ぷよぷよファンブログ

10周年記念王冠ラッシュ結果と感想

3大人気キャラが高階層ボスとして登場!

10周年記念王冠ラッシュ、筆者のギルドの結果は以下の通りです。

通算6度目の完走です!

今回は途中で上位ギルドから天下って来たっぽい方がいらっしゃった(完走と同時に無言で去られた・・・)ので、純粋にギルメンだけの力での順位ではありませんが、まぁいいでしょう(^_^;)

今回は1400体目がアルル、1500体目にウィッチと来たので、「ぷよクエ人気キャラ投票で1位を取った順(※)にボスを配置しているのかな? ラスボスは第1回の人気キャラ投票で1位を取ったシグかな?」・・・と思ったのですが、

シグの配置は1550体目でした。

記念すべきぷよクエ10周年の1600体目のラスボスをアルルに据えてくれたのは懐古中として嬉しい限りです。

※ぷよクエ人気キャラ投票、第1回目がシグ1位、第2回目がウィッチ1位、第3回目がアルル1位だった。

なお、筆者が戦おうとした時には完走していたので筆者はエクストラボスと戦いましたが、ほとんどいつも通りの雨パで戦ってワンパンできました。

王冠アルルは数ターン後には強攻撃を仕掛けてくるのでニジイルカのタフネスで耐えて、後は凍結ループです。もっと強くて敵を素早く倒せる賢い戦い方もあるのかもしれませんが、勝てれば良いのです!

雑魚敵ともニジイルカの枠を「戦乙女アコール先生」、ルリシアの枠を「ムシュト」にしたデッキで戦っていました。もうとにかく雨パ一強。道中出てきてあんどうりんご(緑のキリ番ボスで9連鎖以上で攻撃が発生)も雨パで勝ちました(^^;)

今回はn5のボスが「攻撃タイプ」を要求して来たので、戦乙女ドッペルゲンガーアルルが活躍できたのが良かったです。

世はまさに「フィールド効果+凍結」時代!

最近ずっと高難易度クエストやギルイベボスと言えば「アンラッキーオーラ」の連発で「リーダースキルでフィールド効果を変更できるキャラ以外のカードを弱体化させるのもええ加減にせい!」って感じでしたが、今回はアンラッキーオーラの代わりに「おじゃまの雨」だったのは少し良かったかもしれません(リーダースキルでなぞり消しを増やすキャラをそのまま使えるため)

最近のボスは即死級の攻撃をすぐに打って来たり、特定のターンが経過するとフィールド効果が発動したりするため、スキルでフィールド効果を変えられるタイプだとやや弱く、リーダースキルでフィールド効果を張れるキャラが望ましいですね。

10周年カウントダウンがチャをはじめ、色々なガチャの復刻販売がされていますが、「石を消費してガチャ」するのは「リーダースキルでフィールド効果を変えられる旧キャラが出てきてからでいいかな・・・」と現時点では考えています。

・・・というのも、リーダースキルでフィールド効果が変えられるキャラを思い出してみていただければわかると思うのですが、スペースエコロ、うきうきのシグ、りんかいのグレイス、ほしさゆるクルークとなっており、旧キャラが1人もいないんですね💧

上述したとおり今のぷよクエは「フィールド効果+凍結ゲー」と言っても過言ではないので、リーダースキルでフィールド効果を変える能力が与えられていない旧キャラはやや時代に取り残されている感があるんですよね💧。クロスアビリティ持ちの旧キャラも(現時点では)1人もいません。正直「高いお金を出してくろいシェゾを入手しなくて良かった💧」と思わざるを得ないほど、戦乙女アルルとうきうきのシグがリダサポの雨&凍結パが強くて、ギルイベ攻略だけを考えるなら赤デッキを強化する必要性があまりないんですよね💧。リーダースキルでフィールド効果を変えつつ凍結をかけられるパーティとそうでないパーティでは強さに雲泥の差があると思います。

影冠のラフィソルは開幕から即死攻撃を打って来たので、そこだけはフィールド効果に頼らずに戦いました。

※旧キャラ=コンパイル時代(ぷよぷよ~ん迄)に登場したキャラたちのこと。

余談:100均の缶バッジ作成キットでアルルとシグとウィッチの缶バッジを作りました!

100均の缶バッジ作成キットで、「ぷよぷよグミ」のパッケージからアルルとシグの缶バッジを作りました! 接着剤を使わないタイプのキットで作成したので、鞄につけて持ち歩けるほどの耐久性があるのかは少し疑問ですが、せっかくかわいいパッケージなので形だけでもグッズ化できて良かったです。

また、「つきよのウィッチ」も以前コピック用のコースターに描いた絵をコピー用紙に縮小コピーして缶バッジにしました。

写真だと分かりづらいですが、コピーしたイラストの上からラメ入りポスカで瞳や髪を着色したので現物はその部分が少しキラキラ光ります✨

みなさんもよろしければ、100均のキットでオリジナルのぷよグッズを作ってみてください♪(すでに作ったことがある方もいらっしゃるかもしれませんが・・・)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP