ぷよぷよファンブログ

冒険の魔導師アルルを使った感想

5/13にログボでのガチャクーポン配布が終わったので「これでガチャクーポンの配布は終わりかな?」と思って天井までガチャを引いたらその翌日からミッションビンゴでまたガチャクーポンが配布され、「・・・ガチャクーポンの配布は嬉しいけどいつ何枚、全部で何枚配布予定なのかあらかじめ教えてくれたらもっと嬉しかったな」と思いました。

5/14にビンゴでガチャクーポンを配布してくれると分かったらその日まで待ったのにぃ~。

それはともかく、せっかく600GPもガチャして「冒険の魔導師アルル」を引いたので早速使ってみました。

とことんの塔・赤60F

正直、相性の良いカードがスザクになる程度で、「戦乙女アルル」と使用感はあまり変わらなかったですね💧

本当は最初「追憶の天騎士ユーリ」を冒険アルルの隣に使おうと思ったのですが、赤盾をつけられなかったため100%割合ダメージであっさり死にました。フェスのはずなのに通常カードよりもザコです。

・・・というのも、戦乙女アルカバデッキのクリアターン数が26なので、5ターンしか変わらないんですよね。

ただ、私のプレイングがもっとうまければ冒険アルルデッキのクリアターン数をもっと縮められたのかもしれません。

戦乙女アルカバデッキより、冒険アルルデッキの方が最終ステージの攻略が大分楽になったのが利点ですかね。

蒸気塔:タイプ統一青の間

回復タイプも使えるクエストでは戦乙女アルカバで十分なため、たいりょくタイプしか使用できない蒸気塔のタイプ統一青の間で冒険アルルを使ってみましたが、このデッキだと「劇的に攻略が楽になった」という感じでもなかったですね💧

おじゃまを処理しつつ実質3ターン(遅くても5ターン)でスキルを貯められるか否かは結局運次第という感じでした。

めくるめくアリィの代わりに「らんまんなウィッチ」を使ったデッキではめくリィデッキよりも楽に攻略できました。多色体力パなら「冒険アルル」と「らんッチ」はベストコンビと言えそうです。(らんッチがクエスト開始時にチャンスぷよを生成してくれるため、赤ぷよ消しでも味方全体のスキル発動数を減らしてくれる冒険アルルとは非常に相性が良い)

ハイスコアも更新ですがまぁ、蒸気塔のスコアミッションは常設化とともに廃止されたのであんまし意味ないですね💧

他にもマスクドサタンやめくるめくアリィ、あまあまのレムレスと組み合わせた体力デッキでクエストを攻略してみたいですが、現状、体力タイプを要求されるクエストはここしかなく、ここは実質3ターン(遅くても5ターン)でスキルが貯められるか否かが攻略の全てなので、正直、あまり面白みはありません。

また、常設化で、いつでも蒸気塔のクエストを試せるようになったのは良いのですが、銀貨回収のために毎週毎週7回も作業的に蒸気塔のクリアを要求されるのは虚無過ぎて辛いので、そこはマジでなんとかして欲しいです。

常設自体はいいとして、とことんの塔のように、数ヶ月に一度報酬やクリア状況リセットではだめなのでしょうか?💧

結論

そんな感じで、予想はしていましたが、現状クエストだと「戦乙女アルカバで十分」という感じで、回復タイプが出禁のクエストでは「とくもりスキルを積んだらんッチ」と組み合わせて使うといいかも? って感じですが、現状、体力タイプ統一が必要なクエストがほぼないのが残念なところです。

6月頭には「ビンゴアリーナ」が開催されるそうなので、そこでの活躍を期待ですかね。

冒険アルル尽くしの画面。懐古中にとっては至福の光景です♥

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP