ぷよぷよファンブログ

ダメージチャレンジランキング結果と感想

ダメージチャレンジ、筆者の成績は以下の通りです。

ダメチャレ成績の画像

3000位以内に入れなかったのは少し残念ではありますが、まぁいいでしょう。

その他感想としては、「敵の攻撃が強すぎる」と思ったので「もう少し弱くてもいいかなー」と思いました(最初に主属性5色回復パで挑んだところ、盤面運もあったのかもしれませんがボコボコにされて沈みました💦)。

何ターンか経つと敵が攻撃力減少99ターンを仕掛けて来てるため、凍結させないとダメージを与え辛くなるので、このギミックも無い方が使えるデッキの幅が広がって良いかもしれません(ユーザーに凍結スキル持ちのカード目当てでガチャさせる事が目的だったのかもしれませんが)。

「ビンゴをアリーナで条件を達成すると裏アリーナとしてダメージチャレンジに挑戦できる」という仕組みでしたが、そもそも「3体のアリーナマスターが倒せなくて裏アリーナにチャレンジできない」という声も見かけたので、ビンゴアリーナとダメチャレは別イベントにしてもいいのかもしれません。この記事も「ビンゴアリーナ感想2」とタイトルを書くつもりでいたのに、ゲームのランキング結果画面は「ダメージチャレンジ」となっており、「ビンゴアリーナ」とはどこにも書かれていなかったので「ダメージチャレンジランキング結果と感想」というタイトルにしました(^_^;)

みちびきのラフィーナゲー?

さて、上位ランカーのデッキですが…

  • ※画像は終了前日に撮ったものですが最終結果と相違なかったのでこのまま載せます。
  • ※お名前は念の為伏せさせていただきました。上位入賞おめでとうございます!

スクショは3位までしか撮りませんでしたが、以降もサポは延々と「みちびきのラフィーナ」が続きます😅(彼女以外には時々「あたり&プーボ」がいるだけ)

残念ながら私のギルドには「みちラフィ」をサポーターに設定されている方は私自身含めて一人もおりません。

それはともかく、最近のぷよクエはギルイベや高難易度で状態異常マイナス1or2盾が実装され、敵を状態異常にするターン数が2以下のカード達が弱体化しました。

みちびきのラフィーナ

そんな中(9/9に)登場したのが「みちびきのラフィーナ」というカードで、味方が相手に付与する状態以上を+2するリーダースキルを持っています。

…つまり、今まで問題なく使えていたカード達が、「みちびきのラフィーナ」のような、相手に付与する状態異常を+するリーダースキルを持つカードの力を借りないと新しいテクニカルやギルイベで使いにくくなりました。

まさに「穴掘って埋める」行為そのもので「ズルいなー」と思いました😅(あくまで運営さんのやり方がズルいという話で、みちびきのラフィーナというキャラやそれを使うユーザーを批難しているワケではないですよ💦)

そんなワケでみちびきのラフィーナが登場した時は、「強いのは分かるけど、ズルいなー」と思ってガチャを引きませんでした。旧キャラだったらガチャしたかもしれませんが。

…しかし、上位ランカー達がほぼ全員みちびきのラフィーナをサポーターとして使用している現実を目の当たりにして「…やっぱり手に入れておいた方がいいかな…」という思いにかられたのでした💧

新登場!ワイルドさんの像

今回からのイベント報酬とサブスクの特典としてワイルドさんの像が貰えるようになりました。

同色240個集まれは同色のワイルドさん(60)と交換できるそうですが…と、遠い…。サブスクに加入していても交換までには1年位かかりそうです。(筆者は現時点でサブスク未加入なので完全にただの予想ですが)

ランキング報酬

ワイルドさん(60)を配るようになったのはいいのですが、上位10名しか貰えないので99.999%のユーザーには無関係ですね。

上述のワイルドさんの像もランキングに応じて貰えますが、まぁ少ないので240個貯めるには時間がかかりそうですね😅

地道に石を貯めながら気長に遊びましょう。像じゃなくて石を配ればいいのに…。

次回はついにエリアスキーをぶっ倒したのでそのデッキを紹介します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP