ぷよぷよファンブログ

いつまで待たせんだよぉおおお!!!!

ぷよクエ

ぷよクエ屈指の極薄イベントプリンプハントもあっという間に終わり、プワープリーグがはじまりました。

ログインしたら二桁返り討ちにしていたので記念にスクショ。

プワープリーグ自体は決して悪いイベントではないのですが、今筆者が待っているのは「闇の貴公子サタン&カーバンクル」が活躍できるイベントor彼と相性のいい新カードなのですが、全然来なくて「待ちくたびれて退屈…」というのが、現在のぷよクエに対する率直な感想だったりします(^^;)

「11周年記念パーティやビンゴアリーナがあったじゃないか!」という反論が聞こえてきそうな気がするんですけど、それらのイベントは自前で「闇の貴公子サタン&カーバンクル」を持っている必要がなかったので、自分でゲットしたこのカードを使えるイベントが来て欲しいのですよ。(常設されているテクニカルはもう彼を使ってクリアしました)。

「海賊王」…? どっかで聞いたフレーズだな。

彼と相性のいいカードとして、11周年直後のプワープリーグ開催時に登場した「ねこ海賊王キャリー&クイーニャ」は☆6だけ1枚確保しました。

でもそれっきり何も出ないのが残念です。(連発されても石が足りなくなるから困るけど^^;)

しかしまぁ内容が薄くても、自分の期待したものとは違っても、定期的に新規イベが開催されたり新カードが実装されたりする「ぷよクエ」はまだいいんですよ。

問題は…

魔導物語4(仮)どこ行った?

はい、これですよ!

現在この界隈で恐らく最もファンをモヤモヤさせているであろうことの一つは、初報では「2024年夏発売!」と言っていた「魔導物語4」の続報がそれっきり全くないことですよ!!!!

続報の第2弾、第3弾…どころかもう、初夏ですから、とっくに発売日が発表されて、発売までのカウントダウンが始まっていてもよさそうなのに、発売日の告知どころか何の続報もない…。

開発が進んでいればすでに情報が発表されていると思われるので、何も情報が出てこないということは「もしかして今現在開発はほとんど進んでいないのでは…?」という残念な予想しかできないんですよね(T_T)

https://www.bandai.co.jp/products/

まぁこの界隈には「ポチっとにゃ~」という、発表されてから2年後に家庭用ゲーム機版が発売された前例があるので、あともう1年は待つつもりでいた方がいい…のかもしれません???

せめて発売中止にだけはならないことを祈ります…(-_-;)

※ポチっとにゃ~:ぷよシリーズとアルル達の版権を失ったコンパイル…の後継会社であるアイキが2004年10月28日に発売したぷよシリーズの後継パズルゲーム。機種はPS2。同年2月4日には同機種にてセガからアミティたちのデビュー作となる「ぷよぷよフィーバー」が発売され人気を博していたが、「ポチにゃ」は(コンパイルファン以外の間では)ほとんど話題になることもなかった。家庭用ゲーム機にさきがけてアーケード版も出たが、こちらもぷよフィの方が稼働時期が早く人気もあり、無名のパズルゲームであるポチにゃが稼働するゲーセンは少なかった。

ぷよぷよパズルポップ

これもねぇ…。ぷよテト2以来、実に4年ぶりのぷよシリーズ最新作だというのに、やっぱり、Apple製品限定のサブスクというのがネックですよね💧

恐らく現在、「魔導物語4」の続報が出ないのとツートップでこの界隈のファンもモヤモヤさせている事柄でしょう。

聖魔導物語が出たときはほぼこれのためだけにPSVITAを買ったので、今回も買おうと思えばこれのためにiPadを買う…という手も使えなくはないのですが、近年のセガぷよは筆者の好みとは違う展開が多く若干愛想をつかしているので「様子見でいいかな…」というのが現時点での感想ですな(^_^;)。これのためにiPadを買ったところで、「ぷよポップ」はあんまり流行っていないらしいからあっという間に消えそう…。

前述の通り、20年前は「『ポチにゃ?』何それ???www」と言わんばかりに人気だったセガぷよ最新作が今はあんまり流行っていないというのも寂しい話です。

SNSでは、本作についてSwitch等への移植を希望する声もチラホラ…。

作る側とプレイする側のズレが生じた悲劇のように感じられるのは、筆者の気のせいでしょうか…?

今年は2024年。

千年に一度のぷよ年であり、ぷよシリーズの最新作も、魔導物語の最新作も出て超ハッピー…な年になるはずだったのに、

どうしてこうなった???

現実とは本当に、ままならないものですねぇ…(ため息)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP