは面白そうですね! ももも自身に強そうなイメージはあまりありませが…(「わくぷよ」だと彼(女?)を強盗した時に自身は逃げて他のモンスターたちを召喚していたので…)
こんにちわ
懐かしと言っても人気とは言ってない魔物たち
雑魚モンスターが伝承に出てくるものではなくオリジナルなのが残念ですね
義務教育のお陰か外国よりは識字率高いので…最低限の生きる術を身に付ける為には必要だと思ってます
学校行きたくないなら勉強を教えてくれる親や家庭教師や通信教育とかありますけども
戦記物のファイアーエムブレムやガンダムで新作で学園もの出してたし若年層に受けやすい要素なのでは?(魔導フィアの釣りとか風花雪月思い出します。水星は若者が老害の尻拭いをする話なので若者は去りました)
ペルソナシリーズも3から学園生活擬似体験要素で海外で大人気になりましたし(私はカレンダーとコミュ面倒であんま好きじゃないですが)
数年前ぷよクエコメントであたりに好感持てたと書き込みましたが、最近シナリオ進めて彼女、何度も同じ注意を受ける&食べ物の事ばかりで結構イライラしました…
では失礼します
乱文お許しください
通りすがりAさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
>懐かしと言っても人気とは言ってない魔物たち
カーバンクル、すけとうだら、スケルトンT、ぞう大魔王辺りは旧ぷよシリーズだとプレイヤーキャラになったこともあるのでまだ分かりますが、他の人選は確かに謎な感じですね。というか、カーバンクルまで出しておいてアルルを出さない理由がやっぱりよく分かりませんねぇ(^^;)
>雑魚モンスターが伝承に出てくるものではなくオリジナルなのが残念
そうですね。旧魔導物語が伝承の幻獣たちを多く出していたものウリの1つでしたからね。
学校は…まぁそのように肯定的にとらえている方も多いから商業ウケしやすいのかもですね(^^;)
>あたりにイライラ
それは残念でしたね💦 まぁキャラの印象って途中で変わるものなので。またいつかあたりに好感が持てる日が来たらいいですね。
またいつでもコメントください♪
トリオ・ザ・バンシーについて…
管理人さんが、いつの日か「ルルーの鉄拳春休み」を遊ばれる機会に恵まれればいいなぁと思います(三姉妹とのやり取りが他の作品より詳しく描かれているので…)
通りすがりの人さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
「ルルーの鉄拳春休み」ではトリオ・ザ・バンシーのやり取りが詳細に描かれていたんですね、初めて知りました(驚)。
ルル鉄は遊んだことがないので、機会があれば遊んでみたいです。